「輸出」に関するニュース (188件)

 【ワシントン時事】米商務省が25日発表した2024年1〜3月期の実質GDP(国内総生産)速報値は、季節調整済み年率換算で前期比1.6%増となり、伸びは前期(3.4%増)から大きく鈍化した。市場予想(…

 東京外国為替市場で円相場が一時1ドル=155円台後半に下落した25日、企業経営者からは国内経済への悪影響を警戒する声が相次いだ。原材料を輸入に頼る企業は負担増を懸念。物価高による消費マインド減退につ…

 日本発のキャラクターとして、世界30カ国以上でぬいぐるみや関連グッズが販売されている「モンチッチ」(定番シリーズが1760円〜)。その名を聞いて、どのようなイメージを抱くだろうか。「かわいい」「一家に1体…

 伊藤園は23日、お茶の歴史や飲み方の変遷などが学べる複合型博物館「お茶の文化創造博物館」「お〜いお茶ミュージアム」を報道陣に公開した。日本の生活、文化と密接に関わるお茶の情報を世界に発信する拠点とし…

ドイツ連邦検察は22日、中国の情報機関のためにスパイ活動をした疑いでドイツ人の男女3人を逮捕したと発表しました。逮捕されたのは、ドイツ人の主犯格の男と共犯の夫婦の合わせて3人で、2022年6月以前から中国の情…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説した。首相は覇権主義的な中国などの動きに触れ、「自由と民主主義が世界中で脅威にさらされている」と危機感…

 ダイハツ工業は8日、認証不正を受け、再発防止のための新たな事業方針を公表した。小型車の開発・認証はグループを率いるトヨタ自動車が責任を持ち、同社の委託を受けてダイハツが開発を担う方式を採用する。不正…

 英ロンドン警視庁は3月4日、元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーが当時所有し、約30年前に盗難されていたフェラーリが発見されたと明かしました。一時は日本に存在していたこともある車両だといいます。 【画像…

 6人組ジュニア内ユニット・7 MEN 侍がノンフライポテトチップス『TRICKS(トリックス)』でグループ初の広告に起用され、14日より掲出される。「ヘルシーなのにクセになる。」のコピーとともに6人が元気よくポーズ…

「バブル期に購入して、ヌメ革が変色しているような使い古しのルイ・ヴィトンのバッグでも、数万円の値がつくことがあります。『汚いから値段つくわけないよね』なんて話していたお客様はかなりびっくりされますね」…

 各地で驚きの気温39度超えなど猛暑が続く日本列島。夏バテでお疲れぎみの身体にツルッと入ってくれる麺類は今年の夏も強い味方に!  今回はそんな麺類にのどごしだけでなく、頭もすっきりさせてもらいましょう…

「ターボ」はガソリンエンジンにおいて、大幅なパワーアップを可能にした発明品です。バイクやクルマのメカを知らない人にもパワフルなイメージが定着し、掃除機やドライヤーなどの家電やパソコン用品の名称などにも…

中国を訪れたアメリカのブリンケン国務長官は王毅外相との会談で、中国がロシアに対し軍事転用可能な半導体などを輸出していることに深刻な懸念を伝えました。アメリカ ブリンケン国務長官「きょうの会談でウク…

 【北京時事】中国全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は26日、関税を巡るルールを定めた「関税法」を可決した。国営新華社通信が報じた。詳細は不明だが、米国や欧州による対中関税の引き上げを念…

アメリカと中国の外相会談が始まりました。アメリカ側は、中国によるロシアへの支援について問題提起するとみられます。会談はきょう、北京で行われ、中国の王毅外相は「中国とアメリカは対話や協力が増えたが、マイ…

 豆腐を棒状にした「豆腐バー」がヒット商品になったアサヒコ(東京・新宿)は、今月から海外進出を始める。最初の輸出国はシンガポールだ。先月末に行われた事業戦略発表会で発表した。  発表会の第1部では池田…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

 【ワシントン時事】世界銀行は25日発表した最新の商品市場見通しで、中東情勢が一段と緊迫し、一部産油国の石油生産や輸出が大幅に減少すれば、2024年の英国産北海ブレント原油相場が平均で1バレル=102…

 英国、イタリアとの次期戦闘機共同開発を管理する政府間機関「GIGO」の設立に関する条約案は25日の衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。本部はロンドンに置き、初代トップに日本人が就く。第…

 今年の流行語大賞の候補ともいわれている“もしトラ”─もしトランプ氏が、次のアメリカ大統領選で再選したら。日本に及ぼされるあらゆる影響を想定、懸念する上で生まれた言葉だ。 バイデン大統領とトランプ氏の…

 経済産業省は24日、経済安全保障に関する有識者会議を開き、産業の支援策や防衛策などについての行動計画の改定に向け議論した。軍事転用のリスクがある先端技術の海外移転について、外為法の規制対象外であって…

 世界の電気自動車(EV)市場のパイオニア、米テスラが苦境に立たされている。2024年1〜3月期の世界販売台数は前年同期比で減少となり、今月15日には世界で従業員の10%以上を削減すると発表。背景には中国メーカー…

きょうの東京株式市場は幅広い銘柄に買い注文が広がり日経平均株価はきのうより907円高い3万8460円で取引を終えました。前日のアメリカ市場で企業の好決算を受けて株価が値上がりした流れが影響したほか、これまでイ…

 自宅飲みやバーベキュー、持ち寄りパーティーなどに欠かせない、“そのまますぐ飲める”缶チューハイや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料。業界では、「Ready to Drink」を略し、「RTD」と呼ばれてい…

3年目を迎え、泥沼状態にあるロシア・ウクライナ戦争。イランの報復攻撃でさらに不安定化するイスラエル・ハマス戦争。欧米諸国が、ロシアをやり玉に挙げ、イスラエル軍を支援する一方、中国は、ロシアに経済制裁は…

北朝鮮で戦術核を使った反撃を想定した初めての訓練です。北朝鮮メディアは、金正恩総書記の指導のもと、戦術核を使った反撃を想定した600ミリ口径の「超大型ロケット砲」の発射訓練を、きのう実施したと報じました…

 【ニューヨーク時事】米資産運用会社ニューバーガー・バーマンで日本株投資を手掛ける三沢宏明氏は22日までに時事通信のインタビューに応じ、急激な円安進行の「終わりは見えてきた」として、海外投資家の間で日…

 2024年1月から新NISA(NISA:少額投資非課税制度)がスタートし、3月には日経平均株価が4万円を超えるなど、株式市場は好調さが続いている。NISAをきっかけに投資を始める人も多く、「eMAXIS Slim 全世界株式(オ…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のルパ・ダタグプタ副局長は20日までに時事通信のインタビューに応じ、円安は日本経済に「全般的にはプラスの影響がある」との見方を示した。日銀の金融…

【父娘のコラボブログ:K-POPとその周辺のお話・5】3月下旬から4月にかけて、ガールズK-POP界隈に新風が吹きまくっていて、周りがざわついています。春とともに急に訪れた第5世代ガールズグループの台頭についてお話…

ニュース設定