「ママ友」に関するニュース (677件)

新年度がスタートしました。新しい学校、新しいクラスでどんなお友達ができるのか、ワクワクしているお子さんもいるでしょう。そんなときに便利なのが、クラス名簿。「仲よしのあの子と同じクラスになれた」「今年…

 藤本美貴と横澤夏子がMCを務めるテレビ朝日系バラエティー『夫が寝たあとに』(毎週水曜 深2:30)が、4月6日から深夜0時30分(※一部地域を除く)の時間帯へ昇格することが決定した。 【動画】“結婚15年”の…

先日、個人情報が詰まった「スマホ」を公園に放置したまま、どこかに遊びに行ってしまった小学生の「危機管理能力」を危惧するポストがX(旧Twitter)で話題になった。それに関連して、小学生の子どもを持つ星井サキ…

「20代の最初から、東京って暮らすところではないなと思っていたんですよね」  当時をそう振り返るのは、千堂あきほさん(54)。学園祭クイーンとして活躍し、トレンディードラマやバラエティーなどテレビ番組に…

「今の小学生は『HB』の鉛筆はほとんど使わないようです。子どもたちの筆箱の中も『B』や『2B』『4B』しか入っていません」と小学4年生の母親。  昭和世代にとって2Bは、「書写」や「スケッチ」の授業でしか使わ…

子どもが成長していく過程では、勉強でつまずいたり親子の関係に変化が見られたりなど、年齢に応じて悩むタイミングがあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにもあるママからこんな質問が寄せられました。…

「コロナ禍明け」のような雰囲気が予感される今。世間は明るいムードを取り戻しつつあるのではないでしょうか。しかしママスタコミュニティにはその逆をいき、ひそかに鬱々とするママがいました。『ぶっちゃけコロナ…

毎日の食事作りはママの担当、というお宅は少なくないでしょう。なかでも食べ盛りのお子さんがいるお宅のママからは「作っても作っても食べつくされる……」とため息まじりの声をよく耳にします。ママスタコミュニ…

ママ友との何気ない会話のなかで「習い事をかけもちしている」「よく旅行に行っている」そんな話を聞いてしまうと、「お金持ちなんだな」と心のなかで思うことがあるかもしれません。比較しても仕方ないとは思いつつ…

「家族のうち誰か一人の風邪は、最終的に皆んなにまわり、全員がもれなくウィルスシェア」→「そしてワーママの胃を握り潰す瞬間【会社への休みます連絡】」→「日数が重なる程、肩身はなくなり仕事は溜まり、申し訳…

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさ…

自分の過ちを素直に謝れない人と、良好な友人関係を続けるのは難しい。茨城県の50代後半の女性(事務・管理/年収100万円未満)は、約7年前に起きたママ友と絶縁エピソードを語る。 「(絶縁したママ友とは)気がつ…

物事はどこから見るかによって解釈が変わってくる。人が「公平」でいるのはむずかしいことなのかもしれない。子どものいない専業主婦は「何でもしてくれる」存在?結婚して5年、不妊治療をしながら中古マンションを…

【モデルプレス=2024/04/22】SixTONESの京本大我が21日、自身の公式X(旧Twitter)を更新。人気アーティストがグループのファンクラブに加入したことへの驚きを示した。 【写真】SixTONESファンクラブに加入した人…

ネガティブマインドが充満する職場では、社員は貧乏になる?多くの人が抱えるストレスで最も大きいのが「職場での人間関係」ではないでしょうか。むろん家庭内や親戚関係、近隣住民、ママ友などでのストレスが大きい…

みなさんはSNSを利用していますか? 友人とのコミュニケーションだったり、お気に入りの画像を投稿したりと、人によって使い道はさまざまでしょう。子どもに関することをSNSに投稿しているというママも少なくない…

愛すれば気持ちが向き、いい意味で執着する。そして執着の対極にあるのが「無関心」なのかもしれない。夫婦は長い年月を経ると、お互いに無関心になりやすい。それで双方が快適ならいいのだが、片方が「もっとこっち…

 9人組グループ・Snow Manの阿部亮平が、きょう20日放送の日本テレビ系『知識ゼロでもまるわかりニッポンこれさえランキング』(後10:00)にゲスト出演する。 【番組カット】阿部亮平とともに学ぶチョコプラ&南…

 さまざまな事情を抱えた人たちが利用するラブホテル。一般的には、ドキドキ、ワクワクしながら、ときにはヒソヒソと向かう場所だ。  しかし、ラブホ街に暮らす住人は違う。実家がラブホ街にあり、学生時代はラブ…

予備校講師の村瀬哲史氏が19日、日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜午前9時)に出演。不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大手のグーグルが提訴され…

 ママ友訪問10分前の“あるある”な光景をユーモアたっぷりに再現した動画がInstagramに投稿されました。動画は記事作成時点で407万再生を突破、3万件を超えるいいねを集めるなど大反響を呼んでいます。 【画像】大…

 2023年7月末に未婚のまま出産し、シングルマザーとなったド底辺グラドル兼ライターの筆者(吉沢さりぃ)。  奇跡的に息子氏の親にしていただいて、もう8ヶ月が経った。その3日前にギリギリで7ヶ月検診を終えたの…

「保護者同士でつながりたい」とは思えないけれど、そのせいで子供が悲しい思いをすることも…。ママ友付き合いに積極的になれず悩んでいる女性に、様々な助言が寄せられた。 ■ママ友を望まない女性幼い娘を育…

みなさんは、大人になってからできた友達はいますか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が、「大人になってからの友達」に関する調査を実施したところ、約8割の人が「大…

タワマン暮らしはどんなものなのか、実際に住んでみなければわからないことは多いだろう。現在タワマンに住んでいる神奈川県の女性(40代前半/営業/年収800万円)が、その暮らしぶりを投稿してくれた。 「部屋の設…

 桜が満開となった4月上旬の朝9時ごろ、都内にある私立小学校の入学式にやってきたのは、賀来賢人。 「車を学校の近くにある駐車場に止めて、校舎に向かっていました。濃紺のシンプルなスーツに、同色のネクタイを…

フリーアナウンサーでタレントの中村仁美(44歳)が、4月13日に放送されたトーク番組「おかべろ」(関西テレビ)に出演。夫のさまぁ〜ず・大竹一樹について「ヤバイ、この人…」と思ったという、旅行先でのエピソー…

“この親にしてこの子あり”とはよく言ったものだ。大阪府の60代前半の女性は、ママ友と絶縁した過去を振り返った。かつては週末に互いの家で食事会を開いていたほど、「本当に仲が良かった」と懐かしむ。 絶縁に至…

自宅に2歳の子どものお友だちとママ友を招いた投稿者さん。一緒に楽しく遊んでいたそうですが、お友だちがおもちゃを踏んだり、食べものがついた手で本を触ったりおもちゃで遊んだりし始めたそうです。しまいには寝…

共働きの世帯が増え、子育てに積極的に関わるパパたちも珍しくありませんね。そんなパパたちが活躍する「おやじの会」を皆さんは知っていますか? おやじの会とは、地域や学校と連携しながら、さまざまな体験活動や…

ニュース設定