「少子高齢化」に関するニュース (125件)

 2020年に「携帯市場の民主化」を掲げ、携帯キャリア事業に参入した楽天モバイル。本格サービスの開始から本日4月8日で丸4年。携帯市場を取り巻く環境もこの4年間で劇的な変化を遂げ、さまざまな課題に直面しながら…

缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されて批判が強まっていることを受け、キリンは12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにした。取材に対し「(成田氏の発言は)過度な表現がある…

 ワークマンが、2月18日に2024年SS新製品発表会「Stylish,Functional,forEveryday!」を開催し、高齢者向けシニア市場に参入することを発表した。腰への負担を軽減できるサポート機能付きシリーズ「XBooster」などを…

 三重県松阪市が今年の6月から導入する予定の「救急搬送されても入院に至らなかった場合、1人あたり7700円を徴収する」という新制度に賛否両論さまざまな声があがっている。 タクシー代わりに救急車  適用される…

■少子高齢化ってこういうことなのよ突然ですが、あなたは自分が属している組織で年齢が上のほうですか? それとも下のほうですか? 会社員なら、新しい企業でなければ20代や30代前半はたいてい若いほうだし、40代…

 高島屋が、10月13日に開催した取締役会において、高島屋岐阜店(以下、岐阜店)の営業終了および連結子会社で岐阜店を運営する岐阜高島屋の解散を決議したと発表した。岐阜店は2024年7月31日に営業を終了し、岐阜…

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

元NHK職員で「お笑いジャーナリスト」として活動する芸人たかまつなな(30)が26日、X(旧ツイッター)を更新。大阪府の吉村洋文知事が示した「0歳児選挙権」案に言及した。 吉村知事は25日の定例会見で、大阪府内の…

 政府は24日、男女の賃金格差を「欧米諸国並み」に縮小させる目標に向けて検討に入ったが、実現には程遠い。厚生労働省がフルタイム勤務の一般労働者10人以上を雇用する事業所を対象にした調査によると、202…

新卒初任給額の大幅な引き上げや33年ぶりの高水準でのベア(ベースアップ)の妥結(春季労使交渉)といった明るい話題が広がる一方、実際のところ既存社員の給与はあまり上がっていないのではという話も聞きます。社…

新卒初任給の引き上げや既存社員の賃金ベア(春季労使交渉で決まる賃金のベースアップ)のニュースが増え、足元の雇用環境が改善傾向にあると感じている方も多いと思います。しかし油断は大敵です。最近の賃金高騰の…

工藤勇一氏が語る日本教育の問題点 司会者:一方で、工藤先生も教育実習の際に、「教育がすごく楽しくて仕方ない」とおっしゃっていました。ご自身にすごく合っておられるというお話もありましたが、続けてこられた…

【モデルプレス=2024/04/23】東宝が、新たに手掛ける才能支援プロジェクト『GEMSTONE Creative Label』より、初の劇場公開作品として4人の新進気鋭な監督たちによって創り出された短編オムニバス映画『GEMNIBUSvol.…

絶対に希望勤務地にいける、カゴメの「地域カード」 倉重公太朗氏(以下、倉重):次の話ともつながるので、この「これからの理想の働き方」をお出ししていいですか。 有沢正人氏(以下、有沢):理想の働き方は、…

145人が死亡したロシア・モスクワ郊外の銃乱射テロ事件から、きょうで1か月となります。中央アジア出身者が実行犯として逮捕されたことで、移民への圧力も強まっています。ロシアで起きたテロとしては、過去20年で最…

 保険はもう「事故が起こった後のもの」ではない。事故を未然に防ぐ保険を提供する――という新たな潮流の中、業界をリードするプレイヤーとして注目を集めるのが、あいおいニッセイ同和損保だ。 【画像】「事故を…

 2024年3月21日に総務省統計局の人口推計が公表され、日本の総人口は1億2435万2000人であり、前年同月に比べて59万5000人が減少していると示された(2023年10月1日現在の確定値)。なお、人口全体に占める日本人は8…

若い世代が離職する理由は、厳しい職場環境や長時間労働だけではなく、「ゆるい職場」に対する不安もあげられます。「ゆるい職場」とは、働く人の能力や期待に対して負担が少ない一方、成長の機会ややりがいが乏しい…

会社員や公務員、専業主婦の将来の年金受給額をチェック!厚生労働省が発表した令和6年度の国民年金から支給される老齢基礎年金は、20歳から60歳まで40年間保険料を支払った人で、1人1カ月6万8000円。また、厚生年金…

 東京湾アクアラインは、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を東京湾上の橋と海底トンネルで結ぶ自動車専用道路である。1997年の開通当初は通行料金の高さで利用者数が伸び悩んだが、国と千葉県が補助することで通行料…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎月第2水曜日に、我々が知っているようでよく知らない「お金」や「経済」の仕組みなどを、専門家の方に詳…

 不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」を運営するライフルが、経験豊富なシニアを採用する求人募集を発表した。応募条件は65歳以上。ポジションは「営業」「クリエイティブ」「法務…

 春ドラマが始まった。その中から注目の3人の女優が主演する3作品を爆速レビューしたい。 ◆●今田美桜『花咲舞が黙ってない』 (日本テレビ 土曜午後9時) 「土ドラ9」の第1弾。一家揃ってテレビを観る機会の多…

少子高齢化により公共交通機関を担うドライバー不足が深刻化しているいま、自治体にとって地域交通の維持・強化は急務だ。そんななか、沖縄県南城市はNTT西日本とともに自動運転EVバスの実証実験を行った。自動運転…

確定拠出年金(通称DC)は、老後の資金を自身で投資し運用することで、将来受給する年金を確保する制度のことです。これには企業型と個人型の2種類があり、個人型はいわゆる「iDeCo(イデコ)」と言えばわかりやすい…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月10日(水)放送のコーナー「リポビタンD …

厚生労働省は、iDeCo(個人型確定拠出年金)の積み立て期間を5年延長して70歳までにする方針を固めました。 iDeCoとは、自分が払った掛け金を自分で運用し、老後の資産を作る“自分年金”の制度です。掛け金の積み…

 ジブラルタ生命保険と吉本興業が、2024年4月から、全国あらゆる年代の金融リテラシー向上を目的として、金融教育分野における協業を開始した。 【写真】イベントMCには…フットボールアワーが就任  昨今の少子…

■中国でも長蛇の列『ちいかわ』ストアにファン熱狂   中国での『ちいかわ』の人気ぶりが話題となっている。きっかけとなったのは、今年の3月29日から上海、4月1日からは北京と、それぞれ期間限定でオープンし…

ニュース設定