「国会」に関するニュース (484件)

 岸田文雄首相が唐突に打ち出した電気・ガス料金の補助金再開に、政府・与党内で困惑や批判が広がっている。丁寧な意思決定プロセスを踏まなかった上、猛暑が予想される7月分に間に合わないためだ。自民党総裁選で…

国会閉会に伴い、「ポスト岸田」に向けたレースが事実上始まりました。自民党内では、岸田総理に対する批判が公然と出るなど、「岸田おろし」の動きが加速しています。この週末、茂木派の若手議員からこんな発言が飛…

 自民党派閥の裏金事件を受けて「政治とカネ」の問題が最大の焦点となった第213通常国会は23日、150日間の会期を終えた。事件の再発防止に向けた改正政治資金規正法は与党などの賛成多数で成立。野党からは…

 次の第50回衆院選に向け、22日時点で1011人が立候補の準備をしていることが、時事通信の調べで分かった。派閥裏金事件で逆境にあえぐ自民党が4月の衆院3補欠選挙や地方選で敗北を重ねる中、立憲民主党な…

 岸田文雄首相が通常国会中の衆院解散を見送り、自民党内で9月に想定される総裁選を見据えた動きが活発化してきた。茂木敏充幹事長や石破茂元幹事長ら「ポスト岸田」の有力候補が会合を重ねる一方、派閥裏金事件に…

【モデルプレス=2024/06/22】嵐の櫻井翔が、22日放送のTBS系『王様のブランチ』(毎週土曜あさ9時30分〜)に生出演。28日スタートのTBS系ドラマ『笑うマトリョーシカ』(毎週金曜夜10時〜)の役作りについて語った…

岸田総理は記者会見で、これまでの政権運営の評価について問われ、「今の時点で終わるとしたならば評価ということもあるが、いまは道半ばだ」などとして、9月の自民党総裁選で再選を目指す考えを示唆しました。岸田…

 自民党の渡海紀三朗政調会長は21日、選択的夫婦別姓制度の早期導入を求める声が経団連から上がったことを踏まえ、中断している党内議論を再開する方針を明らかにした。国会内で記者団に「議論の舞台をつくろうと…

 岸田文雄首相は21日、通常国会の事実上の閉幕に合わせて首相官邸で記者会見し、物価高に対応するため、電気・ガス料金の負担を軽減する補助金を8月から再開すると表明した。今秋の経済対策策定を目指す方針も明…

 第213通常国会は21日、会期末の23日を前に事実上閉幕する。午後に衆参両院の本会議で閉会中審査の手続きなどを行う。今国会は自民党の派閥裏金事件の真相究明と再発防止のための政治資金規正法改正が焦点と…

 岸田文雄首相は21日午後6時から首相官邸で記者会見する。政府が20日、発表した。通常国会が21日で事実上閉幕するのを受け、デフレ脱却やエネルギー価格高騰対策など、経済面を中心に今後の政権運営に関して…

 洋上風力発電事業を巡る汚職事件で、東京地裁は20日、受託収賄と詐欺の罪で起訴された衆院議員秋本真利被告(48)の保釈を認める決定をした。検察側は決定を不服として準抗告したが、棄却された。保釈保証金2…

 自民党派閥の裏金事件を受けて19日に成立した改正政治資金規正法。自民は国会議員の責任を厳格化する「連座制」導入など「高い実効性を有する」(岸田文雄首相)と力説するが、他党からは「穴だらけ」(立憲民主…

 自民党が派閥裏金事件を受けて提出した改正政治資金規正法は、19日の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。立憲民主党など野党は反対した。岸田文雄首相(自民総裁)が23日までの今国会…

 岸田文雄首相(自民党総裁)と野党党首による党首討論が19日、国会で行われた。立憲民主党の泉健太代表は、自民派閥の裏金事件を受けた政治改革に対する首相の姿勢を追及した上で、早期に衆院解散・総選挙に踏み…

 週明けの国会は、23日の会期末をにらみ、与野党の攻防が最大のヤマ場を迎える。自民党は政治資金規正法改正案を19日にも成立させ、派閥裏金事件の幕引きを目指す。一方、立憲民主党は19日の党首討論などで、…

 調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の改革を巡り、日本維新の会が詰めの甘さを露呈した。功を焦るばかりに自民党との合意文書に期限を明記しなかったためだ。今国会での関連法改正を迫る維新は、政治資金…

 自民党は憲法改正原案の今国会への提出を事実上断念した。大規模災害時などに国会議員の任期延長を可能にする緊急事態条項案の提出を目指してきたが、立憲民主党などの反対を押し切って強行すれば、派閥裏金事件を…

 岸田文雄首相の求心力低下に歯止めがかからない。時事通信の6月の世論調査で内閣支持率が16.4%に落ち込み、2012年の第2次安倍政権発足後の最低を更新した。自民党の派閥裏金事件への根強い批判に加え、…

 自民、立憲民主両党は12日、党首討論を19日に開くことで合意した。開催は2021年6月以来3年ぶりで、岸田政権下で初めてとなる。自民党派閥の裏金事件を受けた政治改革などを巡り、論戦が展開される見通し…

 経団連による「選択的夫婦別姓制度」の早期導入を求める提言を受け、公明党や野党から11日、「政治が先送りすることは許されない」(立憲民主党の岡田克也幹事長)として自民党に実現を迫る声が相次いだ。自民は…

 外国人の収容・送還ルールを見直す改正入管難民法が10日、施行された。難民認定申請中は強制送還を一律に停止する規定に例外を設け、3回目以降の申請者は強制退去を可能とすることが柱。不法滞在などの外国人を…

 自民党の派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正案が7日、参院で審議入りした。「ざる法」と反発する立憲民主党などは、内閣不信任決議案の提出も視野に抵抗を強める構え。改正案の衆院通過は、修正協議が難航し…

 政府は7日、サイバー攻撃を未然に防ぐ「能動的サイバー防御」の導入に向けた有識者会議の初会合を首相官邸で開いた。岸田文雄首相は関連法案の早期取りまとめを指示。早ければ今秋に見込まれる臨時国会への提出を…

 子どもと接する仕事をする人の性犯罪歴の有無を確認する「日本版DBS」の創設を盛り込んだ児童対象性暴力防止法案は7日、参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。性暴力から子どもを守る方策として…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は、23日に会期末を迎える今国会中の衆院解散を見送る方向で検討に入った。党派閥の裏金事件で世論の政治不信が高まり、国政・地方選挙に連敗。当面は外交や経済再生に注力し、政権の…

 後半国会で最大の焦点となっている政治資金規正法改正案の審議が一つのヤマ場を越えた。自民党の再修正案が5日に衆院政治改革特別委員会で可決、6日に衆院を通過する見通しとなった。ただ、立憲民主党などは新た…

 日本、英国、イタリアによる次期戦闘機の共同開発を管理する政府間機関「GIGO」設立のための条約が5日の参院本会議で、自民、公明、立憲民主各党などの賛成多数で議決された。衆院では承認済み。同機関の本部…

 岸田文雄首相は4日、今国会中の衆院解散を見送るとの一部報道に関し、「今は政治改革をはじめ先送りできない課題に専念している。結果を出すこと以外は考えていない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。  首…

 働いている人が毎月の給与から積み立てる財形貯蓄の加入年齢について、厚生労働省が現行の55歳未満から70歳未満への引き上げを検討していることが3日、分かった。財形貯蓄は一定額まで利子が非課税となる。高…

ニュース設定