阿部寛、初のキャスター役で「新たな領域へ」 生放送と爆破テロ事件が同時進行する映画『ショウタイムセブン』

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2024年10月09日 07:00  ORICON NEWS

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阿部寛主演、映画『ショウタイムセブン』(2025年2月7日公開)ティザービジュアル (C)2025『ショウタイムセブン』製作委員会
 俳優の阿部寛が主演する新作映画『ショウタイムセブン』が、来年(2025年)2月7日に公開されることが発表された(配給:松竹 アスミック・エース)。テレビの生中継と爆破テロ事件が同時進行する、リアルタイム型サスペンス・エンタテインメント。自身初のキャスター役を演じた阿部は「新たな領域へ誘ってくれる作品だと思い、この役を引き受けました。非常に繊細で難しい役でしたが、監督の指導とサポートに感謝しています」とコメントを寄せている。

【動画】映画『ショウタイムセブン』特報映像

 解禁となった特報映像は、夜7時に放送されていた国民的報道番組「ショウタイム7」のメインキャスターの座を追われた折本眞之輔(阿部)のもとにかかってきた爆破テロ予告の電話から始まる。冗談だと思い一蹴した折本だが、その直後に発電所で大規模な爆発が起き、一気に緊張感が走る。爆破テロの犯人から交渉役に指名された折本は、この事件をキャスターに返り咲くチャンスと捉え、オンエア中の「ショウタイム7」に乗り込み、犯人との緊急生中継を始めるのだった。「さあ、スタートです」。折本の不敵な笑みを捉えて映像は終わる。

 ただしこれは、 “史上最悪の〈生放送(ショウタイム)〉”の始まりに過ぎず、やがてスタジオ内にも爆弾が仕掛けられていることが明かされ、折本は全ての発言が生死を左右する極限状態に追い込まれていく。

 犯人の正体と要求とは?なぜ、折本は指名されたのか?阿部は「緻密に練り上げられた演出の中で、息をのむような緊張感とともに物語が展開する」と語っている。一瞬たりとも目が離せない展開と驚きの“罠”、やがて明らかになる“謎”の果てに待ち構える衝撃的な結末とは?

 本作は、韓国で大ヒットを記録したソリッドスリラー『テロ, ライブ』(監督:キム・ビョンウ、主演:ハ・ジョンウ)が原作。映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』や大河ドラマ『おんな城主直虎』などを手がけた渡辺一貴が、オリジナル要素もふんだんに加えて脚本・監督を務めた。

 渡辺監督は「スピード感とテンポを大切にしつつ、台詞の応酬の中に敢えて奇妙な“間”を作ることでメリハリをつけ、次に何が起こるかわからない不安を最大限にあおる演出を意識した」と語っており、日本映画には珍しい限られた空間での緊迫感ある演出を目指したという。複数のカメラを使い、長回しの撮影を敢行。「できるだけ芝居を止めずに長回しをした10分以上のテイクも数知れずあります。カメラの揺れなど小さなハプニングが起きてもそれを活かしました」。

 これに、入念なリハーサルを経て挑んだ阿部は「まるで舞台の上に立っているような生々しい緊張感がありました。そのため、台本を完全に自分の中に落とし込み、瞬間瞬間の感情やライブ感を最大限に引き出すことが僕の挑戦でした」。テイクを重ねるごとに阿部の演技の熱量と迫力に凄みが増していく様子に、監督は「モニターを見ながら私もこの生放送に参加している感覚に陥りました」と、手応えを語っている。

 あわせて解禁となったティザービジュアルは、爆破テロ事件によって炎が上がる発電所と阿部演じる折本を捉えた2種。都心に近い発電所で突如起きた爆破テロ事件の犯人と決死の生中継を始めるも、徐々に追い詰められていく折本の緊迫した表情が切り取られている。

■主演:阿部寛のコメント(全文)

 脚本を読んだ際、自分を新たな領域へと誘ってくれるような作品だと思い、この役をお受けしました。

 撮影現場では、緊張感あふれるシーンが連続し、複数のカメラで長回しを行うことが多く、まるで舞台の上に立っているような生々しい緊張感がありました。そのため、台本を完全に自分の中に落とし込み、瞬間瞬間の感情やライブ感を最大限に引き出すことが僕の挑戦でした。

 今回、キャスター役を演じるのは初めてで、非常に繊細で難しい役でしたが、監督のご指導とサポートに心から感謝しています。緻密に練り上げられた演出の中で、息をのむような緊張感とともに物語が展開します。ぜひ劇場で、このスリリングなエンタテインメントを体感していただければ幸いです。

■脚本・監督:渡辺一貴のコメント(全文)

 小学生の時に熱中したドラマ『ムー一族』は、生放送あり歌ありバラエティあり、とにかくなんでもありの玉手箱のような番組だった。生放送でドラマが進む緊張感にドキドキし、ハプニングやNGが出る度に「この人怒られないといいな…」と子どもながらに心配した。豊かな時間だった。

 本作のメイン舞台、報道番組「ショウタイム7」は2時間生放送の設定。放送と事件が同時進行し、登場人物たちが次々に予想外のアクシデントに巻き込まれていく緊迫感を、昔見た生ドラマのように表現できれば、と思った。できるだけ芝居を止めずに長回し。10分以上のテイクも数知れず。カメラの揺れなど小さなハプニングが起きてもそれを活かしながら。テイクを重ねるごとに阿部寛さんの熱量と迫力に凄みが増していく。モニターを見ながら私もこの生放送に参加している感覚に陥る。酷暑の中、撮影は冷房の効いたテレビスタジオ。だが最高に熱い夏だった。


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