俳優の西垣匠が、2025年度カレンダー『Sho Nishigaki Calendar 2025』(KADOKAWA)を3月28日に発売することが10日、発表された。
【写真】花を手に、眼鏡にスーツ姿でクールな出で立ちの西垣匠 ロケ地は、本人の希望で初めて訪れた地・台湾。全編フィルムカメラで撮影された写真は、西垣の何気ない表情を切り取り、まるで一緒に旅しているような感覚を味わえる。「自分の人生のどこかに、この西垣さんがいたかも」という“ないはずの記憶”を呼び起こすエモショット満載のカレンダーになっている。
さらに、ファンクラブ会員限定で、完全受注生産の豪華特装版を販売することも決定。1月1日に「西垣匠オフィシャルファンクラブ」がスタートしたことを記念し、ファンクラブ会員限定で豪華特装版を販売する。通常版カレンダーとは表紙違いでページも増えている特装版カレンダーに、ここでしか手に入らないスペシャルグッズをセットにして豪華特装ボックスで届ける。ファンクラブ会員以外でも購入できるグッズ各種も制作中。詳細は後日発表となる。
また、3月30日には、ブックファースト新宿店・地下2階Fゾーンイベントスペースにて対面イベントを開催する。4月5日には、オンラインイベントを開催。YouTube生配信による公開生サイン会となる。
西垣は「ありがたいことに、今年もカレンダーを発売させていただけることになりました」と報告。「初の海外でのお仕事ということで、ずっと行ってみたかった台湾をリクエストしました。お仕事ということを忘れて、台湾料理やすてきな景色を堪能させていただいております。なので、“キメ顔”がほとんどございません。普段の笑っている顔、初めての夜市でドキドキしながら台湾フードを食べている顔、九分(※分=にんべん付き、きゅうふん)で雨が降りすぎて思わず笑ってしまっている顔、ぼーっと景色を眺めている顔などなど、素の西垣しか詰まっておりません。そんな何気ない表情を、石田真澄さんの暖かなフィルムカメラで切り取っていただいております。皆さんと一緒に台湾旅行に行っているような気分になれるカレンダーができたのではないでしょうか。ぜひ発売をお楽しみに」と期待を高めた。