「アニメソング」に関するニュース (112件)

 アニメソングの帝王・水木一郎が率いる「アニソン登山部」が16日、配信特化型ライブハウス「日清食品 POWER STATION[REBOOT]」で開催された初の配信ライブイベント『水木一郎 with アニソン登山部 SPECIAL ONLIN…

アニメソングイベント「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」が8月27日・28日・29日に、埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開催決定。出演アーティスト48組が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 昨年、16回…

いよいよ本格的な冬の季節が到来しました。寒くなるとつい聞きたくなってしまうお気に入り曲がある読者も多いのではないでしょうか? アニメソングの中には冬をテーマにした楽曲も数多く存在します。クリスマスの…

2020年も数々のアニソンが生まれ、作品の幕開けとラストを彩りました。 新型コロナウイルスの影響でアニサマなどのライブイベントは延期になってしまいましたが、アニソンの勢いは健在。 LiSAさんの歌う『劇場版「…

現在大ヒット上映中の映画、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。全国の『鬼滅』ファンが本作を心待ちにしていたであろう。美麗な映像や華麗なアクション、重厚な物語を楽しむべくリピーターも続出している。 【Li…

10月17日は「カラオケ文化の日」。 全国カラオケ事業者協会の設立記念日が由来となっています。 日本生まれのカラオケはアニメファンにとっても身近な娯楽です。お気に入りのアニメの主題歌でいつも盛り上がっ…

夏真っ盛り!暑い日が連日続いていますね。今年は外出を控えて、自宅で音楽を聴いて夏気分を味わっている人もいるのではないでしょうか。 アニメソングの中には夏をテーマにしていたり、蒸し暑さを吹き飛ばしてく…

7月31日は「蓄音機の日」。 1877年の同日にエジソンが蓄音機の特許を取得したことで知られています。 蓄音機の時代はレコードから音を再生していましたが、今ではCDやデータなどで音楽を楽しめるようになりま…

「僕たち世代はテレビと共に大きくなって、テレビと共に終わっていくのかな」「北の宿から」などで知られる作曲家で、俳優としても親しまれた小林亜星さんが5月30日、心不全のため東京都内の病院で死去したことを、…

「直前までお元気だったそうで。亡くなる前日の夜も、家でお酒を飲みながら、焼き鳥と枝豆、トウモロコシなんかをつまんでいたって……」(古くからの知人)  5月30日に亡くなっていたと公表された作曲家・小林亜…

ニュース設定