「NGO」に関するニュース (40件)

参議院は、アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーできょう繰り上げ当選したばかりの市井紗耶香氏の議員辞職を許可しました。在職1日は過去最短です。市井氏は、2019年に行われた参院選で当時の立憲民主党…

世界で唯一とされる、“模様のないキリン”が米テネシー州の動物園で生まれた。先月、ブライツ動物園でメスのアミメキリンが誕生。通常、同種にある模様が全くない茶色一色の身体に注目が集まっている。プレスリリー…

教育界×医療界のトップランナーが対談 司会者:それではまず私から、本日のトークをしていただくお二人についてご紹介させていただきます。 本日、ゲストとしてお招きいたしましたのは、横浜創英中学・高等学校校長…

エリザベス女王のプライベート秘書を務めていたサマンサ・コーエンさんが、女王のもとで働いた頃を振り返っている。サマンサさんは王室で18年間勤務し、女王に最も信頼される側近の一人となった。サマンサさんによる…

 経済的に苦しい家庭では、中学校などに進学予定の子どもを持つ保護者の6割超が入学準備のため「生活費を削る」と考えていることが13日までに、国際NGOの調査で分かった。特に制服代やタブレット代の工面が難…

 さまざまな日本企業が取り組みを進めている「SDGs」。国連が掲げる持続可能な開発目標の達成を目指すことによって21世紀のさらなる発展に期待する取り組みで、その多くを環境への配慮が占めている。 【その他の画…

 林芳正官房長官は4日の記者会見で、パレスチナ自治区ガザで支援活動中の国際NGO職員がイスラエル軍の空爆により死亡した事件を受け、「ガザの人々のために懸命に働く援助関係者を含む民間人の被害発生を深く憂…

 Yahoo!ネット募金で4月3日に台湾で発生した地震の被災地への「緊急支援募金」が始まりました。 【その他の画像】  同日発生したマグニチュード推定7.2、最大震度6強の地震により、花蓮県花蓮市では建物が倒壊する…

 ロシアのウクライナ侵攻は2年が経過し、長期化の様相が強まっている。金融改革の専門家として国際協力機構(JICA)から派遣されている田中克ウクライナ財務相アドバイザーは1日までにインタビューに応じ、「…

英歌手ダフィー(39)が4年ぶりに自身のSNSを更新し、幸せの本当の意味を伝える動画を公開した。ダフィーは2011年に音楽業界から姿を消し、2020年には過去にレイプと監禁被害に遭ったことを自身のSNSで激白した。そ…

 激動の世界情勢、混迷する国際関係を理解するには、冷静な分析や正確なデータが重要だ。それらを一冊にまとめた『世界年鑑2024』(共同通信社、税込み7480円)が3月28日に発売される。共同通信社が1949年から毎年…

「一度は誰も住まなくなったからこそ、ゼロからおもしろいまちづくりができる」東日本大震災の被災地、福島県南相馬市小高区に移住し、カフェ「アオスバシ」を経営する森山貴士さんは、そう話します。小高区は避難指…

 爆音を耳にしながら朝ごはんをとっています。脳内はちょっと混乱していますが、目の前に広がる光景は、大きな木々と煉瓦(れんが)を組み立てていく現代的な工程とは程遠い建設途中の建物。飛び交う野鳥の声は美し…

東日本大震災の発生から今年で13年。地震による津波や原発事故によって福島県南相馬市は甚大な被害を受けました。避難を余儀なくされ、一度は住民がゼロになったまちもあります。しかし今、その南相馬市におしゃれな…

東日本大震災から13年目を迎える2024年。3月11日にはLINEヤフー「検索して寄付」が実施されます 今年は東北の復興支援に加えて、1月1日に発生した能登半島地震の被災地支援もできます。 3つの方法があるので、まとめ…

 3月7日、株式会社山田養蜂場は、元F1ドライバーのセバスチャン・ベッテルが2023年に鈴鹿サーキットに設置した“昆虫ホテル”が山田養蜂場に寄贈されることになり、岡山県に“引っ越し”することを発表した。  20…

フジテレビ「番組審議会」の議事録が波紋を広げている。今年1月に「テレビと人権」をテーマに審議された会議で、委員からは「人権意識が強くなりすぎると良い表現ができなくなり、番組がつまらなくなる」などの発言…

 3月3日のひな祭りの日は、東京マラソン2024の開催日。海外からやってくるチャリティランナーを迎える準備と受け付け業務のサポートで、言語を生かすボランティア(ADRA Japan・東京)を募集している。 国際NGO・A…

法科大学院(ロースクール)制度が始まって20年。法曹志願者が減少しつつある現状について、約40年にわたって法曹養成の一角を担い、司法試験の受験指導を続けている伊藤真弁護士(65)は、「国家の危機だ」と憂える…

アフリカでは4Gの普及、安価なスマートフォンの登場などにより、スマートフォン普及率が近年急速に上昇している。 総務省の平成29年度の資料時点で、携帯電話の人口普及率が最も低い水準であるというアフリカでもす…

「週刊文春」が昨年12月26日、ダウンタウンの松本人志さんの"性的行為強要疑惑"を報じると、松本さんが所属する吉本興業は翌日、公式ホームページで「記事は客観的事実に反する」と報道を即座に否定した。…

 人生100年といわれ、さまざまな人が生涯学び続け、生涯のキャリアデザインをする時代。また、障がい者雇用を取り巻く環境にも今まさに変化が起きており、キャリアコンサルタントという仕事には、多様な人材のキャ…

 首都圏と関西でスーパー「ライフ」を展開するライフコーポレーション(大阪市)と雪印メグミルク(東京都新宿区)は、2月6日まで「ライフ×雪印メグミルク共同企画 ライフと学ぶ牛乳ができるまでキャンペーン」を…

ボランティア活動に興味はあるけど、実際にどうやって探せばいいのか、どんなものがあるのかわからず、なかなか行動に移せないという人もいるのでは? 高校生ができるボランティア活動は、地域の清掃活動から、イベ…

2013年に設立されたFarmerlineは、ガーナを中心にアフリカの農家に先進的な農業関連サービスを提供するアグリテック企業。2023年の世界経済フォーラムで「テクノロジーのパイオニアとなるスタートアップ」のひとつに…

 新たにレコーディングをした『北ウイング』で、6年ぶりにその歌声を披露した中森明菜。ファンたちは、表舞台への登場を待ちわびる。 「新たな個人事務所を立ち上げるなど、再始動をした2022年8月から、1年4か月が…

英王室に関する暴露本のオランダ語版が人種差別論争を引き起こす中、ヘンリー王子とメーガン妃はいまだに沈黙を守っている。今回の件に対し、王室に近い人物は夫妻が発言をするべきだと呼びかけたほか、王室コメンテ…

 人気女性ファッション誌の表紙を飾るなどモデルとして活躍していた敦子さん。'19年に離婚、5人の子どもを抱えながら助産師を目指し5年の学校生活を送った。現在は病院に勤めて2年目。「土日の呼び出しもある…

 フェアトレード専門ブランドの「ピープルツリー(People Tree)」のイギリス法人(People Tree Limited)が事業を清算する見通しだと、イギリスの「ガーディアン(The Guardian)」 が報じた。People Tree Limitedは…

和歌山県太地町の鯨類取引をめぐり、環境保護NGO「Life Investigation Agency(LIA)」の代表ヤブキレン氏が町に対して公文書の開示を求めていた訴訟で、和歌山地裁(高橋綾子裁判長)は9月29日、非開示とした町の対…

ニュース設定