「チンパンジー」に関するニュース (9件)

チンパンジーやボノボといった類人猿(Ape)は、素晴らしい記憶力を持っているという。新たな研究で、25年会っていなかった友だちや家族の写真を見分けられることが判明した。赤外線視線追跡カメラを使い、ボノボや…

幼い頃に夢見ていた「マンガ家になる」という願いを、39歳で叶えた男がいる。KAT-TUNの中丸雄一だ。デビュー作の第1回が掲載された月刊アフタヌーン8月号は、雑誌として20数年ぶりに重版がかかった。 【大きな画像…

人魚伝説のモデルになったと言われ、水草を食べる姿から“海牛”とも呼ばれる海洋哺乳類マナティーは、丸々とした体型で愛くるしい姿が人気だ。そんなマナティーが集まる米フロリダ州のシルバー・スプリングス州立公…

昨年8月に発売後、大きな反響を呼び、たちまち版を重ねた『動物たちは何をしゃべっているのか?』(集英社刊、鈴木俊貴、山極寿一著)。その刊行を記念して、昨年10月18日に本屋B&Bでイベントが行なわれた。登壇…

片や、霊長類学の大家。片や、30代の若手言語学者。世代も専門も違うふたりの研究者が対面した理由。それは、近い時期にそれぞれが、「言語の起源には踊りが関係する」という、一風変わった説を唱えていたことだ。そ…

医療技術の向上や新薬の開発・研究などのためだけに生まれてきたビーグル犬が、米イリノイ州の動物保護団体に救助され、今月下旬に初めて外を散歩した姿が多くの人の涙を誘っている。生まれて初めて外の世界を知った…

 普段は会社経営を行っている黒主さんが、ダンボールを用いた影絵「ダンボール影アート」を自身のSNSに投稿。  2020年に死去した国民的コメディアン・志村けんさんの顔を見事に浮かび上がらせ、多くの人を感動させ…

米テキサス州で保護された孤児のフクロウが独り立ちし、森に放たれる直前の写真がInstagramに投稿されて話題となっている。フクロウはその日初めて、本来生息していたはずの美しい森を見たそうで、その表情に注目が…

28年生きてきたチンパンジーが、生まれて初めて空を見た瞬間がSNSに公開され、大きな話題を呼んでいる。チンパンジーは青い空を見上げると、その場に立ち尽くして驚いた表情をしており、フォロワーからは「これは涙…

ニュース設定