「割り箸」に関するニュース (38件)

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

大谷翔平&山本由伸の試合を生観戦したいけど、円安と物価高で厳しい......そんな人のために節約旅の達人(?)、作家の前川仁之氏がロスでの開幕戦を突撃観戦!? 激安だけど超楽しい、ドジャース観戦旅の方法を教…

 白壁の照明スイッチを隠して生活感を消すアイデアがInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画は7万6000回以上再生され、「子どもと一緒にってステキ」「なるほど!」といった声が寄せられています。 【…

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が、3月23日・3月24日に東京ビッグサイトで開催された。NBCユニバーサル・エンターテイメントブースにて行われ、豪華キャストが出演した全9ステージのうち、この記事…

 割り箸を取り出して何をするかと思いきや、家に転がっているガラクタをドラムに見立ててノリノリで演奏している男性の姿がTikTokで人気に。視聴者からは「まじですごい」「めちゃくちゃ上手い」と驚く声があがって…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第36話いつロックダウンされるともしれない東京を離れ、古巣の京都に場所を移して研究を進めることにした筆者。しかし、「仮説」のような期待していた結果が得られず…

 ダンス&ボーカルグループ・Da-iCE(工藤大輝、岩岡徹、大野雄大、花村想太、和田颯)が15日、ディズニー&ピクサー映画『私ときどきレッサーパンダ』公開初日舞台あいさつに登壇した。主人公・メイの日本語版吹き…

 趣里が主演を務める連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第24週「ものごっついええ子や」(第115回)が14日に放送され、刑事・高橋(内藤剛志)がスズ子(趣里)を脅迫した男を逮捕。…

 2020年発売のゲーム「天穂(てんすい)のサクナヒメ」のテレビアニメ化が3月9日に発表されました。ファンから喜びの声が上がる中、それと同時にアニメーション制作会社が作品のために行った“本気すぎる取り組み”…

介護福祉士として介護職に従事しながら、漫画家・イラストレーターとしても活動、さらに家で保護猫を9匹も育てているという、あの佐々岡さん(@anosasaoka)。X(旧Twitter)にて、簡単にできるお掃除のライフハッ…

 警視庁警備部災害対策課のX(旧Twitter)が、ホットケーキミックスを使用した「蒸さない蒸しパン」を紹介していました。  「災害時にも活用できる高密度ポリエチレン袋」を使ったレシピだそうです。ホットケーキ…

 1月1日に発生した能登半島地震により、筆者は能登半島の付け根に位置する石川県羽咋市市街地の自宅で、約5日間の断水を経験することになりました(記事執筆時点1月25日も市内に断水地域あり)。何気なく買い置きし…

連載【ギグワーカーライター兼ウーバーイーツ組合委員長のチャリンコ爆走配達日誌】第34回ウーバーイーツの日本上陸直後から配達員としても活動するライター・渡辺雅史が、チャリンコを漕ぎまくって足で稼いだ、配達…

エド・シーラン(32)が、ワールドツアーの一環として大阪と東京公演を開催した。2019年以来の来日公演となるエドは、大阪の夜の街で“食い倒れツアー”を楽しむ動画を公開した。エドはたこ焼きやお好み焼き、ビール…

神奈川新聞の石橋学記者の記事や発言によって、名誉を傷つけられたなどとして、保守系運動家の佐久間吾一氏が、石橋記者を相手取り計280万円の損害賠償を求める裁判を起こした。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

神保町よしもと漫才劇場で異彩を放つ女性ピン芸人がいる。その名も「赤嶺総理」。ネタは主にフリップネタだが、彼女が一番得意とするのは「大喜利」。フリップネタはもちろん、大喜利回答にも独特の視点があふれてい…

 割り箸が上手く割れなかったり、「どこからでも切れます」がどこからも切れなかったり、日常生活には「小さな絶望」があちこちに潜んでいます。  この「小さな絶望」たちを可愛いぬいぐるみにしてしまったのが、X…

牛乳パック・ラップの芯・ティッシュの空き箱・空きペットボトル・折り紙・新聞紙……。小学生のお子さんを持つママなら、「ああ、図工で使う材料だな」とピンと来るのではないでしょうか。小学校では、家庭から持…

 東京から住まいの静岡まで戻るとき、車中でどうしても食べたくなるのが「崎陽軒のシウマイ弁当」。  しかし、タイミングや、売れ行きなどにより手に入らないこともしばしば。運良く手に入れることができればラッ…

西島秀俊さんと内野聖陽さんがダブル主演するドラマ『きのう何食べた? season2』(テレビ東京系)が10月6日より放送中です。 2LDKのマンションで暮らす料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・筧史朗(通称:シロさん…

Text by CINRA編集部ドキュメンタリー映画『映画の朝ごはん』が11月10日からキネカ大森を皮切りに全国で順次公開される。同作ではおにぎり2個、おかず1品、沢庵が透明フードパックに入ったシンプルな「おにぎり弁当…

映画やドラマの撮影現場で愛されるお弁当屋さん「ポパイ」にフォーカスした異色のドキュメンタリー『映画の朝ごはん』が11月10日(金)より公開されることが決定した。さらに場面写真も解禁された。 映画スタッフ…

暑い日はひんやりした食べ物が美味しく感じますね。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。『凍らせたら美味しい食べ物を教えて!』普段は冷凍しなくても、実は冷凍庫で凍らせると美味しい食べ…

義両親と同居をしていると、義理のきょうだいたちから頼まれごとがあるかもしれません。特に、義両親からすると孫にあたる甥や姪に関することが多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママも、理不尽…

尾田栄一郎原作によるTVアニメ「ONE PIECE」のおせちが一冨士より発売される。 【画像】和装をまとった麦わらの一味がデザインされたお重 「ワンピースおせち2024」のお重には、和装に身を包んだ麦わらの一味の描…

前回からの続き。投稿者さんとお母さんは、年長になる甥っ子と一緒に実家で食事をすることになりました。ラーメンを用意してさあ食べようとしたところ、甥っ子が「食べられない」とひと言。理由を聞いても口をつぐん…

思いもよらない言葉を突然言われたら、驚いてしまいますよね。ときには驚きを通り越して呆れてしまったり、怒りが沸々と湧くこともあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、義姉と甥っ子からのひと言に衝撃…

元乃木坂46でタレントの秋元真夏(29歳)が、8月13日に放送されたバラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演。お祭りの屋台では特に「チョコバナナが好き」と語った。番組はこの日、各地の花火大会で有料…

夏休みのお子さんの自由研究、どんなことをやろうか考えて、やり方を調べて、材料を集めて……というのは保護者にとってもちょっと大変な作業ですよね。 そこで今回ご紹介するのは、ここ最近ダイソーでよく見かけ…

TVアニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』の第2話が放送され、伏黒甚爾の登場にはSNSで多くの反響があった。また、10月18日に発売の「懐玉・玉折/渋谷事変」Blu-ray&DVD早期メーカー予約特典「描き下ろしミニ色紙」絵柄が…

ニュース設定