「近畿地方」に関するニュース (157件)

気象庁では令和2年7月3日からの豪雨に対して、「令和2年7月豪雨」と命名しました。 ●令和2年7月豪雨の概要 7月3日から 、日本付近には、前線が停滞しています。この前線の影響で、日本付近には、大…

「肉」と聞いたときに、関西では牛肉、関東では豚肉を思い浮かべる人が多いらしい。 Jタウンネットはこれまで、カレーや肉じゃがにどちらの肉を入れているか、というアンケートを行い、この食文化の違いについて調…

2日夜遅く〜4日は、西日本で大雨になる恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に、警戒・注意が必要です。 ●大雨の原因は? 2日は、梅雨前線が九州の南に停滞していましたが、こ…

ご馳走の定番「すき焼き」。皆さんのご家庭ではどうやって作っているだろう。 兵庫県出身の筆者の実家ではまず、まずすき焼き鍋で牛肉を焼き、砂糖・醤油・酒で味付けする。その後ネギや焼き豆腐などの具材を加えて…

きょう5日(日)、大阪で午前10時10分頃、みぞれを観測し初雪になりました。平年より14日遅い初雪です。 きょう5日(日)、日本付近は冬型の気圧配置になっており、強い寒気が流れ込んでいます。大阪で、午前10…

ヤマキは12月26日、「お雑煮」に関する調査結果を発表した。調査は12月中旬にネット上で実施し、20代以上の男女1032人から回答を得た。 「正月にお雑煮を食べるか」を聞いたところ、毎年必ず食べると答えた年代…

30日の朝、近畿地方では各地で濃霧が発生しています。前日の雨の後、空気中に水蒸気がたくさん含まれているなか気温が下がったため、霧が発生しました。昼前まで霧で見通しが悪くなるため、車の運転など注意をしてく…

台風19号は接近前から記録的な大雨をもたらしています。静岡県や神奈川県は滝のような雨が降って、すでに24時間降水量が10月として観測史上1位の所もあり、降水量はまだまだ増えそうです。 ●「10月の記録…

きょう12日午前11時現在、東海地方が台風19号の暴風域に入っているとみられ、神奈川県や千葉県の沿岸部もまもなく暴風域に入ります。 ●近畿の一部や東海が暴風域に きょう12日、大型で非常に強い台…

大型の台風19号は、非常に強い勢力で、12日(土)夕方から夜にかけて東海地方または関東地方に上陸する見込みです。不要不急の外出は危険です。 ●大型で非常に強い台風19号 勢力を保ったまま東海や関東へ …

ニュース設定