クレジットカード会社から届いた“とんでもないメール” まさかの真相に「笑いました」「天才的すぎるww」と300万表示

0

2025年03月17日 20:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

クレジットカード会社から届いたのは……(画像出典:PIXTA)

 クレジットカード会社から届いたメールのスクリーンショットがX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で362万件表示を突破、6万9000件を超える“いいね”を集めています。


【画像】まさかの真相


●“お叱り口調”の理由はハンドルネーム設定


 投稿者はXユーザーの「からきだ」さん。「いまこれ」として紹介するのは、クレジットカード会社から届いたカード利用金額を知らせるメールです。


 しかし、その文面は「また無駄遣いしたのか貴 様」と始まります。めっちゃ叱られてる……!?


 からきださんはつづく投稿で、こういうことになっている理由を解説。実はこのカード会社には詐欺メールを避ける工夫の1つとして、会社からのメールの宛先表示名にハンドルネームを設定できる仕組みがあります。


 そこで、からきださんはハンドルネームを「また無駄遣いしたのか貴」に設定。届いたメールではそこに「様」が付いて「また無駄遣いしたのか貴 様」となるのです。「貴」と「様」の間の半角スペースの理由はそれか……。


●「頑固親父の叱り方」「天才的すぎる」


 ハンドルネーム設定を利用したアイデアにXでは、「貴様wwwwww」「貴様で笑いましたw」「頑固親父の叱り方で草」「ハンドルネーム機能の使い方が天才的すぎるwww」「ゲームとかでこんな名前使うことはあるけどリアルでやるとはw」「私もこの設定にしようかなww」などの反応が寄せられています。


画像提供:からきださん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定