「女系天皇」に関するニュース (9件)

 自民党の麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長は26日、皇族数の確保策に関する党の「所見」を衆参両院議長に提出した。女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持することなど、政府が示した2案を「必要」と明記。額賀福志…

「9月の6日に満1歳になったわけですけれども、そのころは、こういう机とか、そういうものにつかまって伝い歩きという感じだったんですけれども、それからしばらくたって今はまあ数歩ぐらいでしょうか、(紀子さまを…

愛子さまが4月より日本赤十字社の嘱託職員として勤務することが内定し、公務でお姿を拝見する機会も増えることになりそうです。しかし現在、皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなり、…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

安定的な皇位継承のための議論にいつ、どのように着手するのか。2021年12月、皇位の安定的継承に関する有識者会議が報告書をまとめ、自民党は2022年1月、今年(2023年)11月にも懇談会を開いたが、その後の進展はみ…

 学園祭の屋外ステージでの演技を終えたチアリーダーをねぎらう私服姿の女子学生。伸ばした手にはスマートフォンが構えられ、満面の笑みで手際よく自撮りを─。 『桜凜祭』で愛子さまのお姿  11月3日、学習院…

安定的な皇位継承のための議論が遅々として進まない。現在の皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなるが、若い世代での男性皇族は悠仁さましかおらず、皇位継承の安定性への不安は残さ…

「何かありますか? 佳子ちゃん」  天皇ご一家は9月20日、開催中の『日本伝統工芸展』へ。日本工芸会総裁の佳子さまがご案内し、陛下が“ちゃん付け”で説明を促されたことが話題となった。 雅子さまと愛子さま…

 6月17日から23日にかけて、天皇陛下と雅子さまはインドネシアを訪問された。 「海外という開放的な雰囲気もあってか、現地での両陛下はフランクなご発言が多く、ユーモアあふれるお姿が印象的でした。令和の天皇…

ニュース設定