「終身保険」に関するニュース (26件)

過労のため15年前から体調を崩しています。52歳で退職しても大丈夫でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、51歳の会社員男性。過労のため…

今から住宅ローン2000万円を組むのは無謀でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は51歳の主婦の方。住宅ローンで2000万円を借り入れ、1000万…

昨今、今までにない新しいライフスタイルとして「FIRE」が注目されています。「FIRE」とは「Financial Independence Retire Early」の略称であり、「経済的に自立した早期リタイア」という意味です。【写真】「そこ…

養育費は月4万5000円が高校もしくは、大学卒業まで振り込まれる予定です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、離婚が成立したものの、病気が発覚し…

健康寿命があるうちに趣味に余生を費やしたい皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、60歳でセミリタイアを希望する54歳の会社員男性です。ファイナン…

不安で憂鬱な日々を過ごしています。ぜひ家計診断をお願いします皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、58歳の勤務医の方。お子さん2人が医学部に進…

体調が優れず退職希望、転職後の収入はどの程度必要?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、会社員の男性。現在の仕事がつらく、退職を希望している…

現在はパートで働いておりますが……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が50代で亡くなり、お金を遺してくれたものの将来が不安だという56歳のパ…

家族が旅行好きなため、年に数回、長距離で旅行をします皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、家族が旅行好きで、毎月の貯蓄がなかなかできず悩む51…

浮いた資金で投資商品を買うか、悩んでいます皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、62歳の会社員の方。借金返済やご主人のリストラを乗り越えて、や…

近所で探すと中古でも4000万円ぐらいです。いくらの物件が購入可能でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫の会社の住宅補助がなくなっ…

子どもの老後のことを考えると、どれだけ稼いでも足りない気がします皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、56歳の会社経営者の方。元夫から会社の経…

お金が貯まらない理由は人とそれぞれです。でも、突き詰めて考えていくと、おのずと一つの答えが導き出されます。ご存じですか!? お金が貯まらない理由は意外とシンプル!?仕事柄、「どうしてお金が貯まらないと思い…

一言に「老後のお金が足りない」といってもその状況はさまざまです。本当に貯蓄額が少ない、「お金がない」と思っているだけ、老後に必要と思ってる額に貯蓄が追い付いていない、年金は当てにできるほど支給されない…

これから子どもを保育園に預けるとなると保育料もかかってきます皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、総額6500万円の住宅を購入し子どもも生まれ、支…

相続税を納める人はどれくらいいるのでしょうか。生命保険文化センターが2021(令和3)年に公表した情報によれば、全体の約9.3%となっています。その一方で、東京国税庁と東京都福祉保健局の統計をみると、東京都の…

夫は、お金があればあるだけ使うタイプですが、結婚後も協力してくれました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、結婚後20年間、貯金と節約について…

子どもが大学院進学を考えています。教育資金と老後資金が心配です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、お子さんの大学院進学が予想されるため、教育…

老後資金、保険の見直し、住宅ローンで悩んでいます皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、49歳、シングルマザーの女性会社員の方。お子さん2人の教…

夫は長年の激務で、体力、メンタルともぎりぎりの状態です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、54歳のご夫婦で、現在の仕事を55歳で退職したいと考…

貯蓄ができない状態で、どう老後のためにやりくりすれば……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、4年前にご主人を亡くし、遺族年金とパート代で生計…

いつまで勤務すれば、老後資金は用意できるでしょうか皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、52歳の会社員の女性の方。職場の人間関係でかなりのスト…

現在の住まいが手狭になり、通勤にも不便になってきたため、引っ越しもしたい皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫の収入が不安定で、住居も手狭に…

子どもは現在2人ですが、家計に余裕があれば3人目も検討中です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が勤務医である33歳のパート主婦の方。住宅購入…

「相続税」という言葉を聞くと「少数のお金持ちが払うもの」と思っている人は多いかもしれません。【漫画】老朽化した実家「取り壊して」とお願いしたところ衝撃トラブル…集落総出で物色、土足で踏み荒らされた状態…

もし第1子の高校と第2子の中高が私立になったら、と心配しています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、4年前の相談から貯金額を増やし、住宅購入…

ニュース設定