「選挙」に関するニュース (642件)

参議院はさきほど、アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーできょう繰り上げ当選したばかりの市井紗耶香氏の議員辞職を許可しました。在職1日は過去最短です。市井氏は、2019年に行われた参院選で当時の立…

 派閥裏金事件を引きずる自民党に対し、公明党がいら立ちを募らせている。政治資金規正法改正に向けた与党協議は合意を先送りし、衆院補欠選挙では唯一の自民候補への応援も控えめ。次期衆院選を意識し、裏金事件の…

女性問題が報じられた自民党の宮沢博行前防衛副大臣の議員辞職願いが先ほど、衆議院・本会議で許可されました。議員辞職願いが許可された自民党の宮沢博行前防衛副大臣をめぐっては、きょう発売の週刊文春が、“コロ…

 2021年の衆院選で公設秘書に選挙運動の報酬を支払ったとして、公選法違反容疑で告発された自民党の秋葉賢也元復興相について、仙台地検は24日までに不起訴処分とした。地検は「十分な証拠を確保できなかった…

 昨年4月の東京都江東区長選を巡り、公選法違反(買収など)の罪に問われた前区長木村弥生被告(58)の公判が24日、東京地裁(鎌倉正和裁判長)であった。検察側は懲役1年6月を求刑し、弁護側は寛大な判決を…

 自民党の塩谷立・元総務会長(衆院比例代表東海ブロック)は23日、離党届を提出し、受理された。この後、国会内で記者会見し、議員辞職はせず、次期衆院選への出馬を目指す意向を示した。塩谷氏は座長を務めた安…

 衆院東京15区の補欠選挙(28日投開票)で、演説中の乙武洋匡氏(48)の陣営スタッフへの暴行容疑で男が逮捕される事件があり、警視庁は23日、公選法違反(選挙の自由妨害)容疑に切り替え、男の身柄を送検…

アメリカのトランプ前大統領の「不倫口止め疑惑」をめぐる事件の裁判は本格的な審理が始まりました。この裁判は、トランプ氏が2016年の大統領選挙の直前に不倫の口止め料をめぐって業務記録を改ざんした罪に問われて…

作詞家の及川眠子氏(64)が22日までにX(旧ツイッター)を更新。自身が手がけてきた曲について、私見をつづった。 及川氏は「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」「愛が止まらない」「淋しい熱帯魚」など数々の…

 岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会で、選挙中に街頭演説を妨害する行為への対策が必要だとの認識を示した。「候補者の主張が有権者に伝わりにくくすること、SNSを通じて拡散し当該行為が広まっていくことが…

 衆院3補欠選挙(28日投開票)が行われている各都県の選挙管理委員会は22日、期日前投票の21日現在の中間状況をそれぞれ発表した。衆院東京15区は3.17%で、2021年衆院選の同時期を1.48ポイン…

 日本のアニメソングのNo.1を決定するテレビ朝日系特番『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』が21日、放送され、『世界アニソン総選挙』TOP20の結果が発表された。第1位にはアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日の投開票まで1週間となった。「選挙サンデー」の21日、岸田文雄首相(自民党総裁)と立憲民主党の泉健太代表は唯一の与野党対決となった島根に入り、「…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は21日、訪問先の島根県で5回にわたって移動の車から降り、居合わせた住民らとの握手や写真撮影に応じた。首相が予定外の場所で「途中下車」を繰り返すのは異例で、28日投開票の衆…

 ジョージアの「シュクメルリ」やポーランドの「ミエロニィ」、日本ではあまり聞いたことのない海外の伝統料理が、近所の牛丼チェーンで食べられる――松屋が提供する世界のメニューが、大使が食べに来る“お墨付き…

 自民党内で、「解消宣言」したはずの派閥が形式上、存続し続けている。政治団体の届け出は取り下げられず、事務所も残ったまま。各派は、政治資金の処理作業などを理由に挙げるが、与野党から「偽装解散だ」との声…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は17日公表した財政監視報告で、新型コロナ禍を受けて各国が導入した生活支援策を即座に停止し、財政規律の回復を図るよう訴えた。2024年は多くの国が大統領や議員…

【モデルプレス=2024/04/17】AKB48の柏木由紀、元SKE48の松井珠理奈、元乃木坂46の松村沙友理が、16日放送のテレビ朝日系『イワクラと吉住の番組』(毎週火曜よる24時15分〜)に出演。松村が松井の話に涙を流す場面…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 KADOKAWAは16日、公式サイトを通じて、『ぼくらの七日間戦争』をはじめとした『ぼくら』シリーズを届けてきた作家の宗田理さんが8日に亡くなったと伝えた。95歳だった。 【画像】『小学生がえらぶ! “こどもの本…

 衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」の問題が最大の争点となる見通しで、自民が東京と長崎の2選挙区で不戦敗を喫す…

 自民党の菅義偉前首相は15日、東京電力福島第1原発を視察した。菅政権で決定した原発処理水海洋放出の進捗(しんちょく)状況を確認するのが目的。16日に告示される衆院3補欠選挙を見据え、自身の存在感を示…

 自民党は12日、衆院東京15区補欠選挙(16日告示、28日投開票)に無所属で出馬する作家の乙武洋匡氏への推薦を見送ることを決めた。地元から推薦を出さないよう要望があったことなどを理由としている。衆院…

 参院は12日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を踏まえ、再発防止に向けた政治資金規正法改正を議論する。衆院は11日の本会議で設置を議決した。  政治倫理確立・選挙制…

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

 テレビ朝日は日本のアニメソングのNo.1を決定する『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』を21日午後6時から3時間にわたって放送することが決定した。 【写真】見事なシックスパック披露し『Tarzan』表紙を飾…

 衆院3補欠選挙(16日告示、28日投開票)を控え、派閥裏金事件で大逆風を受ける自民党がダメージの軽減を図ろうと苦心している。東京15区、長崎3区は独自候補の擁立を見送り、直接対決「全敗」を回避。東京…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。会見中には自ら過去の不祥事に触れ、反省の言葉を口にした。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表情決意を表明した乙武洋匡  電動車いすに乗って登場した乙…

 自民党派閥の裏金事件を巡り、自身の処分を見送った岸田文雄首相(党総裁)が「国民と党員に(責任を)判断してもらう」と発言し、与野党で5日、波紋が広がった。政権の危機にもかかわらず、総裁再選や衆院解散を…

ニュース設定