J.フロントとコメ兵が3月に設立する合弁会社の称号と屋号が決定

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2025年02月13日 16:51  Fashionsnap.com

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 J.フロント リテイリングとコメ兵が、3月3日に設立を予定している両社出資の合弁会社の商号を「JFR & KOMEHYO PARTNERS」、屋号を「MEGRUS」にそれぞれ決定した。

  同合弁会社では、買取専門店を大丸や松坂屋、パルコに出店し、顧客からリユース品を買い取り、リユース品をコメ兵に売却する事業を展開。事業モデルの検証のため、2024年3月から約3ヶ月間、ブランド品のバッグや衣服、宝石・時計などの買取店を大丸神戸店に出店するとともに、同店の外商顧客を対象に訪問買取を実施したところ、両社の優位性や事業の収益性などが確認できたことから設立に至ったという。
 商号は、 J.フロント リテイリングとコメ兵が協働する事業会社であることをシンプルに表現。コーポレートカラーは、両社の協業の象徴としてJ.フロント リテイリングのマゼンタとコメ兵のブルーを重ね合わせたパープルを採用した。

 屋号には、「明日を巡らせる(ずっと続くサーキュラーエコノミー)」、「人生のステージとモノの価値を繋ぐ(巡り合い)」という意味を込めてネーミング。また、同合弁会社のヴィジョンである「笑顔社会」というエッセンスを「ü」の部分に遊び心として反映したという。

 今後は、古物商許可取得などの手続きを進めたのち、7月に松坂屋名古屋店と大丸東京店、9月に大丸神戸店と博多大丸福岡天神店への出店を予定している。

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