「スペースX」に関するニュース (19件)

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

「疲れてて、でもコンビニとかスーパーの弁当の気分じゃないとき(がみんなにもあるかわかりませんが)で、なんか具材を買ってする最低限の自炊をやる場合、どんな料理をしますか?みんなのミニマム自炊を教えてほし…

 宇宙事業のスタートアップ企業であるスペースワンは、3月13日に小型ロケット「カイロス」初号機の打ち上げを実施。残念ながら、打ち上げ直後に爆発する事態となりましたが、Xでは多くのユーザーが励ましの言葉を送…

国際宇宙ステーションの廃棄物が大気圏に入っても燃え尽きず、一部がアメリカ・フロリダ州の民家を直撃した。『CNN』『BBC』が報告した。 ■国際宇宙ステーションの廃棄物が直撃2021年3月に行われた国際宇宙ス…

 スマホの契約見直しや新規契約の際、一番通信が快適なのはどのサービスなのかは重要なポイントだ。この数年は高速な5Gサービスが広がる一方で、コロナ禍の影響もあり仕事ではテレワークやビデオ会議、個人でもネッ…

テイラー・スウィフト(34歳)が、米フォーブス誌の「世界のビリオネアリスト」に仲間入りした。音楽とパフォーマンスのみで10億ドル超えの推定資産を達成したのはテイラーが史上初、「エラズ・ツアー」も世界中で記…

イーロン・マスク氏(52歳)が、「たまに」ケタミンを使用していることを明かした。米電気自動車大手テスラCEOのマスク氏は、幻覚作用を持つ同薬を抗うつ剤として摂取していることを認めたものの、Twitter(X)や宇…

 日本でも衛星とスマホの直接通信に対する期待が高まってきている。2023年8月に米SpaceXとの業務提携を発表したKDDIは、Starlinkの最新衛星とスマホとの直接通信サービスを、2024年内をめどに提供するという。 【画…

 KDDIが2月15日、5Gエリア展開と通信品質向上に向けた取り組みを説明した。携帯キャリア各社が2020年に5Gサービスを開始してから、間もなく4年を迎えようとしている。アフターコロナで人流が戻り、各社はトラフィッ…

ウクライナ侵攻でのドローン飛行用のネット回線、そして能登半島地震では損傷した基地局の代替として注目される衛星通信システム。これまでは米スペースXのStarlinkの一強だったが、ライバルたちも新衛星の打ち上げ…

1月1日に発生した能登半島地震。この影響で石川県などでは多くの地域でスマホの通話、そしてデータ通信が利用できなくなる事態に。そんな中、圧倒的な物量で復旧活動に従事するのが携帯キャリアだ。震災初動から自衛…

アポロ計画の終了から半世紀を経て、再び活発化し始めた各国の月面探査競争。今年NASA主導のアルテミス計画では月への有人飛行を予定しているし、JAXAの小型月着陸実証機・SLIMも、早ければ1月中に月面着陸に挑戦す…

脳とAIを接続する。そんなSFみたいな技術は実はすでに利用可能になっている。では、この技術が発展するとどんなことが実現するのか!?AIに意識を持たせようと取り組む神経科学者・金井良太氏と、自身の意識を機械にア…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、巨万の富を持つアメリカのスーパービリオネアたちによる政治への「介入」が民主主義に及ぼす危機につい…

東海汽船は、大型客船「さるびあ丸」と「橘丸」で、スペースXが提供する衛星通信サービス「Starlink(スターリンク)」のトライアルを実施する。 陸上より通信速度がはるかに劣る海上で、衛星通信の通信速度や通信…

イーロン・マスク(52歳)は、ダーレン・アロノフスキーが自身の伝記映画の監督を務めることを喜んでいるという。ウォルター・アイザックソンがマスク本人の許可を得て執筆した伝記に基づいた同新作の権利を、入札合…

イーロン・マスク(52歳)が、ウィキペディアに対し、条件付きで10億ドル(約1500億円)という巨額の資金を提供すると、ふざけて提案した。テスラとスペースXのオーナーで億万長者の実業家マスクは、自身のソーシャ…

イーロン・マスク氏(51歳)は、子どもたちに会社を相続するつもりはないそうだ。スペースXやテスラ、ツイッターのCEOであるマスク氏は、総資産額1880億ドル(約26兆円)で、世界1位、2位を争う大富豪と言われている…

 現地時間5月6日、アメリカ・フロリダ州マイアミのマイアミ・インターナショナル・オートドロームを舞台に開催されている2023年F1第5戦マイアミGPに、テスラ社、スペースX社、そしてTwitterを運営するX社のCEOを務…

ニュース設定