「ちばてつや」に関するニュース (37件)

1959年に創刊され、長きにわたりジャンプ、サンデーと共に三大少年漫画誌の一角を担ってきた『週刊少年マガジン』。スポーツものや学園もの、ラブコメをはじめ、さまざまなジャンルの漫画が連載され、アニメ化された…

  8月17日に「少年ジャンプ+」で公開された漫画家・大豆田の読切漫画『うつろうカノジョたち』が大きな話題になっている。というのも、大豆田は、現在大ヒットしている漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』の作者・は…

 大して努力もしていなさそうなのに、自分よりはるかに優れた成果をあげる人を見たとき、多くの人の頭をよぎる言葉は「才能/天才」ではないだろうか。しかし、その“レッテル”が覆い隠してしまうものも小さくない…

10年ほど前、出版社勤務の友人が中国へ転勤したのを機に、北京へ遊びに行った。当時書店に勤めていた私は、他国の出版流通や創作事情に興味があった。だから北京にある書店や問屋を覗くかたわら、友人の紹介で現地の…

西島大介が、マンガに特化したPodcast番組「マンガのラジオ」にゲスト出演。本日3月3日の配信分より全5回にわたり登場する。 【画像】ちばてつやゲスト回も配信中 「世界の終わりの魔法使い」「ディエンビエンフー…

山下和美、笹生那実が中心となって活動する一般社団法人旧尾崎邸保存プロジェクトより、旧尾崎テオドラ邸のお披露目会とプレス発表会が、本日2月8日に東京・旧尾崎テオドラ邸にて開催された。発表会には山下と笹生の…

 3月1日にオープンする「旧尾崎テオドラ邸」は、世田谷区豪徳寺に現存する築135年の洋館だ。一時は取り壊しの窮地に陥っていたという同館だが、漫画家の手によってそのピンチを脱し、今回オープンするに至った。オ…

 漫画家・山下和美と笹生那実が代表を務める「旧尾崎邸保存プロジェクト」が8日、東京・豪徳寺の旧尾崎テオドラ邸で、同所のグランドオープンを記念したプレス発表会を開催。山下、笹生のほか、新田たつお、三田紀…

 漫画家・山下和美と笹生那実が代表を務める「旧尾崎邸保存プロジェクト」が8日、東京・豪徳寺の旧尾崎テオドラ邸で、同所のグランドオープンを記念したプレス発表会を開催。山下、笹生のほか、新田たつお、三田紀…

ちばてつやが、マンガに特化したPodcast番組「マンガのラジオ」にゲスト出演。本日2月4日の配信分より全4回にわたり登場する。 【大きな画像をもっと見る】 ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記がパーソナリティを…

NHKのドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で、特集「これでいいのだ!天才バカボン誕生」が2月2日22時より放送される。 【大きな画像をもっと見る】 1967年に連載がスタートした赤塚不二夫…

 公益社団法人・日本漫画家協会は30日、公式X(旧ツイッター)に「この度の訃報に接し、ご親族、関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げます」と追悼文を投稿。 【写真】木南晴夏主演で実写化…妖艶なベリーダンサ…

  ボクシング漫画『はじめの一歩』で知られる漫画家・森川ジョージが1月17日にXを更新。58歳の誕生日を迎えたことを報告し、漫画家やファンをはじめ、各方面からお祝いのメッセージが寄せられていた。  …

 街に大怪獣が出現したり、名探偵が頭を悩ませる不可能犯罪が起こったりしなくても、ドラマは何気ない日常に転がっている。12月下旬にXで公開された第83回ちばてつや賞準大賞作品『ネギのゆくえ』は、ある男子高校…

マンガ原作者の七三太朗が2023年12月30日18時30分に死去。79歳だった。 【大きな画像をもっと見る】 これは本日1月9日に月刊少年マガジン(講談社)の公式サイトと、実兄であるちばてつやのブログにて発表され…

