「オリックス」に関するニュース (1622件)

● ナショナルズ 1−2 ドジャース ○ <現地時間4月25日 ナショナルズ・パーク>  ロサンゼルス・ドジャースが逃げ切り勝利で4連勝。先発登板した山本由伸投手(25)が6回無失点の好投で今季2勝目を挙げた。 …

○ オリックス 4x − 3 西武 ● <5回戦・京セラD大阪>  オリックスは今季2度目のサヨナラ勝ち。3連勝で貯金は今季最多の「2」となった。  来日初登板から3連勝中のエスピノーザは、この日も多彩な球種を…

 野球は、時には思わぬ障害物がプレーに大きな影響を及ぼすことがある。1982年の日本シリーズ、西武対中日戦(第5戦)では、一塁手の右を抜けた打球が一塁塁審の右足に当たって跳ね返り、二塁手の正面に転がったこ…

● ソフトバンク 2 − 4 日本ハム ○ <1回戦・熊本>  逃げ切った日本ハムは連敗を「2」でストップ。オリックスから日本ハムへFA移籍した山福也投手(31)が、7回途中2失点で移籍後初勝利(1敗)を挙げた。 …

 ロッテの佐々木朗希が7日のオリックス戦に先発し、7回・自己最多の111球を投げ、3安打、9奪三振、3四死球、2失点で今季初勝利を手にした。  佐々木は初回一死走者なしから西野真弘に左中間を破られる三塁打を…

○ ロッテ 1 − 0 オリックス ● <1回戦・ZOZOマリンスタジアム>  ロッテの小島和哉は5日、オリックス戦に先発し9回、4安打、6奪三振、無失点で21年10月3日の楽天戦以来となる完封勝利を収めた。  小島は…

◆ 2022年から無傷の8連勝  オリックスの東晃平が4日、西武との試合(ベルーナドーム)で7回3安打1失点と好投し、デビューから無傷の8連勝を飾った。  今季初登板となった東は初回、1番・金子侑司を一ゴロ、…

 上方(大阪)で最も長い歴史を持つ『第59回上方漫才大賞』が、カンテレとラジオ大阪で4月13日に生放送されることが決定(後3:00〜5:30 関西ローカル)。カンテレできょう3月31日正午から放送された『漫才マン20…

◆ 大矢氏が「伏線は第二打席だった」と語る理由は?  ソフトバンクは29日、今季開幕戦でオリックスと対戦し、3−1の白星発進となった。両チームの先発・有原航平と宮城大弥の好投手同士の投げ合いとなり、試合…

 阪神が24日、オリックスとのオープン戦最終戦に2−5で敗れ、オープン戦3勝14敗1分の12位で終えた。  阪神は1点リードの7回途中に登板した島本浩也がセデーニョに同点適時打、さらに暴投で三塁走者の生還を許し…

 阪神は23日、オープン戦でオリックスと対戦。中野拓夢にオープン戦35打席目に久々のヒットが生まれ、前川右京が右中間にタイムリーツーベースヒットを放ち、1点を先制した。  昨季最多安打のタイトルを獲りなが…

オープン戦 ○ ヤクルト 6 − 1 オリックス ● <3月17日・神宮>  ヤクルトは17日、オリックスとのオープン戦(神宮)に6−1で勝利。山田哲人と村上宗隆のアベック弾を含む計4本塁打が飛び出し、快勝となった…

 3月から再開するサッカーW杯アジア2次予選。7月にはパリ五輪が開催される。スポーツのビッグイベントが続く今年。その会場には、フリーランスのプロスポーツカメラマンとして、シャッターを切る日本人の姿があるか…

◆ 育成左腕の初球ストレートをキッチリ捉える!  巨人から中日へ移籍した中田翔内野手(34)が6日、オリックスとのオープン戦(京セラD大阪)で“移籍後1号”となる左越えソロを放った。 「4番・指名打者」…

 ソフトバンクは22日、球団公式X(旧Twitter)で有原航平が開幕投手に決定したと発表した。  小久保裕紀監督が「昨日、有原航平に3月29日、オリックス戦、開幕投手に指名させていただきました」という動画付き…

