「雇用契約」に関するニュース (59件)

「固定残業代80時間」の疑問84

Sirabee  -  2024年04月01日 04:50

本日4月1日は、新たな生活が始まる日。入社式を控えた新入社員は、期待と不安を胸に抱えていることだろう。現在ネット上では、とある企業の「初任給の内訳」が、物議を醸している。【関連記事】ハードオフで発見され…

1970年代に発生した連続企業爆破事件で指名手配されていた「桐島聡」を名乗る男性が1月29日、神奈川県内の病院で死亡した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかっ…

契約形式上はフリーランスだが、実態は企業に雇用される労働者と変わらない「偽装フリーランス」問題で、フリーカメラマンの男性(40)が、撮影現場へ向かう途中にあった交通事故について、品川労働基準監督署は労働…

偽装請負疑惑にKabuK Styleは3

TRAICY  -  2023年05月11日 20:21

旅のサブスク「HafH(ハフ)」を運営するKabuK Styleは、いわゆる「偽装請負」の疑いの指摘について、「指揮監督関係はない」と否定した。本誌が広報担当者に確認した。 KabuK Styleはスタッフ(同社はクルーと定…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

「障害者と言われてる人たちと一緒につくってます。そんなこと誰にもどうでもよくて。ぼくも障害者です。ただ単に欲しいって思ってもらえるような商品を作りつづけたい。そのためにもっとたくさんの人たちに美味しく…

絶対に希望勤務地にいける、カゴメの「地域カード」 倉重公太朗氏(以下、倉重):次の話ともつながるので、この「これからの理想の働き方」をお出ししていいですか。 有沢正人氏(以下、有沢):理想の働き方は、…

再雇用・再就職しやすくなる?皆さんご存じの通り、日本人の平均寿命は延びています。60歳で退職して退職金や年金で暮らす……こういったロールモデルは今後通用しないかもしれません。長くなった老後の生活費を工面…

 メルカリはきょう16日より、空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」を全国で開始した。 【画像】全国チェーン店も続々…「メルカリ ハロ」主な募集店舗  同サービスは今年3月6日より、1都3県の店舗での求人…

失業した際に、次の就職先を探すまでの間、生活の支えとなるのが失業保険です。失業保険の受給の際にはいくつか注意すべきポイントがあり、受給中のアルバイトもそのうちの1つです。今回は失業保険受給にかかわる注…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

 食品メーカー大手の「いなば食品」が炎上している。きっかけは4月11日発売「週刊文春」(文藝春秋)が、『「いなば食品」新入社員9割が辞退 女帝の“ボロ家ハラスメント”』と報じたことによる。騒動を受けていな…

 体重計や体組成計など健康計測機器の大手メーカーのタニタは、2008年に創業家3代目の谷田千里氏が社長に就任して以降、社員の働き方を中心とした組織改革を断行している(関連記事「組織改革したくば、まず味方を…

 アイドルグループHKT48のチームKIVキャプテンで、シングル2作でセンターを務めた松岡はな(24)が7日、福岡市民会館で開催された『HKT48 春のコンサート2024〜ホップ・ステップ・ジャンプ〜』でグループからの卒…

優秀な人材を雇うためには、それなりにコストもかかる。そうした経費をケチろうとした会社のトンデモエピソードが寄せられた。福岡県の50代男性(Web・インターネット・ゲーム/年収450万円)は、某大手人材紹介会社…

会社を退職するとき、引き継ぎをすることは「義務」なのかーー。弁護士ドットコムに、このような質問が複数寄せられている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の…

契約が更新されなければフルリタイアしたい……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、62歳の契約社員の方。来年以降の契約更新がされない場合、その…

岩手県に住むシングルマザーの30代後半の女性はアルバイトの面接で、8時間のフルタイム勤務と社会保険加入を希望したうえで採用された。しかし、いざ仕事が始まると、希望とは違う7時間勤務のシフトを組まれてしまっ…

少子高齢化社会において、もしかすると日本は世界で最も長く働かなければいけない国のひとつになるのかもしれない。2000年に厚生年金の支給が60歳から65歳に引き上げられ、国の「継続雇用制度」により企業は高齢者が…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが1月4日に発表した「派遣会社ランキング」において、【東京海上日動キャリアサービス(株式会社 東京海上日動キャリアサービス 本社:東京都新宿区)】が2019年から6…

契約社員やパートタイム労働など、正規の雇用契約を結ばない「非正規雇用」。非正規雇用の労働者は基本的に増加傾向にあり、現在では労働者人口の3分の1を超えるほどの割合になっています。今回は、総務省の統計「労…

関東甲信地方では5日昼過ぎから広い範囲で雪が降り、東京都心でも路上が白い雪に覆われた。SNSには「雪のため早めに閉店となりました」「積雪の影響により、本日臨時休業致します」と雪による混乱を見越して臨時休業…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

普通、試用期間は3か月から6か月の間が多いだろう。ところが「1年半」の試用期間を言い渡された男性もいる。 鳥取県の50代前半の男性(サービス・販売・外食/個人事業主/年収600万円)がUターン転職を考え、「地元…

神奈川県にあるアマゾンの下請け運送会社(デリバリーサービスプロバイダー、DSP)と業務委託契約を結んでいた配達員2人が、実態はこの運送会社との雇用契約だったとして、契約解除の無効を求め横浜地裁に提訴した。…

アマゾン配達員が加入する労働組合が、アマゾンジャパンとの団体交渉を求めて1月26日、東京都労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。配達員がアマゾン本体を相手に救済申立てをするのは初とみられる。 【関連…

採用面接で、応募者の質問に答えない会社の印象はよくない。驚くことに、給与などの待遇面を教えないまま、採用を通知してくる会社もあるようだ。 埼玉県に住む30代後半の女性(年収100万円未満)は、「美容師のパ…

埼玉県に住む30代後半の女性(年収100万円未満)は、「美容師のパート」の面接に臨んだ。ところがオーナーに面接自体を忘れられていた上、給与や交通費など待遇面に一切答えてもらえないまま採用される。 違和感を…

学業やプライベートよりバイト漬けの生活になってしまう「バ畜」。「バ畜」に明確な定義はないものの、長時間労働などのブラック労働により、学業との両立が困難になる学生もいるようです。 【関連記事:「何で全部…

ニュース設定