『ライオンの隠れ家』キャスト13人を紹介 主演・柳楽優弥を囲む豪華な顔ぶれ

0

2024年10月11日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』より(C)TBS
 俳優の柳楽優弥が主演を務める、TBS系金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』(毎週金曜 後10:00)が、11日にスタートする。今回は、物語を彩るキャスト13人を紹介する。

【写真多数】柳楽優弥、齋藤飛鳥、向井理ら…豪華キャストを紹介!

 柳楽優弥が演じる小森洸人は、市役所で働く真面目で優しい青年。両親を亡くしてからは、自閉スペクトラム症の弟・美路人と二人で暮らしている。朝は弟と決まった時間に家を出て、退勤後も弟と決まった時間に一緒に帰るという、いつも弟に歩幅を合わせ弟のために生きている。そんな平穏な日常を過ごしていた兄弟だが、謎の男の子「ライオン」と出会ったことで、“ある事件”に巻き込まれ、生活が一変していくことになる。

 坂東龍汰が演じる小森美路人は、洸人の弟で自閉スペクトラム症の青年。その特性からコミュニケーションが苦手だったり、こだわりが強かったりする。知覚・芸術の分野で突出したセンスを持っており、その能力を活かして小さなデザイン会社でアーティストとして働いている。ルーティーン通りの生活を送り、イレギュラーを嫌う美路人にとってライオンがいる生活は混乱の連続となる。

 齋藤飛鳥が演じる牧村美央は、洸人の後輩。子ども支援課で子ども相談窓口を担当しており、責任感が強く、何でも自分でできるしっかり者。子どもが大好きで、以前は保育士として働いていたが退職したという過去を持つ。

 佐藤大空が演じるライオンは、ある日突然小森家にやってきた謎の男の子。洸人、美路人と一緒に暮らし始めるが…。

 柿澤勇人が演じる高田快児は、山梨県警の刑事。山梨県で起きた“ある事件”の捜査を担当する。優秀な刑事ではあるが、一つだけ難点がある。その難点がきっかけで楓に弱みを握られ、利用されることに…。

 入山法子が演じる須賀野かすみは、山梨にあるカラオケスナック「かすみ」のママ。地元の情報屋で確度の高い情報を常に持っている。記者である楓に“ある事件”についての情報を最初に与える人物。

 岡崎体育が演じる貞本洋太は、洸人の同期。洸人と同じ福祉課で働いている。あまり深く考えない言動で、悪気なく事態を掻きまわしてしまうことも。一方で子煩悩な父親でもあり、洸人にとって頼れる存在となっていく。

 尾崎匠海が演じる天音悠真は、楓の後輩記者。要領がいい方ではないが、人から可愛がられる能力が高い“愛されキャラ”。楓に連れまわされ、共に“ある事件”を追うことになるが、時折ミラクルヒットを打ち、真相に迫っていく。

 平井まさあきが演じる船木真魚は、美路人が働くデザイン会社「プラネットイレブン」のデザイナー兼CEO。ハンディキャップのあるアーティスト雇用に積極的で、美路人の才能を高くかっており、生活面もサポートしてくれる存在。

 桜井ユキが演じる工藤楓は、週刊誌記者。元々は大手新聞社の記者だったが、強すぎる正義感と手段を選ばないストロングスタイルな働き方のせいで退職を強いられ、週刊誌の記者に。山梨県で起きた“ある事件”を知り、洸人のまわりを嗅ぎ回るようになる。

 岡山天音が演じるXは、洸人、美路人、ライオンの行動を監視しているミステリアスな青年。彼が洸人たちに近づく目的とは一体…。

 でんでんが演じる吉見寅吉は、小森兄弟を子どもの頃から見守る、定食屋「とら亭」の店主。店は数年前に閉店しているが、今でも兄弟のために週3でご飯を作っている。“寅じい”と呼ばれ、家族のような関係性である。

 向井理が演じる橘祥吾は、山梨県で建設会社を一族で経営している橘家の次男。その建築会社「たちばな都市建設」に勤務している。“ある事件”に関わることになる存在。

    ランキングエンタメ

    ニュース設定