「受験」に関するニュース (1511件)

 一般社団法人日本食品添加物協会は、1月16日・17日に実施された大学入学共通テストの英文について、「甘味料について誤解を与える」との見解を発表しました。 【画像】日本食品添加物協会の見解  当該の英…

 宇都宮大(宇都宮市)は22日までに、2、3月に実施予定だった大学入試の2次試験について、新型コロナウイルス感染拡大を理由に中止すると発表した。大学入学共通テストの成績などで合否判定するという。文部科…

 難しいと予想されていた大学入学共通テストで手応えがあったとして、強気の出願をする受験生が今年は増えそうだ。大手予備校のまとめでは、東京大をはじめとした旧7帝大などの難関大や、医学部医学科などを志望す…

 京都府立洛北高付属中学校(京都市左京区)は20日、16日に実施された入試で漢字を書かせる問題に出題ミスがあり、受験した228人全員を正解扱いとしたと発表した。合否判定には影響しないという。  同校によると、…

 16日に行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて失格となり、東京都江東区の試験会場のトイレに閉じこもったとして警視庁深川署に不退去容疑で逮捕された受験生の男性(49)が19日…

 タクシー大手のエムケイ(京都市)は19日、2021年度のグループの採用人数を例年の約2・5倍の2千人に増やす計画を発表した。タクシーの運転に必要な二種免許の受験資格が、22年までに21歳から19歳へと引き下げられ…

 女優の土屋太鳳(25)が19日、自身のインスタグラムを更新。日本女子体育大の体育学部運動科学科で舞踏学を専攻し“大学8年生”となる土屋だが「仕事との両立をあと少し踏ん張ろうと思います」と現状をつづった。 …

’12年のデビューから7年、ほぼ年1冊のペースで小説を書き続けてきている加藤シゲアキさん(33)。7作目での直木賞ノミネートは出版界のみならず、世の本読みたちを大いに賑わせ、耳目を集めています。 加藤…

 マスクを鼻上まで上げるよう再三注意されても従わず、成績が無効になった大学入学共通テストの受験生。試験会場で何が起きたのか。同じ教室で受験した男性(18)が朝日新聞の電話取材に応じ、当時の様子を語った。…

 『マンガ大賞2020』を受賞した漫画『ブルーピリオド』が、2021年にテレビアニメ化されることが決定した。 【画像】作者はカエル?山口つばさ氏の自画像  『ブルーピリオド』は、『月刊アフタヌーン』(講談社)…

ニュース設定