小泉大臣「志をもった自衛官への冒涜にあたる」 立憲・古賀千景議員の国会質疑を非難

216

2026年06月16日 10:49  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

国会で立憲民主党の議員が「豊かな子どもたちは自衛隊にならない」などと発言したことについて、小泉防衛大臣は「冒涜にあたる」と改めて強く非難しました。

【写真を見る】小泉大臣「志をもった自衛官への冒涜にあたる」 立憲・古賀千景議員の国会質疑を非難

「志をもった自衛官への冒涜にあたる」

小泉進次郎 防衛大臣
「一方的な偏見に満ちた見方を国会の中でされたことを、大臣として黙っているわけにはいかない。こういった発想というのは、私は全く理解ができません」

この問題は、きのう(15日)の参議院決算委員会で、立憲民主党の古賀千景議員が、「自衛隊には経済的に厳しい子どもたちが行く」「豊かな子どもたちは自衛隊にならない」と発言したもので、古賀議員は発言後に謝罪し、撤回しました。

この発言について小泉大臣は、きょう(16日)の会見で、「志をもって自衛官に自ら志願をした隊員への冒涜にあたるものだ」と強く非難しました。

間違いなく発言された方は無理解だ

さらに、2025年度の自衛官の採用者数が前の年度と比べて増加したことに言及し、「間違いなく発言された方は無理解だ。自衛隊の理解をさらに広げていくような取り組みにつなげていきたい」としています。

このニュースに関するつぶやき

  • 日教組が自衛隊差別をし続けてきたのは周知の事実であるが、令和の国会で開陳するとは。しかも、掃いて捨てるような撤回の仕方。「日教組の自衛隊差別の考え方が間違っていた」と言えや。
    • イイネ!46
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(148件)

ニュース設定