「自然保護」に関するニュース (54件)

秋田県美郷町の作業小屋に長時間立てこもっていたクマ3頭が10月5日、駆除された。これに対して、秋田県庁には「なぜクマを殺したのか」という苦情の電話が県外から殺到しているという。 【関連記事:「客に禁止行為…

夏の間、カブトムシやクワガタなどの虫捕りを楽しむ人も多い。一方で、マナーやルールを守らず、昆虫採集する人が後を絶たない。木の根本を掘ったり、穴を開けたり、トラップを仕掛けたまま放置したりして、自然を破…

 沖縄・八重山諸島に分布しているカメを神奈川県の川で見つけたという体験が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で36万視聴を突破、5400件を超える“高評価”が寄せられています。 【画像】沖縄の希少…

 大阪にある動物プロダクション「サイエンスファクトリー」の代表である奥平さんが、たぬきの赤ちゃんについて会社の公式X(Twitter)で注意喚起。  「子犬や子猫と勘違いして誤認保護しないように気をつけて下さ…

動物の中でもチンパンジーは極めて知能が高いことで知られるが、中国の動物園で飼育されているチンパンジーの行動が注目を集めている。チンパンジーは囲いの中に落ちてきたサンダルを拾いあげ、持ち主めがけて投げ返…

平川商事は、「samana hotel Yakushima」を4月26日にリブランドオープンした。 JR九州から取得し、2023年6月にリブランドオープンしたホテル屋久島(旧JRホテル屋久島)を再リブランドしたもの。客室は計43室を擁す…

 「オリエント」(Orient)は老舗の国産時計ブランドです。コスパのいいクォーツ式やアンダー5万円で楽しめる機械式腕時計などをラインアップする「オリエント」と、本格的な機械式時計ブランドの「オリエントスタ…

日刊SPA!で反響の大きかった2023年の記事をジャンル別に発表してきたが、今回は総合トップ10。初回とランキング発表時の反響をあわせて集計、惜しくもトップ10を逃した記事を順位不同で紹介!(集計期間は2023年1月…

北海道エアシステム(HAC)は、利尻礼文サロベツ国立公園指定50周年を記念したロゴデカール機(ATR42-600型機、機体記号:JA13HC)を就航する。 デカアールは後部ドア付近に貼付する。運航期間は5月18日から11月中…

米ワシントン州シアトルのウッドランド・パーク動物園で4月下旬、ヒグマが人工池を泳いでいた子ガモ数羽を貪り食う光景が撮影され、TikTokに投稿されて注目されている。動画には「これはトラウマになる」という感想…

 「ゲラン(GUERLAIN)」が、5月20日の「世界ミツバチの日」に向けたミツバチの保護活動啓蒙を今年も行う。今回は昆虫のクローズアップ写真で知られる写真家ヨリス・ヴェクターとタッグを組んだヴィジュアルを公開…

 失われていく生物多様性。さまざまな環境問題がその背景にあり、それらの問題を生んでいる人間の責任は大きい。もっとよく動物たちの状況を知るために、WWFジャパン(世界自然保護基金ジャパン・東京)は、「一番…

イスラエル南部で先月、背中から2本の脚が生えたマウンテンガゼル(イスラエルガゼル)の姿が撮影された。専門家によると、この個体は先天性の形状異常で脚の数が正常より多い「多肢症」であるものの、健康でたくま…

デンマークのメアリー王妃(52)が、コペンハーゲンにあるダイレハーフェン(鹿公園)の新地区を訪れた。この日、王妃はつばの広い帽子を被ったカントリー風の装いで現地に到着し、森林の中を歩き、2頭の鹿を放つセ…

好奇心旺盛で友好的と言われるマナティーは、ユニークな体型と独特の愛らしさで人気だ。そんなマナティーがこのほど、スノーケリング中の水中ガイドの脚にしがみつき、抱きしめて離さない様子が捉えられた。動物専門…

 弱った赤ちゃんハリネズミを保護したと思ったら――まさかの正体が判明した英国での出来事が、「心温まる」と海外で話題です。 【動画】“ハリネズミ”の正体を見る  ある女性が赤ちゃんハリネズミを保護したもの…

 アウトドア用品やキャンプ道具は毎シーズンごとにさまざまな新製品が登場しており、最新の機能性でアップデートされたアイテムがアウトドアライフを快適にしてくれています。 【画像】ロッキーカップのレビュー …

プトラジャヤは、マレーシアの首都クアラルンプールから南へ車で40分ほどの場所にある行政都市です。自然保護のもと設計された未来型エコシティで、都市面積全体の約38%が公園、湖、湿地帯になっています。屋根の…

 「PRO TREK(プロトレック)」(カシオ計算機)はアウトドアに特化したウォッチ。方位、高度・気圧、温度を計測できる「トリプルセンサー」や、手袋を装着していても使いやすいボタン類など、刻々と状況が変わるフ…

このほどインドのある村で、30代の男性がワニの餌食になった。男性は川の水を汲んでいる最中に妻が見ている前でワニに噛まれ、そのまま川底に引きずり込まれてしまったという。インドのニュースメディア『Kalinga TV…

自然と共に生きるムーミン一家。のどかな暮らしぶりを見ているだけで癒やされますよね。 この春、ムーミン史上初の公式パティスリーがオープン。そこには、ホッとひと息つきたいときにぴったりの可愛いお菓子がそろ…

 農林水産省は3月6日、公式X(旧Twitter)アカウントで、未発生地域や被害防止に取り組む地域でのジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の放飼を止めるよう注意喚起を行いました。 【画像:ジャンボタニシを見る】  …

アメリカ在住で野生動物が好きな女性が、庭に設置していたカメラが捉えた映像をTikTokに公開した。カメラは鳥の給餌器に取り付けられており、小鳥たちがエサをついばむ様子が映っていたのだが、時折アライグマが姿を…

3月5日はサンゴの日です。 「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせが由来で、世界自然保護基金ジャパンによって1996年に制定されました。海の環境保全などを目的とした記念日です。 アニメやゲームには美しいサンゴが似…

中国で行われたアニマルショーの最中、クマがトレーナーに襲いかかり、当時の動画が公開されると多くの人を震え上がらせた。クマは前足で突然、トレーナーに掴みかかっており、観客席からは悲鳴が上がったという。英…

人魚伝説のモデルになったと言われ、水草を食べる姿から“海牛”とも呼ばれる海洋哺乳類マナティーは、丸々とした体型で愛くるしい姿が人気だ。そんなマナティーが集まる米フロリダ州のシルバー・スプリングス州立公…

インド、マハーラーシュトラ州パルガー地区を流れるベイターナ川で今月13日、遊泳中だった男性がオオメジロザメに襲われた。男性は左脚を食いちぎられる重傷で、地元に衝撃が走った。当時の動画とともに、印ニュース…

オーストラリア東部に生息し、小さめながらも世界で2番目に強力な毒を有すると言われる「イースタンブラウンスネーク」。そんなヘビに猫が首を絞められているのを目の当たりにした飼い主の女性は、自ら猛毒のヘビを…

ニュージーランドのウェリントン国際空港で今月12日、滑走路に小さな生き物が侵入し、離陸待ちだった飛行機が遅延するアクシデントが起きた。張り巡らされたフェンスを越えて滑走路に飛び出した生き物について同空港…

南米中央部ボリビアで今から4年前、狭いアパートでペットとして飼われていたクモザル(Spider monkey)が野生動物保護団体に保護され、サンクチュアリー(自然保護区)での2年間のリハビリ後に森に放たれた。そして…

ニュース設定