「私鉄」に関するニュース (65件)

群馬県高崎市で9歳の女の子が警報機と遮断機のない「第4種踏切」で電車にはねられ、死亡した事故を受け、秩父鉄道は「第4種踏切」をすべて廃止する方針を明らかにしました。今月6日、高崎市にある上信電鉄の警報機と…

 山崎製パン『ランチパック』と関西の私鉄4社とコラボレーションした限定バージョンが登場する。 【画像】異彩を放つ近鉄「とんてき風味」 阪急電車マルーンカラーも再現  「電車にのって味めぐり」をテー…

お笑いコンビ・バナナマンの設楽統(50歳)が、3月16日に放送されたバラエティ番組「あの日とつながる!バナナマ中継」(NHK)に出演。西武鉄道の駅員時代を振り返り、当時、業務の中でやっていたという“小ネタ”を…

近鉄特急には他の関西大手私鉄には存在しないユニークなサービスがたくさんあります。そのひとつが「おしぼりサービス」です。近鉄によるおしぼりサービスは関西圏では知られており、鉄道ファンではない祖母もよく「…

西武鉄道は25日、「西武・電車フェスタ 2024 in 武蔵丘車両検修場」を6月1日に開催すると発表した。西武秩父線などで活躍した5000系「レッドアロー」や電気機関車「E851」、101系の1/10モックアップなどが展示される…

群馬県高崎市で9歳の女の子が警報機と遮断機のない「第4種踏切」で電車にはねられ、死亡した事故を受け、群馬県は県内すべての第4種踏切を廃止か改良する方針を明らかにしました。今月6日、高崎市にある上信電鉄の警…

 ピン芸人のバカリズム、タレントの市川紗椰、お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコ、NHKの片山千恵子アナが24日、都内で行われたNHK『鉄道ちょい旅バラエティー テッツGO!』(5月15日 後7:57)収録後会見に出席…

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

 JR北海道が運賃の値上げを検討していると発表し、さまざまな角度から話題になっている。JR北海道は慢性的に経営状況が厳しいが、値上げによって改善の見込みはあるのだろうか。また、退職者が続出しているとの報道…

 JR旅客6社と小田急電鉄など大手私鉄9社は12日までに、精神障害者を対象とした運賃の割引制度を導入すると発表した。京王電鉄など7社は既に同様の割引を実施済みで、これにより全国のJRと大手私鉄16社が…

鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。本特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起…

新京成電鉄、北総鉄道、東葉高速鉄道、京成電鉄、山万、柴山鉄道、千葉都市モノレール、小湊鐵道、いすみ鉄道、銚子電気鉄道、東武鉄道、首都圏新都市鉄道、流鉄は、「キラ鉄クリアファイル」を4月1日から順次販売し…

山崎製パン(東京都千代田区)の看板商品「ランチパック」と関西の私鉄4社のコラボ商品が、2024年4月1日に発売された。 阪急電鉄が3月27日に発表したプレスリリースによると、「電車にのって味めぐり」をテーマに近…

 鉄道ファン垂ぜんの的のイベントがやってくる。秩父鉄道(埼玉県熊谷市)が、4月25日、26日に貨物列車への乗車・見学ができる「貨物列車乗車体験」を、そして4月27日に保守車両の軌道モーターカーのライトアップ撮影…

これまでもさまざまな種類が発売されてきた山崎製パンのランチパックが、今度は関西エリアを走る電車とコラボ! 2024年4月1日から発売されるのは、近鉄、京阪、南海、阪急という私鉄4社にちなんだ「電車にのって味…

 JR駅の「みどりの窓口」が削減されていることが今、改めてクローズアップされている。地方紙も「公共交通機関として終わってる」といった厳しい声がSNS上であがっている現状を取り上げ、一部の「みどりの窓口」で…

28日放送『ノンストップ!』(フジテレビ系)に人気お笑い芸人・平成ノブシコブシの吉村崇が登場。上京時の苦い思い出を振り返った。 ■出演陣の思い出トーク週ごとにテーマを設け、出演陣が本音で語り合う視聴…

山崎製パンと近畿日本鉄道、京阪電気鉄道、南海電鉄、阪急電鉄は、各私鉄とコラボしたランチパックを4月1日から販売する。 販売するのは、近鉄が四日市名物とんてきをイメージした「ランチパック(とんてき風味)」…

交通新聞社は19日、「MY LINE 東京時刻表」2024年版首都圏大改正号を3月27日に発売すると発表した。関東1都6県と静岡県伊豆地方・山梨県東部を加えた首都圏100kmエリアを対象に、JR・私鉄・地下鉄等の全線・全駅・全…

JTBパブリッシングは、「JTB私鉄時刻表 関西 東海 2024」を3月18日に発売すると発表した。関西2府4県・東海3県を走る大手私鉄・中小私鉄の全駅全列車時刻を収録した最新版とのこと。 私鉄列車に関して、毎月刊行し…

首都圏の私鉄で「借りて住みたい街」が多い人気の沿線はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「賃貸物件の問合せが多…

東武伊勢崎線で「借りて住みたい街」が多い人気の駅はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「賃貸物件の問合せが多い…

東急目黒線で「借りて住みたい街」が多い人気の駅はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「賃貸物件の問合せが多い鉄…

東急田園都市線で「借りて住みたい街」が多い人気の駅はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「賃貸物件の問合せが多…

テレ東にて、3月3日(日)18時30分より、日曜ビッグバラエティ枠にて『密着!JR24時 山手線から新幹線まで激レア(秘)映像大公開SP』が放送される。 年間60億人以上の足となり、世界から見ても最大級の鉄道会社であ…

東武東上線で「借りて住みたい街」が多い人気の駅はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「賃貸物件の問合せが多い鉄…

東急東横線で「借りて住みたい街」が多い人気の駅はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「賃貸物件の問合せが多い鉄…

東京メトロ丸ノ内線で「借りて住みたい街」が多い人気の駅はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「賃貸物件の問合せ…

昭和と令和が舞台のテレビドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時〜)で描く昔の日本は1986(昭和61)年だそうだ。2024(令和6)年とのタイムスリップを軸に物語が繰り広げられる。86年といえば私が…

ニュース設定