「特定外来生物」に関するニュース (7件)

サイズやオス・メスごとに分類され、整然と陳列されたカニたち。ざっと見たところでも、その数は80匹以上という品揃えだ。全身を縄で十字に結えられているものの、目や触覚が動いたり泡を吹いたりしており、活きの良…

今年、人気チェーン店のフードにカエルが混入する事件が発生。しかし、海外でカエルは人気食材で、ちゃんと調理すれば激ウマ確定の逸品。そこで野食ハンター茸本 朗(たけもと・あきら)がバカレシピ研究所に殴り込…

都会の空に舞う、鮮やかなグリーンの大きな鳥——。気づけば、東京都や神奈川県などで目撃されるようになったのが、インド南部やスリランカが原産のワカケホンセイインコだ。 【関連記事:「客に禁止行為…

令和5年6月1日からアメリカザリガニとアカミミガメが、外来生物法によるところの「条件付特定外来生物」に指定された。外来生物法、あまり耳慣れない法律かもしれないが、実は私達の生活に密着している。 例えばヒ…

カエルの鳴き声の「騒音対策」を田んぼの持ち主に求める貼り紙がSNSで話題になりました。田舎で暮らす人の中には、カエルの鳴き声に悩んでいる人も少なくないようです。 【関連記事:カーテンない家を「全裸」でうろ…

魚の飼育を動画配信する親子が、自分たちの魚を食い荒らしていたアライグマを捕獲したとして、ネット上で話題になった。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

浅山わかび「ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―」と、警視庁、東京都、環境省がタイアップ。同作を起用した、特定外来生物追加指定の法施行を周知するポスターが公開された。 【大きな画像をもっと見る…

ニュース設定