広瀬すず「現場で笑いすぎて」最高の撮影を宮沢りえ&尾野真千子&蒼井優とふり返り

0

2024年12月02日 15:21  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

蒼井優、宮沢りえ、尾野真千子、広瀬すず/Netflixシリーズ「阿修羅のごとく」完成報告会
Netflixシリーズ「阿修羅のごとく」完成報告会が12月2日(月)都内にて行われ、劇中で四姉妹となった宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すずが八木康夫プロデューサーとともに出席した。

現場をふり返り、蒼井が「撮影が楽し過ぎました、まだ夢の中にいるみたいで」と言うと、広瀬も「今回の現場は何もかもさらけ出せて、本当に撮影でしゃべりすぎ&笑すぎですごく痩せたんです(笑)。現場でみんなでいっぱい食べたけど!いい痩せ方をして笑うってこんなに毎日楽しいんだ、最高だなと思いました」と幸せな笑みを浮かべ、最後は四姉妹でぎゅっと腕を組んで寄り添った。

脚本家・向田邦子の昭和を代表する「阿修羅のごとく」が、是枝裕和による監督・脚色でリメイクされた本シリーズ。竹沢家の父の愛人問題が勃発したことにより、四姉妹それぞれの葛藤や秘密、恋愛観があらわになっていく現代版ホームドラマ。

夫を亡くし生け花の師匠として生計を立てる長女に宮沢、専業主婦の次女に尾野、図書館で司書を務める三女に蒼井、ボクサーの卵と同棲する四女に広瀬と、華やかな共演が実現した。

長年、向田作品のファンで「この作品をほかの監督に絶対撮らせたくない」と八木Pに語っていたという是枝監督は、この日ビデオメッセージで登場。「宮沢さんと尾野さんだけだと収集がつかなくて(笑)。蒼井さんがうまくまとめていただいて、すずが一番しっかりしていたと思います。みんな楽しそうでした、僕も幸せでしたけど」と温かい現場の空気が伝わるようなメッセージを寄せると、宮沢はじめ4人が同意したのか爆笑。

宮沢は「撮影中は、本番以外はずっとしゃべっていて。その空気感が伝わっていると思います。私は姉妹、兄弟がいないですけど、実の妹ができた気持ちで今います」と笑みをこぼしながら語った。

蒼井が「18分間ずっとふざけるっていう!」と告白すると、尾野が「あんた、根に持つわね(笑)。仲良かったってことですよね!」とまとめようとした。

さらに、蒼井が「私とすずちゃんは“尾野さん”と呼ぶか“真千子さん”と呼ぶかって言っていたら“真千子で!!!”と言われて(笑)。強制真千子、でした! それがこの4人の空気になっていったなと思います」と仲睦まじい現場の雰囲気を伝えてくれた。

向田作品に過去2作品参加し、思い入れもあるという宮沢は、本作について「撮影に入ってすぐ“今この『阿修羅のごとく』を作る意味、志”を是枝監督から伺って。自分の運命、人間として、女、母として、運命に翻弄されるのではなく、運命をつかんでいく女たちを描きたいとおっしゃっていました。そこが今までとまたちょっと違う、是枝監督が撮る阿修羅だと感じました」と作品愛を傾けていた。

Netflixシリーズ「阿修羅のごとく」は2025年1月9日より独占配信スタート。




(シネマカフェ編集部)

    ニュース設定