「桃太郎」に関するニュース (120件)

25日放送の『サンデージャポン』(TBS系)に、芸能界屈指のアニメ好きと言われているハライチの岩井勇気が出演。社会現象となっている『鬼滅の刃』のヒット要因を分析している年配のコメンテーターに「的外れ」と苦…

「っす言葉」なぜ広まった?写真418

AERA dot.  -  2020年10月23日 11:30

「あざっす」「無理っす」「うまいっす」などなど。「っす言葉」は全盛期。CMでもモテモテ。ややこしい人間関係も、この軽さで解決っす! AERA 2020年10月26日号は、若者に広まった理由に迫る。【写真】「っす言葉…

1985年に『週刊少年ジャンプ』で連載が始まった『魁!!男塾』(さきがけ・おとこじゅく)。塾長の江田島平八(えだじま・へいはち)が名うての不良少年たちを全国から集め、日本のかじ取りを担う人材を育てるべく…

 家庭用ゲーム機黎明期に誕生し、今も楽しめる名作から、“クソゲー”と呼ばれる不人気作まで、さまざまなソフトを生み出した『ファミリーコンピュータ』。そのソフトは1000タイトル以上と言われ、誰もが知っている…

 「桃太郎電鉄」のオンライン謎解きゲーム「桃太郎ランドからのナゾの招待状!の巻」を、岡山市が観光PRの一環でスタートしました。謎解きを通じて、桃太郎ゆかりの町岡山の魅力を伝える試みです。 【その他の画…

さくらももこ原作によるTVアニメ「ちびまる子ちゃん」のアニメ化30周年企画として、「秋のお楽しみメニュー〜まる子の昔ばなし〜」と題したエピソードが9月27日より5週連続で放送される。 【大きな画像をもっと見…

「辞めたいなら、代わり探してきて」――。 意外な人物が部下に向けてそんな厳しすぎる言葉をかけている様子が描かれたポケットティッシュが、ツイッターで話題となっている。 いわゆる「ブラック企業」の上司が言…

「また副大臣からおみやげが。でも、よく見たら...」 河野太郎防衛相(57)は2020年8月31日、こんなコメントとともに、山本朋広防衛副大臣(45)からもらったという北海道のお菓子をツイッターで投稿した。 投稿は…

 雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルでティーンにカリスマ的人気を誇る“りんくま”こと久間田琳加(19)が、ABCテレビ・テレビ朝日ほかで10月期に放送予定の連続ドラマ『マリーミー!』(全10話)で地上波ド…

 多くの土産品を扱うJR岡山駅構内の商業施設「さんすて岡山」に、岡山県産ヒノキを極めて薄く加工した折り紙がお目見えし、注目を集めている。手に取ると木の質感が心地よく、森林浴をしているようなさわやかな香…

ニュース設定