 ■野球漫画の人気キャラ、最も年俸が高いのは?   日本の国民的ヒーローとなった大谷翔平。彼は昨シーズンオフ、ロサンゼルス・エンゼルスをフリーエージェントになり、ロサンゼルス・ドジャースに移籍。そ…

◆ 今季も日本生命が特別協賛  NPBは23日、「日本生命セ・パ交流戦 2024」の開催球場、および試合開始時間を発表した。  2024年セ・パ交流戦は、今季も日本生命が特別協賛し、公式タイトルを「日本生命セ・…

◆ 未来の成績を予想する「Steamer」が弾き出した数字とは…?  選手の未来の成績を弾き出す予想システム「Steamer(スチーマー)」の企画第3弾は、1年目の投手編だ。昨季までメジャーでプレーした他の日本人選…

◆ 高い将来性を秘めた2年目が広島へ  オリックスは5日、前広島の西川龍馬のフリー・エージェント(FA)加入の人的補償として日高暖己の広島への移籍を発表した。  日高は2022年にドラフト5位で富島高からオリッ…

2023年野球界10大ニュース(前編) 大谷翔平や村上宗隆らの活躍もあり、栗山英樹監督率いる侍ジャパンが14年ぶりのWBC制覇を果たすと、岡田彰布監督が指揮を執った阪神は38年ぶりの日本一を達成。高校野球界でも夏…

 今季、セ・リーグが東克樹(DeNA)の16勝、パ・リーグも山本由伸(オリックス)の16勝が最多勝だった。今季2桁勝利を達成した投手はセパ合わせて18人(セ:9人、パ:9人)いたが、15勝以上となると最多勝となった…

 取材当日は、阪神タイガースがオリックス・バファローズとの日本シリーズを制し、38年ぶり2回目の日本一に輝いた翌日だった。 「阪神が日本一になったのは、僕が高校を留年した1985年以来。留年したときのこと…

 NPBは8日、「現役ドラフト2023」を開催。12選手の移籍先を発表した。 16年ドラフト1位のロッテ・佐々木千隼がDeNA、17年ドラフト1位の阪神・馬場皐輔が巨人、同じく17年ドラフト1位の中日・鈴木博志がオリック…

 オリックスの安達了一が29日、契約更改交渉を行い来季から選手兼任コーチとなると発表した。  安達は球団公式HPを通じて「ケガが多く、もどかしさを感じたシーズンでした。でも、その分若い選手たちがしっかり…

 日本野球機構は27日、2023年のベストナインを発表した。  パ・リーグ3連覇を果たしたオリックスから投手部門で山本由伸、捕手部門で森友哉、一塁手部門で頓宮裕真、三塁手部門で宗佑磨、遊撃手部門で紅林弘太…

 日本ハムは25日、オリックスからFA宣言していた山崎福也と入団合意を発表した。  山は14年ドラフト1位でオリックスに入団。1年目の15年に3勝(6敗)を挙げたが、なかなか先発ローテーションの定着に至らず。…

 オリックスは24日、黒木優太投手と日本ハム・吉田輝星投手との交換トレードが成立したと発表した。  黒木投手は球団を通じて「突然のことで驚きましたが、必要とされた環境でプレーできるということは野球人と…

 オリックスは22日、広島からFA宣言した西川龍馬の獲得を発表した。  西川は15年ドラフト5位で広島に入団し、広島のリーグ3連覇に貢献。2年目の17年は95試合に出場して、打率.275、5本塁打、27打点の成績を残す…

 ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指すオリックスの山本由伸との、メジャー各球団との交渉が正式に通知されたとメジャーリーグの公式サイトが伝えた。交渉期間はアメリカ東部時間の21日午前8時(日…

 DeNAは17日、元ソフトバンク・森唯斗投手、元オリックス・中川颯投手と2024年シーズンの選手契約を結ぶことで合意したと発表した。また、元巨人・堀岡隼人投手とは育成選手契約を結び、3投手を獲得した。  森…

ニュース設定