「労働問題」に関するニュース (34件)

2024年も漫画を原作とするさまざまなドラマが放送されました。中でも見る人を最も夢中にさせたのはどの作品だったのでしょうか。そこで今回は、最高に面白かったと思う2024年の漫画原作ドラマはどれなのかについてア…

有給が残ってるけど、職場の空気として取りにくいんだよなーという人はよくいるだろう。しかし、会社の中にはアグレッシブに「有給は冠婚葬祭のときしか認めない」と言ってくるケースもあるようだ。法律的にはそれで…

 12月2日、秋田市内のスーパーに立て籠っていた体長約1メートルのクマが捕獲された。 「このクマは11月30日にスーパーに出没し、男性従業員にケガを負わせた後、2日間以上、店内に留まっていました。12月2日、設…

「私も何も知らされてなくて。でも、ちゃんと(撮影を)最後まで頑張るので大丈夫ですよ!」  11月下旬、篠田麻里子は出演中の連続ドラマ『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』(日本テレビ系)の撮影現場で、共演者や…

 10月にスタートした“秋ドラマ”の数々もそろそろ中盤戦に差しかかっている。今回クランクイン!では「2024年10月期ドラマで『演技が光っている主演女優』は?」と題した読者アンケートを実施。第1位に輝いたのは…

 “新たな疑惑”が浮上してしまった。11月17日に兵庫県知事選挙で再選を果たした斎藤元彦氏に公職選挙法違反の疑惑が持ち上がり、物議を醸している。 「当選後の11月20日、斎藤氏の広報やSNS戦略を手掛けたと語…

【モデルプレス=2024/11/23】女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」では、毎クール恒例「今期最もハマっている深夜ドラマは?」というテーマで読者アンケートを実施。モデルプレス読者が…

Text by CINRA編集部北村紗衣の著書『女の子が死にたくなる前に見ておくべきサバイバルのためのガールズ洋画100選』が11月12日に刊行される。同書は、クラシックな名作から近年の話題作まで、労働問題、恋愛とセック…

業務開始前、かなりの余裕を持って出勤しろと言われる職場は珍しくない。特に、制服着用が義務だったり、ちょっとした朝会があったりする職場では、毎朝15分〜20分の「早出」を余儀なくされるケースもある。こうした…

 10月に入り、続々とスタートを切っている秋ドラマの数々。今回は、クランクイン!が実施した2024年「期待の秋ドラマ」ランキングTOP10から、上位3作にランクインした作品の第1話を徹底レビューしていこう!【写真…

改正道路交通法が施行されて1年。16歳以上であれば免許がなくても公道走行が可能となった電動キックボードだが、案の定、問題が噴出しているという。その中身は何か? 専門家に話を聞いた。【図表】最新!電動キッ…

11月上旬より、北村紗衣著「女の子が死にたくなる前に見ておくべきサバイバルのためのガールズ洋画100選」が刊行されることになった。 シェイクスピア、舞台芸術史、フェミニスト批評を専門にし、「お砂糖とスパイ…

森永製菓が、8月19日から9月8日までの3週間にわたり開催した、カカオ生産国の子どもたちを支援する「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン」が閉幕した。このキャンペーンにより、累計22,680件のSNSでの投稿や…

森永製菓は、カカオ生産国の子どもたちを支援する活動「1チョコ for 1スマイル」の取り組みにおいて、「チョコ×アイスでひんやり!カカオの国のことを学んで笑顔を届けよう −1チョコ for 1スマイル サマーイベント…

森永製菓は8月19日から、カカオ生産国の子どもたちを支援する活動「1チョコ for 1スマイル」の取り組みにおいて、「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン」を開始した。期間は9月8日まで。その他の大きな画像は…

Text by CINRA編集部大根仁が経験した「理想の撮影現場」とは?Netflixシリーズ『地面師たち』制作の背景とともに語る『サマソニ』『ソニマニ』台風7号の接近に関して続報。「状況によって規模の縮小や時間の変更等…

 チョコレートは好きだけれど、原料となるカカオ生産国での児童労働など、おいしさの裏側にはさまざまな問題がある。森永製菓は、カカオ生産国の子どもたちを支援する「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン」…

Text by 生田綾Text by 今川彩香Text by 南麻理江「アイドルの健康」を、もっとみんなで考えよう——。2009年からコレオグラファー(振付演出家)として活動し、500人以上のアイドルを指導してきた竹中夏…

 年金の支給開始年齢70歳が討議され始める中、見過ごされているのがシニア世代の労災認定の問題だ。60歳以上のシニア世代が労災を申し出て認定される割合は31.2%。他の世代の平均41.1%と比べて10%近く低い(2023…

Text by CINRA編集部書籍『MCU 比類なき映画スタジオの驚異的〔マーベル〕な逆転物語』が本日7月26日に刊行された。同書は、最新作『デッドプール&ウルヴァリン』が公開中のマーベル・スタジオの誕生から現在まで…

 6月20日に告示された東京都知事選。7月7日に行われる投開票に向けて、候補者たちが各地で舌戦を繰り広げている。 無党派層の支持獲得に苦戦する蓮舫 「現職で3選を目指す小池百合子さんと前参議院議員の蓮舫さ…

 とある歌舞伎役者が不安そうに語る。 「市川猿之助さんが一家心中事件を起こして1年以上がたちましたが、相続問題がまとまっていないようなんです」  2023年5月、自身への告発記事が世に出ると知って将来を悲観…

「ネット通販のAmazonで“ドジャーズ大谷翔平の妻、田中真美子のIDカード”という商品が売られているんです! カルフォルニア州の運転免許証で、真美子さんの顔写真入り。英語表記で、住所はロサンゼルスの高級住宅地…

 大谷翔平選手の元通訳《水原一平》の名前が記された、ある写真がSNSで話題になった。 「とある店の前に、スタンド型の祝い花がいくつか置かれており、その中の1つに《祝開店 元ドジャース 水原一平》と書かれて…

「選挙演説で、2m以上の高さがある電話ボックスの上に乗っかり、怒鳴り声をあげている男性がいました。近くに警察官はいましたが、とくに注意はしていなくて。でも、公衆電話という公共施設なのだから、勝手にのぼっ…

 4月8日、“元・迷惑系YouTuber”のへずまりゅう氏が、自らを誹謗中傷した人物の自宅へ、弁護士を伴い「家庭訪問」したことをXで報告。 「警察を呼ぶと言われましたが敷地内には入っていないので建造物侵入に当た…

 電撃結婚や水原一平氏の解雇など、野球以外でも話題に事欠かない大谷翔平選手。 「3月に韓国で行われた開幕戦で真美子夫人がお披露目されて以来、夫人のスタンドで観戦する服装や、大谷選手と参加したパーティー…

南アジアと東南アジアの境目の国バングラデシュの国土面積は、14万8500平方キロメートル。日本の約4割程度だが、その中に何と1億7000万人の国民が住んでいる。 人口密度ランキングで世界トップ10に入るバングラデシ…

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。 「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタ…

「農産物の産地直送」は、さまざまな効果をもたらす。まず、農産物の鮮度を極力保った状態で小売店または消費者に届けることができる。次に、産地の「見える化」を実現できる。転売が繰り返されるうちに産地があいま…

ニュース設定