「運転見合わせ」に関するニュース (42件)

JR東日本は、2月5日以降に首都圏で降雪が予想されているとして、山手線や京浜東北線、中央線など首都圏の在来線を中心に、列車の大幅な遅れや行先変更、運休、運転見合わせなどが発生する可能性があると発表した。 …

JR東海は、台風13号の接近に伴う、東海道新幹線の運転計画を発表した。 7日午後1時現在では、8日午前を中心に列車の遅れや運転見合わせの可能性があるとしている。 雨や風の影響により沿線の一部の区間で運転…

JR東海は、台風7号の接近に伴い、東海道新幹線で8月13日から16日にかけての一定期間、計画運休や急きょの運転見合わせ等が発生する可能性があると発表した。 同期間を避けた旅程への変更を検討するよう求めている…

JR東日本によりますと、中央線快速は午前8時13分ごろに日野駅で発生した人身事故の影響で、東京駅から高尾駅の間の上下線全線で運転を見合わせていましたが、午前9時24分に全線で運転を再開したということです。午前…

JR東日本によりますと、中央線快速は午前8時13分ごろに日野駅で発生した人身事故の影響で、午前8時半現在、東京駅から高尾駅の間の上下線全線で運転を見合わせています。運転再開は午前9時10分ごろを見込んでいると…

 2日午前5時すぎ、福島市の東北新幹線福島駅構内で、線路などを点検する車両が故障した。同新幹線は安全確認のため、東京―仙台間の上下線で運転を見合わせ、午前11時前に東京―福島間で、午後0時半すぎに全線…

 ジョルダンの「乗換案内」は、1993年の登場以来、モバイルファーストを貫いてきたサービスだ。フィーチャーフォンからスマホの時代への大転換で、移動のための情報検索の在り方が大きく変容した。そのダイナミズム…

 2月5日に関東甲信越地方に降った大雪の影響で、鉄道網に混乱が発生しました。遅延や運転見合わせが発生し、乗客が線路を歩いて退避したケースも。 【その他の画像】列車を止めた倒竹  新交通ゆりかもめは5日夜に…

 1月23日の10時ごろ、東北・上越・北陸新幹線が電力設備故障の影響で終日運転見合わせに(参考:NHK)。戸惑う旅行客の姿が報道されるなか、あるニュース番組で流れた、泣きじゃくる女の子の映像がX(旧Twitter)で…

のと鉄道とJR西日本金沢支社は31日、のと鉄道七尾線(和倉温泉〜穴水間)の今後の運転計画について発表した。能登中島駅までの区間は2月15日に運転再開予定。能登中島〜穴水間はおおむね4月中の運転再開をめざし、復旧…

JR東日本は、上野〜大宮駅間での電力設備の故障により、東北・上越・北陸新幹線の一部区間で、きょう1月23日の終日運転を見合わせる。 対象となるのは、東北新幹線の東京〜仙台駅間、上越・北陸新幹線の東京〜高…

のと鉄道とJR西日本は19日、のと鉄道七尾線(和倉温泉〜穴水間、営業キロ28.0km)の復旧工事着手について発表した。当面は七尾〜能登中島間において、おおむね2月中旬の運転再開をめざし、復旧工事を進めるとしている…

JR西日本は、石川県を震源地とする地震の影響で、今後も運転見合わせなどが生じるおそれがあるとして、1月5日までのきっぷの払戻・有効期間の変更を無手数料で実施する。 対象となるのは1月1日から5日までを有効期…

しなの鉄道は、1日午後4時10分ごろに発生した地震の影響で、北しなの線の全線で終日運休することを決めた。 日本海ひすいラインの長野〜妙高高原駅間の全線で1日は終日、運休する。 また、JR篠ノ井線の運転見…

JR東日本によると、1日午後5時半現在、信越エリアのほとんどの路線で運転できなくなっている。午後4時10分ごろに発生した、石川県を震源とする地震の影響。 運転できなくなっているのは、羽越線、信越線、上越線…

