「芸術」に関するニュース (1563件)

 近年、価格が高騰している漫画家のサイン色紙。オークションの様子をのぞいてみると、有名作家のサインや原画には海外からも高額入札が相次いでおり、「漫画」の芸術的価値が高まっているのは喜ばしいことだが、同…

 粟津 則雄氏(あわづ・のりお=文芸評論家)19日、心筋梗塞のため東京都内の介護施設で死去、96歳。愛知県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は弟庸雄(つねお)氏。後日、しのぶ会を開く予定。  早くから…

 サンドイッチの美しい断面を作るコツの解説がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は124万9000件を突破し、“いいね”は1万4000件を超えています。いろいろ作ってみたくなる〜! 【画像…

 KinKi Kidsの堂本光一が22日、東京・帝国劇場で上演中のミュージカル『Endless SHOCK』2000回達成記念カーテンコールに参加した。2000年から上演された同ミュージカルがついに大台を突破。記念のくす玉を割り、大…

女優の田中道子(34)が22日、サッカー元日本代表のJ3アスルクラロ沼津FW川又堅碁(34)と結婚したことを所属事務所の公式ホームページで公表した。周囲には結婚を報告済み。 「田中道子に関するご報告」と題し「い…

 沖縄県那覇市を中心に20・21日の2日間にわたって開催された『第16回 沖縄国際映画祭 島ぜんぶでお〜きな祭2024』が、那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場で行われた『Laugh&Peace LIVE supported by セブン‐イレブ…

 メジャーデビュー40周年を迎えたバンド・REBECCA(レベッカ)が21日、7年ぶりの全国ツアー『REBECCA NOSTALGIC NEW WORLD TOUR 2024』(7ヶ所13公演)の開催を発表した。 【動画見比べ】REBECCA「フレンズ」MV…

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

嵐が設立した新会社「株式会社嵐」の代表取締役に就任した弁護士の四宮隆史氏が19日、自身のX(旧ツイッター)を更新。嵐とSTARTO ENTERTAINMENT社との契約について報告した。 四宮氏は「株式会社STARTO ENTERTAINME…

手塚治虫「火の鳥」の70周年を記念し、「鳳凰篇」が「猿女版 火の鳥〜鳳凰篇〜」として舞台化。7月18日から21日まで、東京芸術劇場のシアターウエストで上演される。 【大きな画像をもっと見る】 「火の鳥」の…

 4月12日、2019年の映画「イエスタデイ」の予告編と本編の内容に食い違いがあったとして、配給元へ賠償を求めた裁判が和解に終わりました。この裁判は、予告編では俳優のアナ・デ・アルマスが出演していたことを確…

マンガ、アニメ、ゲームの祭典「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2024」が9月21日、22日に開催決定。京都のみやこめっせ、ロームシアター京都、京都国際マンガミュージアムにて実施される。 【画像】「京…

ロシア南部のチェチェン共和国が、テンポが速すぎる、または遅すぎる音楽を全面的に禁止すると発表した。自国の文化保護を目的としているが、世界中のポップスやダンスミュージックが規制対象となる見込みで、物議を…

 タレントの山口めろんが、漫画家の大石浩二氏と結婚することが13日、山口が所属する松竹芸能のホームページで発表された。 【写真】幸せオーラ全開!ぴったりと寄り添った2ショットで結婚報告  ホームページで…

ある方面の、特に芸術の分野において優れた才能を持つ人を「巨匠」と呼ぶ事がありますが、映画の世界でも次々と評価の高い作品を生み出す、巨匠と呼ぶにふさわしい人は多いですよね。そこで今回は、映画監督で巨匠と…

 アニメ『ポケットモンスター』カスミ役などで知られる声優・飯塚雅弓が、4月よりフェリス女学院大学の非常勤講師として教壇に立つことがわかった。飯塚の公式ブログ&Xにて発表された。 【写真】女子大生みたい!…

