オジンオズボーン篠宮暁、松竹芸能からの相次ぐ「脱竹」に危機感? 濱口優退社フライングも暴露

0

2025年01月11日 13:29  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

オジンオズボーンの篠宮暁(2020年8月撮影)

オジンオズボーン篠宮暁(41)が、11日までにインスタグラムとXを更新。


所属の松竹芸能から相次いで芸人が退社し「脱竹」などと言われている現状を憂い「さすがにもうやめないでほしい」とつづった。その上で「脱竹 脱竹」「脱竹 脱竹 次、誰? ちなみに俺は事務所やめない 死ぬまで一生、松竹芸能」などと、次作の歌をギターで弾き語りした動画を投稿した。


篠宮は「松竹芸能 脱けること いつからか脱竹と呼ばれて まるでアノ国の脱北みたい ブローカーでもいるのかな?」と歌い出した。その後、09年の日本エレキテル連合(当時は日本パブリック連合)13年のさらば青春の光とAマッソ、24年のキンタロー。、みなみかわと「脱竹」していった芸人の名を歌い上げた。そして「さすがに もう脱けないと思ったら まさかの大御所 は は 濱口さん」と、24年12月28日にインスタグラムで退社を発表した、よゐこ濱口優(52)の名を上げて、こう歌った。


「まっさる まっさる 脱竹 脱竹 脱竹する時インスタグラムで報告投稿 誤爆で2日もフライング」


篠宮は歌詞の中で、濱口の退社発表が誤って予定より2日、早くなされてしまった裏事情まで暴露した。


篠宮自身、99年にオジンオズボーンを結成も、23年目の22年9月に、当時の相方・高松新一さん(44)が芸人を引退する意向であると発表し“終活”を行い、同12月31日に解散を発表。高松さんは芸能界からも引退し、篠宮自身は引き続き、松竹芸能で活動を続けてきた経緯がある。

    ニュース設定