◆【群馬県・草津町】天下の名湯で自分らしい温泉旅!3つのキーワードで巡る草津温泉人気温泉地・草津と言えば、古きよき温泉街の佇まいはそのままに、進化を続ける“天下の名湯”。草津温泉の新しいお楽しみスポッ…

高森朝雄(梶原一騎)原作によるちばてつや「あしたのジョー」の連載開始55周年を記念したマンガ「あしたのお嬢 〜あしたのジョー 聖地巡り〜」が、12月5日に発売される。マンガは山田一喜が担当した。 【画像】今…

人生に影響を与えたテレビ番組を軸に、出演作品の話題からその人のパーソナルな部分にも迫るインタビュー連載「PERSON〜人生を変えたテレビ番組」。今回は、日向坂46・齊藤京子さんが主演を務める土曜ナイトドラマ『…

1959年に創刊され、60年以上の長い歴史を誇る漫画雑誌『週刊少年マガジン』。これまでスポーツものや学園もの、ラブコメをはじめ、さまざまなジャンルの漫画が連載され、アニメ化された作品も少なくありません。そこ…

人生に影響を与えたテレビ番組を軸に、出演作品の話題からその人のパーソナルな部分にも迫るインタビュー連載「PERSON〜人生を変えたテレビ番組」。今回は、土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系、毎週土曜…

  10月20日、政府は、2023年度の文化功労者に漫画家の里中満智子氏(75)ら20人を選んだと発表した。文化功労者の顕彰式は、11月6日に東京都内のホテルで開催される。   里中氏は1964年、まだ高校2年生だ…

ちばてつやと編集者・鳥嶋和彦氏の対談「マンガの話」の動画が、コミティアの公式サイトで無料公開された。 【大きな画像をもっと見る】 この動画は、9月3日に東京・東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA145で実施…

マンガ雑誌で連載されている作品の1話目が、web上で読めるようになって久しい。「ためし読み」と呼ばれるそれは、書店で働いていた折、1巻の仕入数を決める時に重宝していた。一読者となった今では、自分の好みと合…

松本零士「新装版 銀河鉄道999 アンドロメダ編」1・2巻が、本日8月25日に同時発売された。 【大きな画像をもっと見る】 全10巻にて刊行される「新装版 銀河鉄道999 アンドロメダ編」では、雑誌連載時のカラーペー…

道草晴子の単行本「完本 みちくさ日記」が、本日8月24日に発売された。 【画像】道草晴子24年の軌跡に応援の声続々。「完本 みちくさ日記」へのメッセージ寄稿者一覧。 「完本 みちくさ日記」は道草による「みちく…

オリジナル同人誌即売会・COMITIA145が、9月3日に東京・東京ビッグサイトの東4・5・6ホールで開催に。会場企画としていしいひさいち「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」の原画展が実施される。 【画像】「THE BEST …

ちばてつや「ひねもすのたり日記」の番外編が、本日8月4日発売のビッグコミックオリジナル16号(小学館)に掲載された。 【画像】ちばてつやの愛犬 ビッグコミック(小学館)で連載中の「ひねもすのたり日記」。ビ…

マンガ家に「ペット自慢エピソード」をテーマにマンガ・イラストを寄稿してもらう本コラム。自慢のペットの独特の癖、甘え方や面白い行動、変わった好物・特技、隠している一芸、ペットの存在に救われた経験、のろけ…

浅田次郎原作によるながやす巧「壬生義士伝」の最終13巻が、本日7月19日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「壬生義士伝」は南部藩を脱藩して新選組隊士となり、“知られざる新選組最強の男”とまで言わ…

■漫画の重要文化財はまだゼロ   今年3月27日、文化庁の一部の機能が京都に移転し、5月15日から本格的に業務を開始した。メディアでは移転に伴う混乱が報じられているが、例年であれば春の時期に行われてきた美…

ニュース設定