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ツラい手足の冷え!女性に多い「末端冷え性」の原因と改善法とは?

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2017年11月21日 10:01  美beaute

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美beaute

写真ツラい手足の冷え!女性に多い「末端冷え性」の原因と改善法とは?
ツラい手足の冷え!女性に多い「末端冷え性」の原因と改善法とは?

手足の先が冷えてツラい!「末端冷え性」の原因とは?

ツラい手足の冷え!女性に多い「末端冷え性」の原因と改善法とは?
ツラい手足の冷え!女性に多い「末端冷え性」の原因と改善法とは?

特に10〜30代の女性に多いとされる「末端冷え性」。これは、身体は暖かいのに、手足の先だけが冷えてしまう症状のことです。

症状がひどい場合だと、足先が痛くなるほど冷え切ってしまい、眠れなくなる程です。手足のツラい冷えで悩んでいる、という方も少なくないのではないでしょうか。

男性に比べ、女性に冷え性の方が多い理由として、以下のような原因があると言われています。
■筋肉量が少ないので、体内で熱が生まれにくい・熱を運ぶ血液量が少ない
■締め付けの強い下着やハイヒールなどによって、血行が悪くなる
■スカートによる足の冷え
■毎月の生理により、貧血になりやすい
■女性ホルモンの乱れ など

また、冷えは万病の元とよく言われますが、冷えを改善しないで放っておくと、様々な嬉しくない症状を引き起こすことがあります。
■肩こり・腰痛
■むくみ
■肌荒れ・くすみ
■不眠
■生理不順
■白髪
■顔のたるみ など

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少しでも改善したい!「末端冷え性」の改善法について

ツラい手足の冷え!女性に多い「末端冷え性」の原因と改善法とは?
ツラい手足の冷え!女性に多い「末端冷え性」の原因と改善法とは?

身体に様々な悪影響を及ぼす「末端冷え性」は、少しでも改善したいですよね!日常生活の中から、少しずつ改善していきましょう。

◎朝は白湯からスタート
◎冷たい飲み物や食べ物はなるべく避け、常温か温かいものを摂る
◎「生姜・ネギ・にんにく・根菜類」を積極的に食べる
◎締め付けの強い衣類は避ける
◎手足が冷たくても、まず「お腹」を温めてあげる
◎なるべく階段を使う・ウォーキングをする、など意識的に身体を動かす
◎ストレッチをする

<足首クルクル>
1. 床や椅子にすわり、右手で左足の指をしっかり握る。
2. 左手で、左足のふくらはぎを揉みながら、右手で足首をクルクルと回す。※10回を目安に
3. 反対の足も同様に行う。

<つま先立ちストレッチ>
1. 床に立った状態から、つま先立ちをし、かかとを上げる。※壁やイスを支えにしてもOK
2. かかとを下げる(立っている状態に戻る)。
3. かかとの上げ下ろしを、10回程行う。
4. 同じ要領で、今度はかかとで立つように、つま先を上げ下げする。※これも10回程度

どれも日常生活の中で少し意識するだけで、簡単に行えることですよね!ストレッチも、隙間時間に手軽に行えるものです。「末端冷え性」の改善を目指して、取り組んでみましょう!

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  • そういえば昔ほど冷えなくなったけど…いつからかハッキリしない。昔から運動はしていない。
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  • ハイヒールもスカートも履いてないし生理も無いのに末端冷え性な俺(45)が不憫でならない。
    • イイネ!84
    • コメント 13件

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