半兄ピクシーナイトはスプリントGI覇者 さらなる距離短縮で兄の背中追うジュンヴァンケット

0

2024年09月20日 17:30  netkeiba

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

netkeiba

連勝を狙うジュンヴァンケット(今年4月撮影、ユーザー提供:ブルーライトさん)
 21年のスプリンターズSを制したピクシーナイトの半弟となるジュンヴァンケット(牡3、栗東・友道康夫厩舎)が、賢島特別(3歳上・2勝クラス・芝1200m)で連勝を狙う。

 ジュンヴァンケットは父キズナ、母ピクシーホロウ、母の父キングヘイローの血統。半兄のピクシーナイトは21年のスプリンターズS、シンザン記念の覇者。同年の香港スプリントでは競走中止した他馬に巻き込まれる形で転倒して骨折。その後は全盛期の走りを取り戻せなかったが、無事ならスプリント路線で一時代を築いたであろう逸材だった。また、同じく半兄のフェーングロッテンは22年のラジオNIKKEI賞を制している。21年のセレクトセール当歳では1億円(税抜)の高値で取引された。

 ここまで4戦2勝。3月の未勝利(阪神芝1600m)で既走馬相手にデビュー勝ち。その後はアーリントンCが2番人気で8着、1勝クラス(京都芝1600m外回り)が1番人気で6着と精彩を欠いたが、休み明けとなった前走の1勝クラス(中京芝1400m)を快勝。待望の2勝目を手にした。折り合いに課題がある現状だけに、距離短縮が奏功した印象。それだけに今回、更に200m短縮で初の1200mとなっても期待が高まる。

 GI馬に上り詰めた兄同様、スプリント路線で出世街道を駆け上がるか。いずれにしても今後を占う一戦となりそうだ。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定