「遺伝子解析」に関するニュース (9件)

いつか、親である私たちがいなくなった時、クリーフストラ症候群の息子が理解されながら暮らしていけるよう、病気の認知度を高めたい。兵庫県在住の千田貴愛さんは、そんな思いを胸に病気の周知に取り組んでいる。【…

 コーセーが、皮膚常在菌の数が多い人は少ない人に比べて“肌が粗い”、“毛穴が多い”、“赤みが強い”など、一部の肌状態と菌数の間に相関があることを確認した。同研究は肌の菌数を簡便に計測する手法を確立した…

『ポストコロナのSF』『2084年のSF』『AIとSF』につづく、日本SF作家クラブ編の書き下ろしアンソロジー第4弾。先行する三冊にくらべ、『地球へのSF』という括りかたは曖昧だが、そのぶん多彩な作品…

スギやヒノキといった春の花粉シーズンは終了に近づいたものの、次はイネ科の花粉と、花粉症にほぼ一年中、悩まされている人も多いのではないでしょうか。株式会社ユーグレナ(東京都港区)が、このほど発表した「花…

ユーグレナは1月11日、「勤勉性が高めの遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を発表した。調査は2023年12月、ユーグレナ・マイヘルス遺伝子解析サービスにおける、5万7,449人のゲノムデータから、「勤勉性が高め…

ユーグレナは11月27日、「二重まぶたの可能性が高い遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を発表した。調査は11月、ユーグレナ・マイヘルス遺伝子解析サービスにおける、5万7,449人のゲノムデータ「二重まぶた(SNP…

ユーグレナは9月14日、「95歳以上まで生きる可能性が高めの遺伝子タイプが多い都道府県(出生地)ランキング」を発表した。調査は8月、「ユーグレナ・マイヘルス」と「ジーンクエストALL」の遺伝子解析サービス利用者2…

ユーグレナは、「紫外線を浴びると肌が黒くなりやすい遺伝子タイプが"少ない"都道府県(出生地)ランキング」を7月11日に発表した。調査は6月、ユーグレナ・マイヘルスとジーンクエストの遺伝子解析サービス…

2023年の夏は例年より暑いと感じる人も多いのではないだろうか。7月に入り東京は連日のように猛暑で日差しも強い。そうなると気になるのは日焼けだ。 日焼けには、肌が黒くなるタイプと赤くなるタイプがある。赤くな…

ニュース設定