「自治会」に関するニュース (45件)

近年、野外で金属探知機などを使った「宝探し」や「トレジャーハント」の動画を公開しているYouTuberが人気を集めている。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうするの」70代女性に性暴力 出所3カ月後に事件、40代…

全国のコミュニティFMに番組配信をおこなうTOKYO FMグループの「ミュージックバード」で放送の生ワイドラジオ番組「おはようサタデー 思いのままに〜ミュージックサンキュー〜」。音楽プロデューサーのひのきしんじ…

反響の大きかった2023年の記事から選ばれたジャンル別トップ10。今回は集計の締切後に、実は大反響だった11月12月公開記事に注目。惜しくもトップ10入りを逃した記事を順不同で紹介!(集計期間は2023年11月〜2024年…

松本次郎「beautiful place」2巻が、本日4月5日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 Webマンガサイト・コミプレ- Comiplex-で連載中の「beautiful place」は、主に女子校のみで形成されている、完全独立し…

お隣さんが引っ越しをしてくると、どんな家族なのか気になるところでしょう。挨拶をしてくれると人となりもわかりますが、挨拶なしという場合もあるようです。ママスタコミュニティのあるママもお隣さんが引っ越しを…

【今日のにゃんこタイム〜○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.138】  大阪府・天王寺にある「ねことカフェ」は車椅子の方も気軽に楽しめる、バリアフリーな猫カフェ。  オーナーの梅本健一さんは地域住民と交流を…

日本語版「龍族 -The Blazing Dawn-」の追加キャストとして橘龍丸、小野賢章、大塚剛央、天城サリーの出演が決定。併せて新キャラクター4人のPVが公開された。 【動画】主人公であるルー・ミンフェイのルームメイト…

2023年秋のある日、奈良県内のあるデイサービス施設の車のボンネットの上に佇んでいる子猫がいました。後につけられた名前は「ほほえみちゃん」。推定生後3カ月ほどです。【写真】人懐っこい性格です!ほほえみちゃ…

東日本大震災の発生から今年で13年。地震による津波や原発事故によって福島県南相馬市は甚大な被害を受けました。避難を余儀なくされ、一度は住民がゼロになったまちもあります。しかし今、その南相馬市におしゃれな…

 個人情報保護委員会は3月4日、「STOP!名簿流出」の啓発のため、TVアニメ「進撃の巨人」とコラボレーションしたデジタルサイネージによる広告を駅や空港に掲出した。今後は公式Xアカウントなどを通じた情報発信も…

「50代前半までは、夫婦と子ども2人に加え、多いときで保護猫5匹と共に暮らしていたので、物が散らかって家の中が爆発している状態でした。毎日生きているだけで精いっぱいで……」 持ち物を減らしたら捜し物が激減…

面接で突拍子もない質問をされて、戸惑った経験のある人は少なくないようだ。しかし質問の意図がわからなくても、必死で答える人がほとんどではないだろうか。 岩手県に住む50代前半の男性(専業主夫/年収100万円未…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 ロッテは29日、千葉市消防局が「春の火災予防運動(3月1日〜7日)」を前に展開する火災予防運動ポスターに小島和哉投手が起用されることになったと発表した。  千葉市内町内自治会、公共施設及び事業所などに約2…

「役員の仕事が大変」という理由で、自治会に入らない人もいるだろう。しかし地域によっては入らないとゴミ収集所の利用でトラブルになることもあり、難しい問題だ。ガールズちゃんねるに1月中旬、「町内会の見守り…

かつて同居していた小中学校時代の同級生を殺害したほか、自治会費を横領したとして殺人と業務上横領に問われていた男(38)に対して千葉地裁(上岡哲生裁判長)は2023年12月18日、懲役13年の判決を言い渡した(求刑…

 台風や豪雨など、昨年も多くの災害に見舞われた日本列島。 移動困難で逃げられなかった高齢者が多数 《豪雨で断水。失禁もある母の世話が大変だけど、大雨の中、避難するなんて無理》 《地震で津波注意報…

「事件のことはまったく知らなかった。確かに幼いときからやんちゃで、今はヤンキーって感じやったけど……」  と被告が住んでいたマンションの住民は目を丸くしてそう証言した。  大阪府警は14日、大阪府吹田市…

連載【ギグワーカーライター兼ウーバーイーツ組合委員長のチャリンコ爆走配達日誌】第29回ウーバーイーツの日本上陸直後から配達員としても活動するライター・渡辺雅史が、チャリンコを漕ぎまくって足で稼いだ、配達…

日本航空(JAL)とジャルパックは、学びを通じて地域とつながるプラットフォーム「旅アカデミー」の実証実験を開始した。 旅アカデミーは、「学び」を目的にした旅のプラットフォームとして、対面・オンラインセミ…

菊池風磨主演『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』第9話が、12月16日(土)22時より放送される。 本作は、税金滞納者の経済状況を把握して自宅へ訪問し、時に財産を差し押さえ、税金を納めてもらうように…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

仕事である以上、相手が悪質な迷惑行為をする人であっても関わらなければならないだろう。大阪府に住む60代前半の男性(事務・管理)は市営住宅の巡回業務中、とんでもない人物に遭遇した。(文:永本かおり) ナン…

「容疑者は180センチぐらいの長身で、がっしりしていました。でも、性格は無口で、おとなしい感じでしたけど……」  埼玉県熊谷市にある容疑者の自宅近くの住民は、驚きを隠せない様子でこう話した。  栃木県警…

隣家の住人が深夜に洗濯機を回す音で眠れないーー。弁護士ドットコムには、このような相談が複数寄せられている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 あ…

松岡昌宏が主演を務める『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系、毎週火曜21:00〜)初回拡大スペシャルが、10月10日放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 松岡演じる家政夫…

ヨーロッパや北米ではクリスマスに休暇を取り、友人や家族と盛大にお祝いするのが一般的とされている。しかし、豪華な食事やプレゼントの準備などをしなければならず、ストレスを抱える人も多い。イギリス在住のある…

居心地の良いマイホームのはずが……! いざ住んでみたら気付いたり、新しく引っ越してきたお隣さんに問題があったり、ご近所トラブルは尽きないもの。 マイナビニュース会員に聞いた、困ったご近所さんのエピ…

かつての政策作りでは、町内会・自治会・業界団体・労働組合などの中間組織が住民の政策ニーズを吸い上げて政府に伝達し、実現した政策について周知する役割を担っていたといいます。 しかし、2000年代頃からライフ…

苦労して手に入れた念願のマイホームを「道路族」のせいで泣く泣く手放した――。そんな気の毒なエピソードを語るのは岡山県の40代女性。道路族とは、住宅地の道路で大騒ぎして遊び、騒音や物損被害をもたらす子ども…

ニュース設定