「どうやらうまいらしい」 栗山米菓の“エゴサ”を活用した駅広告に反響 つい検索したくなる斬新な発想に「面白すぎるwww」

1

2024年09月11日 20:53  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

検索結果が0件なのを利用する発想が面白い

 栗山米菓が販売する揚げせんべい「瀬戸しお」のひねりの利いた駅広告が、X(旧Twitter)で約21万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。思わずスマホで調べたくなっちゃう……!


【画像】エゴサ活用した駅広告まとめ


●通行者の目を引くエゴサーチ画面


 話題になっているのは、Xユーザーのえっこめさんが「面白すぎるwww」と添えて投稿した写真。画面いっぱいの瀬戸しおを背景に、Xで「瀬戸しお マズイ」と検索(エゴサーチ)した結果が表示されています。瀬戸しおをマズイと評価した投稿が見つからなかったことから「どうやらうまいらしい」とアピールしています。


 Xでは「そうきたかw」「斬新な切り口」「こうやられると気になる!」などの反響を呼び、実際に「瀬戸しお ○○」で調べて確認する人もいるようです。なお、検索結果は2024年7月1日時点の表示となっています。


●Xで検索されることを狙って作られた駅広告


 栗山米菓の公式アカウントも「気になるあなたは、ぜひXで検索を」とポストしており、いろいろな楽しみ方ができるように制作されたようです。


 この駅広告は「瀬戸しお」の新WEBCMと連動した内容となっており、動画公開日である9月2日から8日までの期間は、JR新宿駅東口ツインシート、東急田園都市線渋谷駅ビッグ20にて掲出。9月4日〜11日までの期間は、東急線の主要10駅にて掲出予定となっています。



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定