宮野真守&山寺宏一らで金曜ロードショーだけの“新吹替版”!『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作放送

0

2025年01月10日 06:01  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』© 1985 Universal City Studios
日本テレビ系金曜ロードショーでは、映画史に残る傑作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズを2月7日(金)より“新吹替版”で放送する。

タイムトラベルをテーマとしたSF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ。マーティとマッドサイエンティスト・ドクが、タイムマシンによって引き起こされる様々なトラブルを解決しようと奮闘。時代の差が醸し出す面白さを描いた本作は、フリとオチ、伏線回収の見事さなど、映画の楽しみが詰まった、まさに不朽の名作。

今年は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が公開されてから40年という記念すべき年。今回は金曜ロードショーでしか観られない、新たな吹替版で放送する。

ミュージシャンを目指しているお調子者の高校生、主人公のマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)役には、俳優やアーティストとしても活躍中の宮野真守。

タイムマシンを発明するマッドな発明家“ドク”ことエメット・ブラウン(クリストファー・ロイド)役は、ソフト版のマーティ、BSジャパン版のドクを吹き替えた山寺宏一が担当。

さらに、どこか憎めないシリーズを通しての悪役、ビフ・タネン(トーマス・F・ウィルソン)を三宅健太。過去へタイムトラベルしてきた息子のマーティに恋をしてしまう母ロレイン・マクフライを沢城みゆき。マーティの父ジョージ・マクフライを森川智之。PART3でドクと出会う女性教師クララを朴璐美が演じ、高木渉、関智一ら超豪華な声優陣が揃う。

初放送に向けて宮野は、「マイケルも当時20代中盤で10代を演じていましたが、41歳の自分が10代の役を演じなければいけないので、年齢感を出すのには苦労しましたね(笑)。ふとすると大人の声になってしまうので、そこを注意しつつ、10代のやんちゃな感じ、未熟で青い感じをアメリカンに出していこうと意識しました」とふり返り、「PART2ではマーティ、30年後のマーティ、マーティの息子、マーティの娘と4役演じ分けましたが、女性役はなかなかやる事がなかったので(笑)、やっていて楽しかったです。PART2のマイケル総登場のシーンはお気に入りのシーンです!」と見どころを明かす。

また「自分が声優として色々培ってきた経験を注ぎ込んで、僕なりのマーティを演じる事ができました!山寺さんとのコンビ感もバッチリなので、二人のテンポ感も含め存分に楽しんで頂けたらと思います!」と呼びかけた。

山寺は「20代の時に、マーティ役を演って、10年前にはドク役を演って、今回もう一度ドクに選んで頂いたっていうのが、本当に有難いです。その分、『前回ドク役を演った時よりも、良くなっていなければいけないな』という自分の中のプレッシャーがありました」と思い明かしつつ、「ずっとこの作品のファンでいらっしゃる方には、字幕のファンの方がいたり、三ツ矢さんバージョンがお好きな方がいたり、ドクだったら青野さんじゃなきゃという色んなお気に入りがあると思うんですけども、今回、僕の事は置いておいて(笑)、宮野真守君が、マーティにぴったりです!それと他の役も、本当に今考え得る最高のキャスティング…最高の声優が揃ったんじゃないかと、僕は客観的に思っているんです!僕の事は置いておいて(笑)。ですので、是非楽しみにして頂きたいですし、今まで、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に触れてこなかった方々にも、今回のこの新吹替版で見て、お気に入りにして頂けたら嬉しいなと強く思います」とコメントを寄せた。

金曜ロードショー『バック・トゥ・ザ・フューチャー』新吹替版は2月7日(金)21時〜日本テレビ系にて放送。

金曜ロードショー『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』新吹替版は2月14日(金)21時〜日本テレビ系にて放送。

金曜ロードショー『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』新吹替版は2月21日(金)21時〜日本テレビ系にて放送。






(シネマカフェ編集部)

    ニュース設定