「相模原市」に関するニュース (59件)

 神奈川県相模原市出身バンド[Alexandros]の代表曲「ワタリドリ」が、9月2日から小田急線「相模大野」駅の上下線ホームにおける列車接近メロディとして流れることが決定した。 【写真】列車接近メロディに「ワタリ…

 PFUは2月20日、小型キーボード「Happy Hacking Keyboard」(HHKB)シリーズが神奈川県相模原市のふるさと納税返礼品に採用されたと発表した。採用の理由は「HHKBの製造工場が同市にあるため」と説明。「HHKB Profe…

生徒による迷惑行為があったとして、神奈川県にある中学校が近隣のマクドナルド店舗を「出禁」にされるという出来事がこの夏に報じられた。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を…

オウムやインコは言葉を真似るのが得意だが、フランスで3年前に盗まれたヨウムは、そのおしゃべりが功を奏して無事に飼い主と再会した。ヨウムは警察に保護された際、自分の名前を叫んでいたことから、すぐに飼い主…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

2024年1月より新NISAがスタートしましたが、現在の利用状況の実態はどのようなものなのでしょうか。株式会社ベター・プレイス(東京都新宿区)が、このほど実施した「新NISA利用状況調査」によると、NISAを知ってい…

先日の「オートモビルカウンシル2024」(AUTOMOBILE COUNCIL 2024)には、フォルクスワーゲン「ゴルフ」の生誕50周年を記念して5台の歴代モデルが集まっていた。こうして一度に眺めてみると、やっぱり四角いボディに丸…

 食堂の呼び出しシステムが、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)ノリでお知らせ? 呼び出し端末に現れたAA(アスキーアート)が、ちょっと懐かしくて和むとX(Twitter)で注目を集めています。 【画像】ANI3さんが食べ…

けさ、神奈川県相模原市の住宅で火災があり、1人の遺体が見つかりました。この家に住む高齢の男性とみられています。きょう午前6時ごろ、相模原市南区で散歩していた女性から「住宅の2階から火が出ている」と119番通…

 相模原市南区のマンションで住人夫婦の遺体が見つかった事件で、横浜家裁(三上孝浩裁判官)は22日、少年審判を開き、殺人の非行内容で送致された長男(16)を検察官送致(逆送)とする決定をした。起訴されれ…

 PayPayは4月15日、自治体と連携して実施するポイント還元キャンペーン「あなたのまちを応援プロジェクト」について、新たに11キャンペーンを実施すると発表した。開催期間中に対象店舗で「PayPay」を利用すると、…

 PayPayは、地方自治体と共同で行うキャンペーン「あなたのまちを応援プロジェクト」へ2024年5〜6月以降に参加する11自治体を発表した。 【その他の画像】  本プロジェクトでは、自治体とPayPayが対象店舗として指…

 4月に入り、新年度を迎えて新しい生活をスタートした人も多いだろう。芸能界でも3月にはSNSなどを通じて、“大学卒業”を報告する女優やアイドルたちが相次いだ。これまでの学業と仕事を両立する生活から、芸能1本…

相模原市、小田急電鉄、ユーケーピーエム、ユニバーサルミュージックは10日、小田急線相模大野駅の列車接近メロディに[Alexandros]の代表曲「ワタリドリ」を導入すると発表した。上下線で異なるフレーズを使用し、…

ジャパニーズホラーの定番要素といえば、やはり「呪い」と「祟り」のツートップ。特に呪いは柔軟性が高く、ひと目で物語の概要が分かる「呪いの◯◯」というテーマや表現は、数々のホラー作品で用いられている。以前…

5日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)でフリーアナウンサー・神田愛花が人気バラエティー番組『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)に関する不満を明かし、共演者を戸惑わせた。 ■ゲストは2人ゲストに「○…

 深夜に高校生を露店で働かせたとして、警視庁少年育成課は5日までに、児童福祉法違反(有害目的支配)容疑などで、露天商「徳力一家」代表の松本健治容疑者(63)=神奈川県綾瀬市小園南=ら6人を逮捕した。同…

 神奈川・相模原市に輸入車キャンピングカー専門店オープン、日本初上陸モデルも その他の画像はこちら ●東名・横浜町田ICから約15分  「EURO-TOY 相模原」は、東名・横浜町田ICから約15分、圏央道・相模原愛…

 自動車のリサイクルをテーマにした、小学生対象の「第7回クルマのリサイクル作品コンクール」の表彰式が3月29日、東京都内で開かれた。最優秀賞の自動車リサイクル促進センター賞が、標語の部は鹿児島大教育学部附…

大建工業は、「東海道新幹線再生アルミ」を有効活用した内装建材(ルーバー)をJR東海・ジェイアール東海商事と共同開発したと発表した。 天井や壁に立体的な表情を持たせる装飾部材として使用する建材として開発さ…

東京〜大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京〜名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表されたが、そ…

鶏肉に小麦粉や片栗粉をまぶして油で揚げる「唐揚げ」。現在のような鶏肉の唐揚げが外食として提供されるようになったのは昭和初期からと言われていますが、今ではさまざまな飲食チェーンでおなじみのメニューとなっ…

2月24日、バンタム級転向初戦でWBC王座を獲得し世界3階級制覇を遂げた中谷潤人(26歳)。海外での評価も急上昇する中谷に本誌は昨年末から密着。15歳で単身渡米したボクサー人生、恩師との絆、そして、将来的に対戦…

 動物たちの姿で演奏するズーラシアンブラス(スーパーキッズ・相模原市)は、「2024ズーラシアンブラス・アニメ・カーニバル」を4月13日15時に埼玉県・所沢市民文化センター ミューズ アークホールで開催する。ク…

 神奈川・相模原市にあるアウトドアリゾート施設“さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト”は、3月16日(土)から、満開の桜を楽しめる「さがみ湖桜まつり」を開催する。【写真】気球に乗って桜を満喫! イベント…

近年、地方自治体でハラスメント防止条例の制定が相次いでいる。議員や職員のハラスメントを防ぐための単独条例だ。一般社団法人地方自治体研究機構の調査によると、全国で43条例が制定されている(2023年12月27日時…

2024シーズンF1参戦10チーム ニューマシン&ドライバー紹介(後編)◆前編>>「レッドブルの牙城を崩すのはどこか?」 2024シーズンのF1選手権シリーズは、3月2日にバーレーンで開幕。史上最多24戦のカレンダーが…

 PFUは2月20日、同社製キーボードが神奈川県相模原市のふるさと納税返礼品として採用されたことを発表した。対象となるモデルは、「HHKB Professional HYBRID Type-S」シリーズの各モデル(墨/白/雪モデル、英語配…

井上尚弥を筆頭に、現在日本ボクシング界は7人の世界王者がひしめき、さらにこれから世界を狙う逸材も豊富にそろうなど、黄金期ともいえる時代だ。そんな中、異色のボクシング人生を歩んできたのが2月24日(東京・両…

「『ハンバーガーメニュー』と言われるより、かえって分かりやすいかもしれない」。X(旧Twitter)で、オジョンボンXさん(@OjohmbonX)が投稿した写真が話題です。【写真】画面の左上を確認してみると、確かに「三…

ニュース設定