「国家安全保障」に関するニュース (38件)

 石破茂首相は3日、米国から帰国した赤沢亮正経済再生担当相と首相公邸で会談し、トランプ米政権の関税措置を巡る2回目の閣僚協議の報告を受けた。首相はこの後、記者団に「日米間には立場の隔たりがある。一致点…

アメリカのトランプ大統領は、国家安全保障を担当するウォルツ大統領補佐官が退任すると発表しました。第2次政権で、政権中枢の人事は初めてです。【写真を見る】トランプ大統領 ウォルツ大統領補佐官の退任を発表…

元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏は6日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜午前8時)に出演し、トランプ米大統領が自身のSNSで、外国で製作された映画に対して100%の関税をかける方…

アメリカのトランプ大統領は新たに表明した外国で作られた映画に対する100%の輸入関税をめぐって、映画業界と協議する考えを示しました。アメリカ トランプ大統領「我が国の映画産業は他国によって壊滅的な打撃を受…

アメリカのトランプ大統領。今度は外国映画に100%の関税を課す方針です。【写真を見る】トランプ氏の私邸にある大きなシャンデリア「外国映画に関税」ホワイトハウスには舞踏室も“トランプ関税”に、またまた動きが…

トランプ米大統領が4日、自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」を更新し、米国外で製作されて米国に輸入されるすべての映画に100%の関税を課すと発表した。商務省と米通商代表部(USTR)に対し、関税発動の手続きを…

アメリカのトランプ大統領は、2028年の大統領選で3期目を目指すことは「考えていない」と話しました。アメリカ トランプ大統領「多くの人が私に(3期目を)やってほしいと願っていて、強い要望を受けているが、それ…

アメリカのトランプ大統領は外国で作られた映画に対して「100%の輸入関税を課す」検討に入るよう、関係省庁に指示したことを明らかにしました。アメリカのトランプ大統領は4日、商務省とUSTR=通商代表部に対し、「…

アメリカのベッセント財務長官は赤沢経済再生担当大臣との2度目の関税交渉を受けて、日米両政府が「早期に合意に達することができると期待している」と表明しました。アメリカのベッセント財務長官は2日、前日に行っ…

第2次政権で初めてとなる政権中枢の人事です。アメリカのトランプ大統領は、中東の「フーシ派」への攻撃計画を外部に流出させて問題視されていたウォルツ大統領補佐官を退任させると発表しました。アメリカ トラン…

アメリカのトランプ大統領は国家安全保障を担当するウォルツ大統領補佐官が退任すると発表しました。第2次政権で、政権中枢の交代人事は初めてです。アメリカのトランプ大統領は1日、国家安全保障担当の大統領補佐官…

アメリカのトランプ政権で国家安全保障を担当するウォルツ大統領補佐官が、辞任すると報道されました。CBSテレビが1日、伝えました。ウォルツ補佐官は民間の通信アプリ「シグナル」を使ってイエメンの「フーシ派」へ…

 【ロンドン時事】エネルギー安全保障の強化に必要不可欠な再生可能エネルギーへの移行の取り組みが世界で加速している。ただ、エネルギーに関するサプライチェーン(供給網)には大きな偏りがあり、多様化は喫緊の…

 24日の中国本土マーケットは、主要指標の上海総合指数が前日比0.93ポイント(0.03%)高の3297.29ポイントと小反発した。  米中関税交渉の進展期待が相場を支えている。トランプ米大統領はこの…

 【ワシントン時事】トランプ関税を巡る日米担当閣僚による初協議は、首脳のトランプ米大統領が急きょ「参戦」する異例の展開となった。関税撤回を求める日本は慎重に米側の思惑を探る構えだったが、いきなり「トラ…

2025年1月20日、ドナルド・トランプ氏が第47代米国大統領に就任し、第二次トランプ政権が始動した。それから3カ月が経過し、バイデン政権下の国際協調主義は完全に消え去り、米国第一主義が前面に押し出されているが…

 石破茂首相は16日夜、トランプ米大統領が関税措置に関する日米閣僚級交渉に出席する意向を表明したことを受け、首相公邸で林芳正官房長官、岡野正敬国家安全保障局長らと急きょ対応を協議した。林氏はこの後、記…

 中谷元防衛相は15日の記者会見で、2025年度予算の防衛関係費の総額が9兆9000億円で、22年度の国内総生産(GDP)の1.8%に達したと明らかにした。今年度のGDP見通しとの比較では1.6%にな…

 米NVIDIAは4月14日(現地時間)、台湾TSMCなどの生産委託先と協力し、今後4年間で米国内に最大5000億ドル(約72兆円)相当のAIインフラを構築すると発表した。GPUプラットフォーム「Blackwell」を台湾TSMCの米アリ…

 トランプ政権は4月11日(現地時間の金曜夜遅く)に、中国からの輸入品に課せられている高い関税措置である「相互関税」から、広範な電子機器を除外するという米国税関国境警備局(CBP)の規則を発表したが、ドナル…

 米The Atlanticは3月26日(現地時間)、前日に報じた、トランプ政権の高官らがメッセージングアプリ「Signal」でイエメンのフーシ派への攻撃計画を共有したというグループチャットの全文を記事に掲載した。リンク…

 ドナルド・トランプ米大統領政権の国家安全保障担当高官やJ.D.ヴァンス副大統領が、極秘の軍事計画について、米Signal Messengerが運営するE2EEメッセージングアプリ「Signal」上で話し合い、そのグループチャット…

 米議会で、中国のAI(人工知能)技術ベンダーDeepSeekが開発したAIチャットbotサービスの利用を禁止する措置が議論されている。2025年2月6日(現地時間)、米民主党のジョシュ・ゴットハイマー下院議員と共和党の…

Text by ISOText by 今川彩香タリバン政権が支配するイランで2022年、「頭髪をスカーフで適切に覆っていなかった」としてある女性が道徳警察に逮捕され、その後死亡した事件が発生。その死を契機に、女性の人権を求…

 パリで開催された「パリAIアクションサミット」で2月11日(現地時間)にまとめられた持続可能で包摂的なAIの開発を目指す憲章に、米国と英国は署名しなかった。 【その他の画像】  このサミットには日本を含む100…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

1月20日に米大統領に就任するトランプ氏と石破首相の初会談にあたり、日本にとって外せない勝負ポイントは何なのか? そしてこのイベントで成果を出すために官邸がキーマンとみている人物とは? ていうか、性格も…

第2回(全3回):MLBチーム初のアジア系実況アナインタビュー大谷翔平とロサンゼルス・ドジャースの2024年をMLBチーム初のアジア系実況アナとして伝え続けたスティーブン・エツオ・ネルソン(35歳)。南カリフォル…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、急展開を見せているロシア・ウクライナ情勢について考察する。* * *このまま第3次世界大戦に突入…

ニュース設定