JR西日本によると、午後4時10分ごろに発生した、石川県を震源とする地震の影響で近畿エリアの一部線区で運転を見合わせている。 午後5時2分現在、京阪神地区では、北陸線(近江塩津〜敦賀駅間)と琵琶湖線(米原…

北陸地方の私鉄各線は、石川県を震源とする地震の影響で、運転を見合わせている。 運転を見合わせているのは、えちごトキめき鉄道の全線、あいの風とやま鉄道の全線、北越急行の全線、IRいしかわ鉄道の全線、富山…

JR西日本によると、午後4時10分ごろに発生した、石川県を震源とする地震の影響で北陸エリアの各線区で運転を見合わせている。 午後4時29分現在、北陸エリアでは、北陸本線(近江塩津〜金沢駅間)、高山本線(猪谷…

JR東日本盛岡支社は29日、盛岡支社管内における熊の影響について発表した。今年度は全国的に熊の出没件数が多くなっており、鉄道においても熊と列車の接触による遅延・運休を生じる事象が例年以上に多く発生している…

デジタルイノベーションの総合展示会「CEATEC 2023」(主催 : 一般社団法人電子情報技術産業協会)が、10月17〜20日にかけて幕張メッセで開催された。経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現をめざ…

ふだん何気なく電車や駅を利用していても、なぜ電車が時間通りに運行できているのか、「混雑率100%」の車両に実際何人乗っているのか……なんて、意外に知らないものですよね。元鉄道員の交通系YouTuberの綿貫渉さ…

街で見かけた芸能人や有名人を、こっそりスマホで撮影する行為に法的問題はあるのでしょうか。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 こうした無断撮影に…

ふだん何気なく電車や駅を利用していても、なぜ電車が時間通りに運行できているのか、「混雑率100%」の車両に実際何人乗っているのか……なんて、意外に知らないものですよね。元鉄道員の交通系YouTuberの綿貫渉さ…

ふだん何気なく電車や駅を利用していても、なぜ電車が時間通りに運行できているのか、「混雑率100%」の車両に実際何人乗っているのか……なんて、意外に知らないものですよね。元鉄道員の交通系YouTuberの綿貫渉さ…

JR西日本は19日、大雨により鉄道施設に大規模な被災が確認され、被災状況と被災原因の調査を進めている美祢線(厚狭〜長門市間)と山陰本線(長門市〜小串間)について、現時点で把握した被災状況と、これを踏まえた今後…

鉄道・運輸機構は13日、国土交通省からの要請を受け、台風13号に伴う集中豪雨で被災した いすみ鉄道へ、鉄道災害調査隊を派遣すると発表した。派遣日は9月14日、派遣人数は10名とされ、被災箇所の復旧方法などに関す…

サービス開始から15周年を迎えた「Yahoo!乗換案内」がこの度、新機能「トレインキャスト」を公開した。 これは「公共交通マップ」で使える機能で、マップの線路上を実際の列車を模したアイコンが走行。列車ア…

JR東日本千葉支社は11日、台風13号に伴う大雨の影響で運転見合わせが続いている外房線の誉田〜大網間に関して、9月13日まで終日運転見合わせとし、現時点の運転再開見通しについて発表した。あわせて土気〜大網間の…

JR東日本千葉支社は10日、台風13号接近に伴う大雨の影響で列車の運転を見合わせている外房線誉田〜安房鴨川間について、今後の運転計画を発表した。大網〜安房鴨川間は9月11日始発から運転再開予定。誉田〜大網間の…

 風物詩となっている夏の甲子園こと『全国高校野球選手権大会』は、今年も熱戦が繰り広げられている。 「大谷翔平選手の母校である花巻東が10年ぶりにベスト8に進出。同じくベスト8入りした慶応には、清原和博さ…

ニュース設定