「転職」に関するニュース (1141件)

サンリオの人気キャラと通勤電車がコラボしたグッズが2024年4月26日、発売される。 その名も「「SANRIO CHARACTERS Charaful Liner(サンリオキャラクターズ キャラフルライナー)」。 サンリオファンにはたまらな…

 みずほ銀行に勤務していた男性が、4年以上の自宅待機命令を受けた上、不当に懲戒解雇されたとして、同行に解雇無効確認や損害賠償などを求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。須賀康太郎裁判長は長期間の…

普段はただの会社員だけど、週末にはヒーローに変身する―。アニメに登場しそうな本物のヒーローが、渋谷の街で活躍している。名前は「戦士スラウザー」。金色の仮面と黒を基調にしたボディスーツ、マントを着用し、…

 転職経験者であれば一度はお世話になったことがあるかもしれない人材紹介会社。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 【グラフ画像】派遣会社の利益率  しか…

この春から「1日8時間労働」を始めた人のなかには、早くも辛すぎて音を上げている方がいるかもしれない。ガールズちゃんねるに4月下旬、「やっぱり週5日8時間働けない」というトピックが立ち、共感の声が上がってい…

 俳優・杉咲花が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が、きょう15日にスタートする。人気漫画をどう実写ドラマ化するか、配役やキャクター像、…

 総合転職エージェントのワークポート(東京都品川区)は、全国のビジネスパーソン661人を対象に「パワハラ被害の実態」を調査。その結果、65.5%が「パワハラを受けたことがある」と回答した。 【その他の画像】 …

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

 3月から再開するサッカーW杯アジア2次予選。7月にはパリ五輪が開催される。スポーツのビッグイベントが続く今年。その会場には、フリーランスのプロスポーツカメラマンとして、シャッターを切る日本人の姿があるか…

ペットは今や家族同然の存在となり、亡くなったときは火葬したり動物霊園で供養したりする人が少なくない。ペットの火葬や葬儀を請け負う事業者の存在も珍しくなくなった。だが、体の小さいペットだと、火葬する際に…

年収1500万円と住居提供をうたう料理人の求人広告がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】年収1500万円!アメリカンドリーム?「アメリカでの料理人の募集エンジニアよりずっと条件良いIT嫌いだけど金欲しさにエ…

総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社(東京都港区)は、このほど「はたらく定点調査」の結果を公表しました。そのなかの「各年代の仕事満足度」に関する調査によると、仕事の満足度について、「満足…

ホアキン・フェニックス主演の最新作『ボーはおそれている』のアリ・アスター監督が、独特のストーリー展開を持つ雑誌「CLASSY.」の大人気企画「着回しDiary」に本人役で登場。“映画宣伝担当”に扮する山崎紘菜との…

婚活事業を複合展開するIBJは1月、「看護師の婚活事情」についてアンケート調査を行い、結果を発表した。調査は婚活中の男女2402人を対象に、1月5日から9日にかけて行われた。 その結果、男性の結婚したい職業1位は…

リーチゼムが運営する占いサイトのziredは、「2024年1月運勢ランキング」を発表した。占いサイトziredでも、占いの結果を公開している。 ○12位「乙女座」 何かと、やきもきすることが多い見込みの1月。特…

 冬場になると多発する「ヒートショック現象」。暖かい部屋から寒い部屋への移動など、急激な温度の変化により血圧が上下に大きく変動し、失神したり心筋梗塞や脳卒中を引き起こしたりする現象ですが、これは自宅内…

 職業柄「ついやってしまいがち」なことって様々な職種にありますが、今回は看護師として働いてきた筆者の独断と偏見による「ナースあるある」をお届けしてみます。  共感してくれる人はきっと同業者(にっこり)…

雑誌「JUNON」11月号では、宮野真守と雅マモルが裏表紙を飾ることが分かった。 宮野さんは、「DEATH NOTE」の夜神月役や「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの一ノ瀬トキヤ役など、数々の人気アニメ作品に出演…

東映で『仮面ライダー』『相棒』などの作品制作にあたった元社員の20代女性が6月22日、撮影現場でのセクハラなどが原因で適応障害を発症したとして、労基署に労災認定を申し立てた。 【関連記事:「16歳の私が、性…

 昨今、タレントのセカンドキャリア、パラレルキャリアが話題になっている。  筆者も元アナウンサー・タレントの一人で、10年間フリーの女性アナウンサーとして活動した。タレントのキャリアに関するニュースが…

取材・文:ミクニシオリ 撮影:洞澤佐智子 編集:松岡紘子/マイナビウーマン編集部 皆さんは職場の「新しい環境」に対して、どんな印象を持っていますか? 部署異動や転職をしなくても新しい業務を任されること…

優秀な人が陥りがちなトラップとは 篠田真貴子氏(以下、篠田):「認知がうまくいってないと何が起きるか」という例を思い出したので、ちょっと話を重ねていいですか。どこかに書いた気がするんですが、ある有名大…

 「面接で落とされた」「なかなか採用してもらえない」――。求職者が希望の求人に応募しても、採用されるとは限りません。合否を出すのはあくまで会社側だからです。 【画像】学生が面接官を評価、住友商事の取り…

「当たり前だけど市役所やめた理由は必ず聞かれる『パワハラによる鬱病でやめた』と答えると必ず落とされたでもこればっかりは紛れもない事実だから正直に答え、落とされ続けた今回 『上司も職場も素晴らしく、自分…

 多くの企業が人手不足という課題に直面する中、IT人材の不足は特に甚だしく、採用は困難を極めます。そんな中、既存の従業員のリスキリングで対応する企業が増えています。 【グラフ画像】エンジニアにおける求人…

【モデルプレス=2024/04/26】俳優の向井理が主演を務めるテレビ東京ドラマ8「テレビ東京×WOWOW共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season1」(毎週金曜よる8時〜※初回15分拡大)が、26日にスタートする…

就活は縁もあるというが、いざ不採用の通知がきたらショックを受けるだろう。兵庫県の30代後半の女性(Web・インターネット・ゲーム/年収300万円)は、「転職のオンライン最終面接」での出来事を振り返った。 企業…

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜〜金曜 9:00〜11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents Blue Ocean オトナの…

 全世界累計142億Viewの爆売れコンテンツ『俺だけレベルアップな件』。原作は縦読みカラー漫画”WEBTOON”で異例の成功を収めた作品。アニメ版でもその人気は衰えることを知らず、4月1日時点のAmazonプライムの視聴…

元テレビ朝日社員の玉川徹氏(60)が25日、TOKYO FM「ラジオのたまかわ」(金曜午後11時30分)に出演。会社員時代、一度転職を検討したことを明かした。 玉川氏はリスナーから寄せられた悩みに答えるコーナーで「転…

ニュース設定