「北日本」に関するニュース (123件)

今日28日(日)は、全国のアメダス5割以上で夏日(最高気温25℃以上)、真夏日(最高気温30℃以上)は35地点を超え、福島県伊達市では32℃を超えました。この先、最新のゴールデンウィークの天気・気温傾向は? ●…

沖縄地方は、明日29日(月:昭和の日)朝にかけて、警報級の大雨の恐れ。明日29日は、西日本で激しい雨や雷雨。連休の中日(4月30日〜5月1日)は、全国的に雨となりそうです。大気の状態も不安定。特に山のレジャーは天気…

明日28日(日)は晴れる所が多く、関東から中国地方でも30℃前後まで気温が上がるでしょう。晴天は長続きせず、29日(月・昭和の日)は西から雨の範囲が広がりそうです。5月2日(木)から4日(土・みどりの日)は再び広い範…

「黄砂」が日本列島に飛来するのは3月と4月がピークで、5月も度々飛来することがあります。今日26日(金)は東京で黄砂が観測されました。明日27日(土)は東日本では黄砂の影響は解消しますが、北日本では影響が続きそ…

きょう26日は東日本・北日本を中心に気温が上がり、福島県では今年初めての真夏日となりました。ゴールデンウィーク前半の暑さは28日(日)がピークで、最高気温は名古屋で30℃、東京都心や仙台で29度の予想です。しっ…

今日26日は、北・東日本を中心に広く黄砂が飛ぶ見込みです。北日本では明日27日も飛来する可能性があり、洗濯物や車に付着する恐れがあります。また、今日は各地で気温も高いため、暑さと黄砂に注意です。 …

今日26日は、北・東日本を中心に季節外れの暑さになるでしょう。特に北日本は昨日25日より大幅に気温が上がり、東北では真夏日の所も。急に暑くなるので、熱中症には注意が必要です。 ●札幌市26年ぶり4月2…

今月17日(水)から19日(金)にかけて広い範囲で「黄砂」が観測されましたが、今週末も「黄砂」が日本列島に飛来する予想です。東日本は26日(金)、北日本は26日(金)から27日(土)にかけて注意が必要です。 ●今…

今日25日は、九州から関東甲信、北陸はおおむね晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は昨日より高く、甲府市で真夏日(最高気温30℃以上)になりそうです。暑さ対策を。北海道は雨が降り、雨脚の強ま…

明日23日(火)は、西日本の太平洋側を中心に雨で、四国や沖縄では警報級の大雨の恐れ。先日、大きな地震があった愛媛県や高知県では、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要。明後日24日(水)は、強雨エリアが北日本まで拡…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

今日16日(火)午後から18日(木)にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が予想されています。外に干した洗濯物や車に黄砂がついて汚れる可能性もあり、対策が必要です。 ●16日午後〜18日 広範囲で黄砂…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

今日11日は、広い範囲で晴れて、気温がぐんぐん上昇中。午前11時30分の時点で、最高気温は関東から西で広く20℃前後。北日本も気温が高く、札幌市で15℃超と5月並みに。この先も気温の高い状態が続き、日曜をピーク…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

 猛暑の到来前に、冷房がきちんと動くか確認を―。業界団体が「エアコン試運転の日」と定める4月10日を前に、メーカー各社がエアコンの不具合の有無を早めに点検するよう呼び掛けている。夏場は修理や買い替えが…

晴れている地域を中心に、この時期としては暖かくなっています。特に北日本では、今年に入って気温が最も上がっている所が多くなっています。 ●北日本中心に今年最高気温更新 今日6日は、本州の日…

5月スタートのあすは、関東から九州で雨が降るでしょう。雨の降りやすい時間帯は、西日本は午前中、関東と東海は午後でしょう。南海上にある前線上に低気圧が発生して進むためですが、それほど北上しないので、北日…

30日は、低気圧や前線の影響で全国的に雲が広がっていて、雨の降っている所があります。午後は西日本や東日本の太平洋側で日差しの届く所もありますが、全国的に雲が広がりやすく、北日本や北陸は所々で雨が降りそう…

今日30日は、長袖シャツとジャケットなど、重ね着でうまく調節を。北日本は朝よりも夜の方がヒンヤリする所が多くなりそう。 今日30日の日中は、昨日29日(月:昭和の日)よりも気温の低い所がありますが、湿気…

きょうは午前中を中心に雨の所が多くなりそうです。ただ、北日本は午後も雨が降りやすく、西日本も所々でにわか雨があるでしょう。関東や東北では暑さがおさまりそうです。【写真を見る】全国的にすっきりしない天気…

今日30日(火)は低気圧や前線の影響で、北日本を中心に雨。東海や関東の雨は昼頃にはやむ見込み。夏のような暑さが収まっても、湿気が多く、ムシムシと感じられそう。 ●大気の状態が不安定 落雷・突風などの…

明日30日は、東日本や北日本でも傘の出番です。日中は気温も湿度も高めで、ムシッとした不快な暑さでしょう。5月1日と2日は暑さがいったん落ち着くものの、ゴールデンウィーク後半は再び夏日続出です。熱中症などの…

■暑いゴールデンウイーク大型連休真っ只中のきょうは、朝からハイペースで気温が上がっています。きょうは特に関東甲信や東北で暑く、30度以上の真夏になる所もありそうです。ゴールデンウイーク中は車での移動も多…

きょうは関東や東北を中心に25℃以上の夏日のところが多く、東日本の内陸では30℃前後の暑さになるところもありそうです。一方、西から天気が下り坂です。きょうは九州で雨が降ったり止んだりの天気が続き、午前中は…

 28日、金沢競馬場で行われた第32回北日本新聞杯(3歳・重賞・ダ1700m・1着賞金300万円)は、好位追走から3-4コーナーで先頭に立って後続を突き放した西啓太騎手騎乗の2番人気リケアマロン(牝3、金沢・加藤和義厩舎)…

西から天気は下り坂で、日中は西日本の広い範囲で雨となり、午後は九州や四国を中心に激しく降る所もありそうです。東海も雲が広がりやすく、夕方以降は雨となるでしょう。関東から北海道は晴れる所が多いものの、午…

ニュース設定