『第67回ブルーリボン賞』の授賞式で司会を務めた(左から)神木隆之介、吉永小百合 (C)ORICON NewS inc. 東京映画記者会(在京スポーツ紙7社が運営)が選ぶ『第67回ブルーリボン賞』の授賞式が12日、都内で開催された。
【写真】息ぴったり!顔を見合わせ笑顔の神木隆之介&吉永小百合 司会は昨年の主演男優賞・ 神木隆之介(『ゴジラ-1.0』)と主演女優賞・ 吉永小百合(『こんにちは、母さん』)が務めた。ステージの幕が上がると泰然自若とした吉永に対し、緊張ぎみの神木という構図に。神木が「2人で力を合わせて頑張っていこう、と…」と話題を振ると、吉永は「これ、いただくより大変ですね(笑)。頑張りましょう」とにこやかに返した。1962年、2000年に主演女優賞を受賞しているという吉永だが「62年の時は、そういう(司会の)制度はなくて。私も16歳で、ただ緊張していただきました。2000年の時は、その次の年の司会をしたと伺ったんですけど覚えてなくて(笑)。すみません」と明かして笑わせた。
授賞式を終え、吉永は「作品がバラエティーに富んでいて、胸にしっかりと決まれるものだった。ワクワクしましたし、素晴らしかった」と受賞作品、受賞者を称えた。神木は「最初は緊張していたんですけど、ステキな場所、空間に一緒にいることができて本当に幸せだなと司会をやりながら思った。貴重な機会をいただきました」としみじみと話していた。
また、神木と吉永は共演歴がない。吉永が「ぜひ今度は映画でご一緒にさせていただきたい」と呼びかけると、神木は「こちらこそ!僕はどこでも飛んでいくので!」とうれしそうに話していた。
■『第67回ブルーリボン賞』
【作品賞】『侍タイムスリッパー』
【外国作品賞】『オッペンハイマー』
【監督賞】入江悠監督『あんのこと』
【主演男優賞】山口馬木也『侍タイムスリッパー』
【主演女優賞】河合優実『あんのこと』『ナミビアの砂漠』
【助演男優賞】大沢たかお『キングダム 大将軍の帰還』
【助演女優賞】小泉今日子『海の沈黙』『碁盤斬り』など
【新人賞】早瀬憩『違国日記』『あのコはだぁれ?』