「車社会」に関するニュース (15件)

東京・池袋で2019年4月、乗用車にはねられた母子2人が死亡した暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対して損害賠償を求めた裁判で、約1億4000万円の支払いを命じた東京地裁の判決(10月2…

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30〜9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュ…

 マツダは4月18日、ENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONEの参戦体制を発表した。今季もST-Qクラスに2台、ST-5クラスに1台、計3台体制で「さまざまな技術に挑戦」していく。  MAZDA SPIRIT RA…

運動になるうえ環境にも優しいことから人気のe-bike。まずヨーロッパで普及が進み、車社会のアメリカでも注目を集めている。先日も米スタートアップが手がけた「Mihogo One」を紹介したばかりだ。 今回紹介するHeyb…

フジテレビの井上清華アナ(28歳)が、3月20日に放送された情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)に出演。地元・福岡から上京後、1週間で4キロ痩せたそうで、その理由を語った。この日、原田葵アナから「井上…

一口に「子育てしやすい環境」といっても、感じ方や捉え方は人それぞれですよね。では、子育てしやすい街の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取…

環境への関心の高まりや健康志向など、さまざまな要因から人気急上昇中のe-bike。2010年から電動アシストシステムの展開を始めたドイツのBOSCH社が火付け役となって、まずヨーロッパで普及。車社会の米国でも大人気…

 2月17日、18日にパシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックモーターショー『第15回Nostalgic 2days 2024』(ノスタルジック2デイズ)。17日のステージイベントにお笑いコンビのイワイガワが登場。メンバー…

 1月1日に発生した能登半島地震により、筆者は能登半島の付け根に位置する石川県羽咋市市街地の自宅で、約5日間の断水を経験することになりました(記事執筆時点1月25日も市内に断水地域あり)。何気なく買い置きし…

 ファッションモデルの森星が、BMW 118i Fashionistaの購入者やVIP顧客を対象として開かれた特別限定パーティー「ELLE loves BMW FASHIONISTA with Christian Louboutin」に登場した。 【全身写真】エレガントな装…

■書店空白地帯だった甲府駅前   2023年9月29日、JR甲府駅の駅ビル「セレオ甲府」の4階に、約7万冊の書籍を揃えた「くまざわ書店」がオープンした。オープン当初は山梨県内で大きな話題になり、NHKや新聞各社…

ロコタビは、各国で普及しているライドシェアの実態と、ユーザー視点の「生活の変化」についての調査結果を9月26日に発表した。同調査は2023年9月18日から21日の期間、同社が提供している海外在住日本人と海外を訪れ…

お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤(50歳)が、7月26日に放送された情報番組「ドデスカ!」(名古屋テレビ)に出演。ビッグモーターの自動車保険不正請求問題についてコメントした。  番組が自動車保険の不…

日本人の男性は、日常的にバッグを持ち歩くことが多い。 一方、日本以外の多くの国々の男性は、ちょっとした外出ではバッグを持つことを避ける傾向が強く、手ぶら歩きが基本だ。 顕著な車社会のアメリカなどでは…

AZWAYは、「賃貸物件と駐車場」についてのアンケート結果を5月22日に発表した。調査は4月8日〜10日の期間、10代から60代以上までの男女500人を対象にインターネットにて実施したもの。 「物件選びにおいて駐車…

ニュース設定