 KinKi Kidsの堂本光一(45)が9日、東京・帝国劇場にて行われたミュージカル『Endless SHOCK』ゲネプロ前開幕記念会見に登壇した。堂本が今後の体制について言及した。 【舞台カット】圧巻の迫力!大階段の上で…

 日本テレビ系演芸番組『笑点』(毎週日曜 後5:30)が本日7日に放送された。半世紀を超える55年の歴代最長出演を果たした落語家の林家木久扇(86)が、3月31日の放送回をもって卒業したことを受け、この日は新メ…

 日本テレビ系演芸番組『笑点』(毎週日曜 後5:30)が本日7日に放送された。半世紀を超える55年の歴代最長出演を果たした落語家の林家木久扇(86)が、3月31日の放送回をもって卒業したことを受け、この日は新メ…

 加藤 幸子さん(かとう・ゆきこ=作家)3月30日、心不全のため死去、87歳。札幌市出身。葬儀は親族で済ませた。  幼少期に両親と共に中国・北京へ移り住み、戦後日本に引き揚げた。北海道大農学部卒。8…

 俳優の田中哲司(58)が、所属事務所の鈍牛倶楽部を退社していたことが2日、わかった。ORICON NEWSの取材に対して、同事務所は「退社は事実」と認めた。 【写真】ステキな笑顔!田中哲司&神木隆之介の仲良しオフ…

【モデルプレス=2024/04/02】人気傑作漫画『ブルーピリオド』(作:山口つばさ)が実写映画化され、8月9日に公開されることが決定。主演を眞栄田郷敦が務め、さらに、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひよりが出演するこ…

ディズニー・アニメーション映画『塔の上のラプンツェル』の主人公ラプンツェルを中川翔子が描き下ろしたアートを使った初の商品コレクションとして「RAPUNZEL ART COLLECTION BY SHOKO NAKAGAWA」(「ディズニープ…

舞踏家の天児牛大さん死去11

ORICON NEWS  -  2024年03月31日 10:19

 舞踏カンパニー山海塾主宰で、舞踏家の天児牛大(あまがつ・うしお、本名 上島正和)さんが25日に心不全で死去した。74歳。3月31日に山海塾の公式サイトで発表された。2017年から闘病中だった。 【写真】全身白塗…

 舟越 桂氏(ふなこし・かつら=彫刻家)29日、肺がんのため東京都内の病院で死去、72歳。盛岡市出身。  80年代以降、クスノキを素材にした人物像に大理石の玉眼をはめた作品などを制作。素朴ながら独特の…

【モデルプレス=2024/03/29】お笑いコンビ・とんねるず(石橋貴明、木梨憲武)が、2024年11月8日・9日の2日間に渡り、東京・日本武道館にて「とんねるず THE LIVE」を開催することが決定した。1995年以来、29年ぶり…

DA PUMP・TOMOが結婚を報告13

ORICON NEWS  -  2024年03月19日 15:01

 ボーカル&パフォーマンスグループ、DA PUMPのメンバーTOMO(43)が19日、結婚したことを報告した。 【画像】結婚を発表したDA PUMP・TOMOのメッセージ  TOMOはDA PUMPの公式X(旧ツイッター)に報告を伝えるコ…

■素人フォトグラファーに仕事を発注?  イツバネットの代表取締役・河戸弘太氏が、小・中学校の入学式を撮影するフォトグラファーをあろうことかXで募集したとして、炎上した。同氏はXを更新、謝罪に追い込まれて…

 声優としての活躍はもちろん、俳優業、映画監督など幅広い表現に挑む津田健次郎。最新作アニメーション『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』では、仲里依紗演じるスイセンの絵画の師匠・キンモク先…

人気漫画「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などで知られる漫画家・鳥山明さんが亡くなったことを受け、フランスのエマニュエル・マクロン大統領が自身のTwitter(X)を更新。鳥山さんのサイン色紙と共に「鳥山明と…

ニュース設定