「学校現場」に関するニュース (30件)

 小学生の娘の身に起きた「学校でのつらいこと」を市役所に相談したところ、市職員が学校へ出向いて対応してくれた――大阪府寝屋川市が実施するいじめ対策がTwitterで話題になっています。素晴らしいと反響を呼ん…

 芸能人・著名人によるカミングアウトや、ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)『昨日なに食べた?』(テレビ東京ほか)などの同性愛を扱ったコンテンツ作品のヒットなどにより、多様な性の在り方を認め合おう…

 体操着といえばブルマー、プールが楽しみで、家庭訪問は成績のことを言われるから憂うつ……。そんな昭和生まれのアラフォーにとって当たり前だった学校の風景は今、様変わりしつつある。「遊具の遊び方を知らない…

元宝塚歌劇団トップスターの明日海りおが、NHK Eテレ「おはなしのくに」で「シンデレラ」(グリム童話)の一人芝居を行う。 幼稚園・保育所から小学校3年生向けに、読み聞かせや読書の楽しさを伝える番組「お…

教師による体罰や暴言、わいせつ行為などの問題に取り組んでいるNPO法人「千葉こどもサポートネット」(千葉市)が12月23日、学校教育法の一部改正を求める意見書を文科省に提出した。 【関連記事:駐車場の車の中…

「あだな禁止」ルールに賛否写真291

JIJICO  -  2020年12月07日 07:31

「いじめの抑止を目的に、クラスメイトをあだ名で呼ぶことを禁止する小学校が増えている」という話題に対してSNS上で賛否の声があがり、一時「あだ名禁止」がツイッターでトレンド入りするまでに。屈辱的なあだ名…

 今月24日、愛知県弥富市の市立中学校で、3年の男子生徒が校内で同学年の男子生徒に包丁で刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は出血性ショックだった。愛知県警は、殺人未遂の疑いで、刺したとみられ…

 母がうつ病とパニック障害を発症した時、中学生だった坂本拓さん(30)=神奈川県=は、悩みを周りに話せず、家族だけで支えていた。いまは精神科のソーシャルワーカーとなって障害のある当事者を支援しつつ、「精神…

 MM総研はこのほど、国内の国公立/私立高等学校5007校を対象に実施した構内ネットワーク環境などについてのアンケート結果を発表した。 【その他の画像】  2021年10月末に実施した電話アンケートを集計し…

 何かと敬遠されがちな「PTA」。保護者からはさまざまな不満や意見が聞こえてきますが、では、先生たちの本音はどうなのでしょうか。これまで数多くのPTAを取材し、11月12日に『さよなら、理不尽PTA! 〜強制をやめ…

ニュース設定