「生活水準」に関するニュース (31件)

この春から「1日8時間労働」を始めた人のなかには、早くも辛すぎて音を上げている方がいるかもしれない。ガールズちゃんねるに4月下旬、「やっぱり週5日8時間働けない」というトピックが立ち、共感の声が上がってい…

 吉野家ホールディングス(HD)は6日、2024春季賃金改定を発表し、3月より社員給与を平均8.91%引き上げると明らかにした。初任給も23万円台とする。 【画像】『ポケ盛』のモンスターボールをデザインした特製容…

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]― ◆バブル期はファミコンでも株!?  日経平均がバブル期の終値最高値3万8915円を塗り替えた今、株を勉強してひと勝負! という人も増えていると聞きます。そんなあなたにもっ…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

マッチングアプリにはさまざまな検索条件がありますが、「年収」を検索条件に設定したことがある人はどのくらいいるのでしょうか。株式会社ネクストレベル(横浜市西区)が運営するメディア『マッチングアプリ大学』…

 元セクシー女優でフリーライターの「たかなし亜妖」がお届けする連載コラム。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。女優生活2年半が経過したところで引退を決意し、現在は…

 アイドルの住んでいるマンションの家賃は一体どのくらいなんだろう――こんな疑問を持ったことはないだろうか?最近、元AKB48メンバーが家賃を赤裸々に暴露し話題となっている。 峯岸みなみは初家賃が30万円 …

年始から急騰を始めた日経平均は、3月始めに史上初の4万円を突破。AIブームに乗った国内半導体製造装置メーカーが株式市場に上げ潮ムードを呼び込み、さらなる上昇をうかがう春を迎えている。そんな折、人気の投資信…

2019年、「公的年金以外に2000万円の蓄えが老後に必要」と試算した、金融庁審議会による報告書が日本中を震撼させました。行政がここまで危機感を煽るのは、将来の年金支給開始年齢を現行の65歳から68歳、70歳、やが…

年金内で生活をする高齢者世帯の生活費は、現役時代の6〜7割ほどに絞る必要があります。支出を抑えるには、通信費や保険料、家賃、車両代などの固定費を削減するのが、一度の見直しで効果が持続するためおススメです…

 大病をすると薬代、手術代以外にもさまざまな出費がかさむ。入院となり、ICU(集中治療室)に入ることになれば24時間、患者の健康状態をチェック。  その費用とともに、点滴などの医療処置にかかる費用、ベッド…

お笑いコンビ・EXITの兼近大樹(32歳)が、2月29日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。自身の“破滅衝動”を明かし、相方のりんたろー。から「俺は子どもが産まれてるんだよ!」とツッコまれ…

子どもが大学院進学を考えています。教育資金と老後資金が心配です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、お子さんの大学院進学が予想されるため、教育…

JAXAの探査機「SLIM(スリム)」が月面着陸に成功! でも、ちょっと待ってほしい。月面着陸は世界で5番目だし、アポロ11号のように人を月に運んだわけでもない。探査機はひっくり返って着陸してたし、この後地球に…

子どものイベントや洋服代を自分の貯金から出していたので、今や300万円ほどに減りました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、4年前に結婚。子ども…

生活水準を落とさずに済む転職先はないか、もっとやり甲斐をもって働ける職場はないかなど、50代になり、定年退職を目前に控えて転職や今後の生活に悩みを抱えている人は多い。そこで、今後の選択肢の一つとしてカバ…

家計内容やお金の流れがわからず、老後が不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、老後に不安を抱える57歳の奥様。世帯収入は高いものの、家計や…

子どもは現在2人ですが、家計に余裕があれば3人目も検討中です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が勤務医である33歳のパート主婦の方。住宅購入…

義両親が高齢になって仕事から離れると、年金だけでは生活費が足りなくなることもあるでしょう。老後の資産を用意していればよいですが、それも心もとないとなると子どもが援助することも。ママスタコミュニティのあ…

先日、こんな質問をいただきました。「私は会社員に向いていないと思います。会社員に向いていなくてもお金持ちになりたいとしたら、中原さんならどうしますか?」今回は、この質問にお答えします。会社員に向いてい…

約2年前に北関東の山小屋に移り住んだ俳優・東出昌大(ひがしでまさひろ)の生活は、まるで野営だ。シカやイノシシを撃ち、たき火でその肉を料理する。ガスも水道も通っていない暮らし。なぜ、山奥で暮らそうと思っ…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回は皇族のお屋敷にかかる金額事情をお話いただきます。 ――戦後、宮家に…

同期入社の仲間と友人関係になる人は少なくない。大人になると友人が作りにくいこともあり、大切にしたいと思うものだろう。50代後半の女性(千葉県/サービス・販売・外食/年収350万円)も同期と再会し、友人関係…

1人目の子どもを出産し、子育てに慣れてきたころになると「2人目をどうするか」と考えるご家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。『もうすぐ3歳になる息子がいます。息子の妊娠中は…

 Z世代とは、1997年ごろから2012年ごろまでに生まれた世代を表す言葉。2023年現在、10代から20代半ばぐらいまでの人たちが該当します。彼らの大きな特徴として挙げられるのが、デジタルネイティブ、SNSネイティブで…

2023年6月、政府は少子化対策の一環として「こども未来戦略方針」を閣議決定しました。今後3年間は年間3兆円程度の予算を確保し「加速化プラン」として集中的に取り組むとしています。そこで今回ママスタセレクトで…

実家暮らしのときにはそれなりに余裕のある生活をしていたが、独立した途端にお金の悩みが押し寄せた……という人は少なくないだろう。神奈川県に住む20代前半の女性(不動産・建設系/正社員・職員)が、「手取り20…

みなさんは自分たちと義実家の生活水準が合わない場合、もしくは他人の義両親と自分の義両親との金銭感覚が違う場合、「縁を切りたい」と思いますか? 今回の相談者さんは、義両親が孫にお金を使ってくれないこと…

 昨今の物価高騰や光熱費の上昇に加え、今年の4月から介護保険などの社会保険料がアップ。これまで以上に徹底した節約生活を送らなければ、年金生活に突入したころには家計破綻……も大げさな話ではない。 “貯金…

野澤佑季恵「花園に幹が立つ」1巻が、本日5月15日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 創立から100余年、都内有数のお嬢様校として名を馳せてきた私立櫻凛学園。今年から少子化のあおりを受けて共学化する…

ニュース設定