「薬剤師」に関するニュース (171件)

 「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントの健康被害を小林製薬(大阪市)が公表してから22日で1カ月。これまでに関連が疑われる死者は5人、入院者数は延べ約240人に上る。一部の紅麹原料から毒性の強い「プ…

病院で処方箋をもらって、調剤薬局で薬を受け取ることが多くなりましたが、「待ち時間が長い」と受付で詰め寄っている患者さんの姿を見かけることがあります。【動画】よく見る青いフタの軟膏はこうやって作られます…

「『薬剤師がなぜ症状聞いてくるのか』は全部説明出来てないけどこんな感じです。まだまだ発信足りなかった」【動画】薬剤師が病状を聞く本当の理由とは…?福岡県で薬剤師をされながら、YouTube等で動画発信されて…

 お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一(40)が7日、自身のX(旧ツイッター)を更新。番組での発言について謝罪した。 【Xより】不適切発言を謝罪 かまいたち濱家のポスト  かまいたちがMCを務める、ABCテレビ『…

 歌手・俳優の山下智久が主演するフジテレビ系4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)に、ハナコの岡部大、仁村紗和、平岩紙、音尾琢真、そして真矢ミキが出演することが7日、決定した。岡部は…

 フジテレビは、開局65周年を記念し、今月10日〜4月10日までの2ヶ月間、『フジドラ』キャンペーン第2弾の施策として、同局の新旧ドラマ40タイトル超を『TVer』『FOD』で順次、無料配信する『フジドラSPRING!』キャ…

婚活事業を複合展開するIBJは1月、「看護師の婚活事情」についてアンケート調査を行い、結果を発表した。調査は婚活中の男女2402人を対象に、1月5日から9日にかけて行われた。 その結果、男性の結婚したい職業1位は…

30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しくちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第10…

連載【ギグワーカーライター兼ウーバーイーツ組合委員長のチャリンコ爆走配達日誌】第46回ウーバーイーツの日本上陸直後から配達員としても活動するライター・渡辺雅史が、チャリンコを漕ぎまくって足で稼いだ、配達…

 ニュースや公共の場で用いられる“標準語”とは違い、その地方独特の言語や抑揚に特徴がある“方言”は、どこか温かみがあり魅力的な響きです。とはいえ、社会に出て働き始めると、地方出身者にとっては自身の“な…

インドネシアでは2010年代中頃からAndroid OSのスマートフォンが急速に普及。同時に、スマホアプリを介してサービスを提供するスタートアップが続々と登場するようになった。 その代表的存在とも言えるひとつが、Go…

Q. 「アライ」という新薬が気になっています。ダイエット効果の高い「やせ薬」ということでしょうか?Q. 「ダイエット中で、最近発売された内臓脂肪減少薬『アライ』が気になっています。比較的安全性の高い『やせ薬…

 消費者庁は19日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)製品の健康被害を受け、機能性表示食品に関する有識者検討会の初会合を開いた。審査のない現在の届け出制度や、消費者への情報提供の方法などを議論し、5月末まで…

尾野乃香インタビュー 後編前編〉〉レスリング・尾野乃香がどん底からの逆襲劇でパリ五輪へ レスリング女子68kg級のパリ五輪代表の座をつかんだ尾野乃香(慶應義塾大)。その競技に対するあくなき探究心は、…

 ソフトバンク子会社のヘルスケアテクノロジーズは、ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」を2024年4月15日に刷新した。アプリの使い勝手を見直した他、新機能を追加。心と身体の健康促進に拍車を掛ける。 【その他…

 女優の安達祐実の熱愛報道が話題だ。  お相手は、俳優の鈴木勝大。09年、『JUNONスーパーボーイコンテスト』準グランプリで芸能界入りした鈴木は、12年にスーパー戦隊シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』(テレ…

客による不当なクレームや迷惑行為などを指す「カスタマーハラスメント」(略してカスハラ)が各地で後を絶たない中、ついに東京都がその防止を目指す条例制定の方針を示した! 悪質化・巧妙化するカスハラの最新事…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントをみつけてみない? その後の進路選びがグンッと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って? まずはマンガを見てみて!…

 新年度を迎えて転勤や就職、入学などによって、住まいを変える人が多いことだろう。転居によって慣れない土地に来て、不安になるのが健康に関わること。それまでのかかりつけの医院、薬局がないため、新たなものを…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『ずんだもんのたべもののヒミツ -ジンジャーエールのヒミツ-』というかむの墓場さんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)今回はジンジャーエールについ…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 腹部が太めな人の内臓脂肪や腹囲の減少に効果があるという大正製薬のカプセル錠「alli(アライ)」の販売が4月8日、始まった。服用対象者は一定の腹囲があり生活習慣改善に取り組んでいる人で、購入するときに薬局…

ファミコン全盛期に“16連射”などの技で活躍したプロゲーマーで実業家の高橋名人が8日、自身のX(旧・ツイッター)とAmeba公式ブログを更新。立ちくらみを感じたことを明かし、その理由について説明した。 ■…

 ドラッグストアで食品を買う時代へ。  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”と…

 ぱっと見は薬局みたい。でも、店の前や中に並んでいるのはカプセルトイ自販機――ゲオホールディングスが運営する、ちょっと変わったコンセプトのカプセルトイ専門店「カプセル楽局(らっきょく)」が拡大していま…

みなさんは、自分の子どもに目指してほしい「“理想の大人”のイメージに合う有名人」といわれたら誰を思い浮かべますか。ソニー生命保険株式会社(東京都千代田区)が、このほど実施した「子どもの教育資金に関する…

【モデルプレス=2024/04/02】モデルプレスの独自企画「今月のカバーモデル」で4月のカバーモデルを務めたのは、4月9日スタートのテレビ朝日系ドラマ「Destiny」(毎週火曜よる9時〜※初回拡大SP)で主演を務める女…

Q. 「防風通聖散」を飲み続けるのは、肝臓に悪いのでしょうか? Q. 「昔から便秘気味の体質で、2年ほど前からダイエット効果もあるという『防風通聖散』を飲み続けています。同じ薬を長期間飲み続けるのは肝臓に悪い…

旧友との再会は嬉しいものだが、相手の変わりように幻滅し、絶縁に至ることもあるようだ。 愛知県の50代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は、友人から「久しぶりに会いたい」と…

バラエティ番組にも大きな変化があったテレビ各局の春の番組改編。視聴者の心を掴むべく、“番組の顔”となるMCは人気芸人たちが顔を揃えた。 4月から新たにスタートする『世界頂(いただき)グルメ』(日本テレビ…

ニュース設定