「稼働率」に関するニュース (44件)

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

Text by 前田立Text by 今川彩香東京・上野の国立西洋美術館で3月12日から企画展『ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?——国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いか…

 大型連休の一つ、ゴールデンウィーク(以下、GW)が間もなくやってくる。旅行などの計画を立てている方もいるだろうが、なかには「思いっきりパチンコ・パチスロを打つ!」なんて人もいるだろう。  だが、GWは昔…

 東急(東京都渋谷区)は、運営する二子玉川ライズ・ショッピングセンター(以下、二子玉川ライズ )の2023年度(2023年4月〜24年3月)の全館売上が422億8701万円(前年比107.2%)となり、過去最高だった2018年度…

 ポストコロナウイルス時代となったが、不安定な世界情勢や物価高、円安の継続と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を…

 経営不振に加え、先月には一般社団法人法違反(特別背任)容疑で警視庁による家宅捜索を受けるなどして渦中にある東京女子医科大学。15日付「読売新聞」記事によれば病床稼働率は約5割にとどまっているといい、こ…

 4月12〜14日の全国映画動員ランキングが興行通信社より発表され、劇場版第27作目となる『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、初週金土日動員227万4000人、興収33億5200万円という今年公開された作…

自宅で家族が亡くなった場合、警察に連絡すると事件性もないのに死因の調査や搬送、保管料で10万円も取られる……。このような内容がXに投稿されたところ、《悪質なデマ》《鵜呑みにしてはいけない》などと多くの批…

 新型コロナウイルスによって“どん底”を味わった沖縄の観光産業が復調しつつある。 【その他の画像】  沖縄県が公表する「沖縄県入域観光客統計概況」によると、2023年の観光客数は823万5100人と、対前年比で44.…

 Lenovoは3月27〜28日、アジア太平洋地域のコンシューマー事業に関する説明会「Lenovo Innovate '24」をタイのバンコクで開催した。本イベントでは、1月に米ネバダ州ラスベガスで開催された「CES 2024」に合わ…

 終わりの見えない物価高騰。節約料理に挑戦したり、安い日用品をまとめ買いするなどしても、なかなかお金が貯まらない……。 節約成功の秘訣はリバウンドしない家計 「節約に関するアンケート(*)」で、10〜60…

暖かい日が増え、旅行や観光にはうってつけ。旅行の際、どのホテルに泊まるかは楽しみの一つ。全国には様々なホテルが建ち並ぶが、ネット上では、一風変わったビジネスホテルが注目を集めていて…。【関連記事】東横…

 警視庁は29日、一般社団法人法違反(特別背任)容疑で東京女子医科大学の関係先として大学本部などを家宅捜索した。同学といえばここ数年、医療事故による患者数減少や職員へのボーナス不支給(のちに撤回)による…

 AYANEOが元気だ。海外のクラウドファンディングサイト「Indiegogo」にて、ミニデスクトップPC第二弾となる「AYANEO Retro Mini PC AM02」(以降、AM02)を1月18日にスタートし、支援者への発送が2月から始まってい…

入社、入学、転勤など、春は新生活の季節。新居で新生活を始める方はもちろん、そうでなくとも、暮らしやアイテムの見直しをする方は多いのではないでしょうか。 今回は筆者が数年前から愛用している「カプセ…

 ウルヴァーハンプトン(ウルブス)に所属するポルトガル代表FWペドロ・ネトにリヴァプールが関心を寄せているようだ。5日、イギリスメディア『フットボール・インサイダー』が伝えている。 現在23歳のネトは、母…

日本航空(JAL)は2月19日、ボーイング767-300ERを改修した貨物専用機(ボーイング767-300BCF)の運航を始めた。貨物専用機の導入はJALにとって約13年ぶり。当面は近距離アジア線に就航する。 JALは2010年の経営破…

日本航空(JAL)は2月8日、ボーイング767-300ERを改修した貨物専用機の初号機(ボーイング767-300BCF、機体記号:JA653J)を成田空港で公開した。同社にとって約13年ぶりの貨物専用機で、2月19日から近距離アジア線…

2013年に設立されたOYOは、収益の増加と業務の簡素化を目的としたテクノロジーを活用し、起業家や中小企業にホテルや住宅を提供するホテルベンチャー。インド、ヨーロッパ、東南アジアを含む35か国以上で157,000を超…

日本航空(JAL)が2月19日から運航を始める、ボーイング767-300ERを改修した貨物専用機(機体記号:JA653J)が1月17日午後、機体の改修を行っていたシンガポールから成田空港に到着した。 JALは保有するボーイング7…

日本航空(JAL)は、ボーイング767-300ER型機を改修した貨物専用機(機体記号:JA653J)の改修を終え、あす1月17日に空輸する。 空輸便はJL8160便として、シンガポールのパヤ・レバーを同日午前8時半に出発し、東京…

「今回の件は“戒め”として、心に刻みたいと思います」  静かな声で語るのは、'23年3月に福岡の老舗旅館『大丸別荘』の新社長に就任した外木場大倫氏だ。大丸別荘は前社長の時代に不祥事が発覚して波紋を呼…

ティモシー・シャラメがウィリー・ウォンカを演じる現在公開中の映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』より、新映像が詰まった特別映像と新場面写真が到着した。 週末興行収入は3日間で4.1億を突破し、動員…

 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が、イングランド代表MFデクラン・ライスの起用法について言及した。12日、クラブ公式サイトがコメントを伝えている。  チャンピオンズリーグ(CL)・グループB第6節が現…

日本航空(JAL)は、ボーイング767-300ER型機を改修した貨物専用機の運航を、2024年2月19日から開始する。 ドライバーの時間外労働の上限が規制される、いわゆる2024年問題を受け、国内航空輸送の役割拡大や、貨物…

日本航空(JAL)は、ボーイング767-300ER型機を改修した貨物専用機の運航を、2024年2月から開始する。 2024年問題を受け、国内航空輸送の役割拡大や、貨物郵便事業のさらなる成長を見込んで自社による貨物専用機の…

ロボット技術の進歩が著しい近年。多くの業界でロボットが活用されており、EC業界も例外ではない。モノを運送するロボットを倉庫に導入し、作業の効率化を図っているEC企業は増えつつある。 しかし、長時間のオペレ…

自動車エンジニアリング会社のエイム(AIM)が「ジャパンモビリティショー2023」に出展している「AIM EV MICRO 01」というクルマは要注目だ。電気自動車(EV)の2人乗りオープンカーで値段は100万円以下、将来は沖縄県な…

「口だけ」の人にはがっかりする。話半分で聞いておくほうがいいのかもしれないが、相手が社長ならそういうわけにもいかないだろう。 山口県に住む50代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収300万円)は、 「…

ニュース設定