「再生医療」に関するニュース (14件)

 その開催に賛否があるものの、パラリンピックも目前。そして驚異の身体能力を見せてくれるパラアスリートたちの勇姿は、いつの時代も人々に感動を与え続けている。  健康であること──ともすると私たちは、そ…

「幸子さん、かっけ―!!」ネット世代から「ラスボス」と慕われ、絶大な人気を誇る大物歌手は、コロナ禍で音楽業界が大打撃を受ける中、変わらず忙しい日々を送る。デビュー当初の“苦い経験”を糧に人生最大のピンチ…

2021年(1月〜11月)、日刊SPA!で反響の大きかった記事ベスト10を発表。どの枠にもはまらない「ノンジャンル」部門の第1位は、こちら!(初公開日 2021年6月17日 記事は取材時の状況)  *  *  *  いまや…

愛猫ちゃんを守るには病気の「早期発見」が重要です。猫ちゃんの異変にいち早く気づくことで病気の重症化を防ぐことができるような飼い主さんになりたいですよね。そのためには、猫ちゃんが弱みを見せてくれるという…

医療系や看護系の学部では、推薦入試以外にも、小論文を試験に課す学校が増加傾向にあるという。 特に、私立大学の入試にはほぼ出題。 面接でも小論文の設問と同じ内容の質問があるため、小論の設問がないとしても、…

 アシックス、スマートシューズを開発するオルフェ(ORPHE)、再生医療関連事業のセルソースの3社が、スマートシューズを用いた医療分野での共同研究を開始することを発表した。まずは、「変形性膝関節症」の改善に…

新型コロナワクチンとして一躍、脚光を浴びたmRNAという遺伝物質。だが、それ以前からさまざまな病気に応用すべく、多くの臨床試験が進んでいた。医療の未来を変えると期待されるmRNA医薬開発の最前線につい…

 心不全の患者数は年々増加の一途をたどり、2005年には98万人だったのが、20年には120万人。30年には130万人以上になるといわれる。心不全は、急性増悪という症状の悪化を繰り返すと、ついには薬物療法やCRT(心臓…

 ED(勃起不全・勃起障害)の原因の1つと言われる男性の更年期障害。神戸大学の研究グループは10月19日、男性の更年期障害治療に効果ある男性ホルモンを、ヒトiPS細胞から作製することに成功したと発表した。 “…

 関西大学サンゴ群集再生技術研究会は、再生医療技術を活用したサンゴ礁の再生研究に関するクラウドファンディング(クラファン)を開始した。 サンゴの保全活動は、断片移植などの試みが行われているが、有効な打…

ニュース設定