「SF映画」に関するニュース (51件)

 ドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」や、映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」(2019年)などで知られる俳優/モデル/歌手のマヤ・ホークが、幼い日に両親が離婚したあとの…

■ハイパーエリート 宇宙飛行士のすごさ  SF作品の中で科学的な正確性を追求した「ハードSF」というジャンルがある。前回、宇宙についてのハードSFの名作映画がどれだけ正確なのかを紹介したので、今回は宇宙飛…

SF映画のようにロボットを身にまとって戦うという対戦型アトラクションが登場した。その名は、『RFIGHT ロボットファイト』。2024年4月24日(水)、日本最大級のデジタルアミューズメントパーク『RED゜TOKYO TOWER…

 ハリウッド映画界のレジェンド、監督・脚本家・プロデューサーのジョージ・ルーカス(79)が、5月にフランス・カンヌで開催される「第77回カンヌ国際映画祭」クロージングセレモニー(5月25日)で名誉パルムドール…

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回はSF映画「ジオストーム」公開に先駆けて、2017年に映画配給会社が宣伝のためY…

現在、ネット上で「吹き替えが酷すぎる」と話題を呼んでいるAmazon Prime Videoで配信中の映画『スターゲイト』。実は「幻の吹替版」だったことが判明し、反響を巻き起こしている。 ■なぜか低評価の映画『スタ…

 映画「インフィニティ・プール」が、4月5日から公開されている。この映画、「この世の邪悪を煮詰めて作った汁を飲ませたら、人間はどう変わっちゃうのか」を、バキバキの天才監督がねっとりと見せる作品だ。「イヤ…

3月15日から20日まで新潟市内で、第2回新潟国際アニメーション映画祭が開催された。筆者は、選考委員としてコンペティションのノミネートに携わったほか、現地で合計3つの舞台挨拶・トークセッションの進行役を担当…

 『マトリックス』の第5弾の製作を開始したと、ワーナー・ブラザースが明らかにした。ラナ・ウォシャウスキーは製作総指揮に回り、『キャビン』や『ホテル・エルロワイヤル』のドリュー・ゴダードが監督・脚本を手…

『アンチヴァイラル』『ポゼッサー』のブランドン・クローネンバーグ監督最新作、クローンに自身の罪を償わせるという背徳スリラー『インフィニティ・プール』が4月5日より公開。劇中に登場する印象的な“仮面”…

 NTTドコモが発表する「5G(第5世代移動通信システム)」の通信サービス。現行の「4G」と比較すると「5G」は大幅に通信速度や容量が向上します。そんな「5G」の事業化が進む中、すでに次世代の「6G」の研究開発が進…

 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』や『ワイルド・スピード』シリーズで知られるシャーリーズ・セロンがインスタグラムを更新し、珍しく娘たちの写真を公開した。【写真】ジャクソンやオーガストらと一緒…

 数々の名作を世に送り出してきたスティーヴン・スピルバーグ監督が、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督との対談で、彼の最新作『デューン 砂の惑星 PART2』はこれまで自分が観たSF映画の中でも最高傑作のひとつだと称えた…

 中国のSF映画「流転の地球 -太陽系脱出計画-」が、3月22日から公開されている。これがもう、空いた口がふさがらなくなるような超大作である。「ド迫力! 特攻! 感動!」という力押しの一方で、極大と極小を行っ…

家庭や学校を舞台にしたドラマ・映画には欠かせない存在である子役。現在第一線で活躍している俳優の中にも、子役としてキャリアを重ねてきた人は多いですよね。そこで今回は、演技がうまいと思う元子役は誰なのかに…

 5月にグループを卒業する乃木坂46の3期生・山下美月(24)2nd写真集『ヒロイン』(4月23日発売/小学館)より第五弾先行カットが公開された。 【写真】大人の色気全開!山下美月2nd写真集、表紙4種一覧  今回解…

世界最高峰の映画の祭典が3月11日(現地時間3月10日)に米国ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』が日本映画として初めて視覚効果賞を受賞! 山崎監督のコメン…

5月3日(金・祝)〜5日(日・祝)に大阪にて開催される「大阪コミコン2024」の新たな来日セレブ情報が発表された。 先日、マッツ・ミケルセンをはじめ、3名の来日セレブの参加が発表されたばかりの大阪コミコン2024…

花粉症にはつらい季節がやって来た。鼻水が滝のように流れ出るかと思ったら、一切空気を通さないんじゃないかというほど詰まったり......。不快極まる症状を抑えるため、点鼻薬を持ち歩いているという人も多いだろう…

 映画『メッセージ』『ブレードランナー2049』を手掛けたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によるSFアクション超大作『デューン 砂の惑星PART2』(3月15日公開)の宣伝アンバサダーに俳優の町田啓太が就任。「DUNE体験」を…

『ドラえもん』や『キテレツ大百科』など、数々の名作を生み出してきた藤子・F・不二雄さん。 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムでは、昨年11月から藤子さんの生誕90周年を記念した原画展を開催しています。 新作…

大塚明夫による日本語ナレーション版のSF映画「ラ・ジュテ」が、シネフィルWOWOW プラスのYouTube公式チャンネルで、去る2月9日から2週間限定公開されている。 【大きな画像をもっと見る】 クリス・マルケル監督作…

 林譲治の長篇SFとしては『記憶汚染』以来、ひさかたぶりの近未来を舞台にした作品。  203X年の日本では、各分野でAI利用が進んでいるものの、AIではこなせない業務については慢性的な人材不足となり、優秀な才…

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介する動画は、月が地球に衝突したらどうなるのかを描いたエンタメムービー…

中国の地下鉄の車内ルールがSNS上で大きな注目を集めている。【写真】地下鉄でペットボトルを飲んだら罰金…話題になった投稿を読むきっかけになったのは行政書士のおかざきくんさん(@ayayasu)が紹介した「南京地…

42回目を迎えた改造車の祭典「東京オートサロン」(1月12〜14日)に今年も刺激的なクルマが大集結! てなわけで、モータージャーナリストのフジトモこと藤島知子(ふじしま・ともこ)氏が現地に突撃取材を敢行! …

Netflixがハル・ベリー主演のSF映画『The Mothership(原題)』の公開を取りやめたことが分かった。本作の撮影はほぼ終えていたが、完成させるためには大規模な再撮影が必要だったという。Netflixは再撮影ではなく、…

ゼンデイヤ(27)が、仏パリで開催された「スキャパレリ」のオートクチュール・コレクションに出席し、新たなヘアスタイルを披露した。ゼンデイヤはカールしたボリューム感のあるロングヘアから、前髪をバッサリと切…

12月22日よりザック・スナイダー監督のSF超大作『REBEL MOONーパート1:炎の子』の世界配信がスタートした。これまで『バットマン vsスーパーマン ジャスティスの誕生』『ジャスティス・リーグ』などを手掛け、スー…

年末年始はまとまった時間のとれる貴重なチャンス。この機会に普段はなかなか手が出しづらいシリーズ作品を一気見するというのも、大人の過ごし方のひとつだろう。そこで、「今、見るべき"超長編"の名作シ…

ニュース設定